比叡山セミナー♪ | 泉ゆうこのブログ

泉ゆうこのブログ

大阪在住でお喋りの仕事をしています。
思いのままの雑記です。
よろしくお願いいたします♪

本日12月8日はお釈迦様が悟りを開かれた日だそうな・・・
 
先日、比叡山セミナーの司会をさせて頂きました。
お天気最高、しかも大好きな琵琶湖ホテルです照れラブラブ
 
{4DE7804E-9AFC-49D8-8DBC-021CC22C4EC6}
 
琵琶湖ホテル、可愛いんですよ~っラブ
ホテル全体が可愛いのっ。
 
{8AD15EC7-DDE4-4C33-B6F1-F31E8D15ECC0}
 
スタッフのお姉さんたちの感じもいい。
最近、従業員のお姉さんたちのアイデアが活かされ
お部屋のインテリアが変わったりもしたんですって。
 
琵琶湖を眺めるベットの配置。
あれ、いいわ~~~~照れラブラブ泊まりたい。
 
{103A12DE-A223-4DB6-A530-F74F76EF98E1}
 
比叡山セミナーは昨年までは
「比叡山宗教セミナー」という名前でした。
 
宗教セミナーというと宗教のお話ばかり・・・と思われがちですが
実際には、比叡山延暦寺を中心とした
観光、文化の発展のために行う勉強会&懇親会です。
 
{C9CDD0A8-87E0-46A0-8CDB-5A2BC76780AB}
 
この日は、記念公演として
比叡山十二年籠山行満行者の宮本祖豊先生と
平成武師道の会 総長の佐竹雅昭さん。
 
{7257F225-C564-4302-922F-3630F674DCD1}
 
比叡山の中でも重要かつ過酷な修行である「十二年籠山行」。
 
「限界」は自分で決めない。
限界は自分が作った壁でしかない。
「あと1回。」「もういっぺんだけ・・・」の繰り返しが大事。
なんとも力強いお話でした照れ
 
あの内面から出る清潔感。素敵です合格
 
{EDCEE9A4-21DA-41DE-822F-DEB5EA259A55}
 
「限界は自分で決めてはいけない。」
 
最近、行く先々でこのお話に当たります。
ホント驚くくらい、行く先々で何度も。
 
噛みしめなさい、て言われてるんだろうなって思います。
 
{AA13D041-21B2-4F93-AAFE-748662CD89E5}
 
もうお一方は、あの「K-1」を作った佐竹さん。
 
これまでの佐竹さんの人生、生き方に加えて
人として「武師」としてのこれからの在り方について
分かり易く力強くお話下さいました。
これが不思議と宮本先生とのお話とも繋がる言葉もたくさん。
 
佐竹さん、とっても気さくな方で、素敵でした~ラブ
格闘家らしい大きな身体なのに、何だか愛らしくもあって・・・
やっぱり世の人気者になる人は魅力がありますねぇ。 
 
{5E1161C7-8D67-44E3-9991-2FE62063ABF0}
 
司会なのに、懇親会の歓談にちゃっかり混ざらせて頂き
美味しいお料理も頂戴しました~ラブアップ
今年も素晴らしい時間に感謝しています。
 
{64AFE0BF-B4F5-4C8B-AC93-DA71C7950845}
 
可愛いお花のおすそ分けにも大感謝。
家に帰って花瓶にさしたら、またこれが可愛くって。
 
来年は片っ端から可愛いものに囲まれたいな~デレデレひらめき電球
 
{30B261B3-078B-4749-9001-134BFA3CA368}
 
今年は今まで生きてきた中で一番、
時の流れを早く感じました。
 
この一年、何をしたっけ??
と、手帳を見直すと、結構色んなことをしてるんだけど
なんか、先月が1月だったような気がすします。
 
やばいっっ滝汗
来年は12年分の一年を過ごすぞ~~~~っっ!!