1420439356106.jpg

皆様良いお年をおむかえでしょうか。今日は天草は暖かく昼間半そでで歩いている人を見てびっくりしてしまいました。

あっというまのお正月でした。今年は初詣に行けたのでおみくじをひくと、夫婦そろって小吉でした(笑)。

私は気持を強くもって決断や行動をしていくといいとの事でした。主人は様子を見る年のようです。

さて、今年のお正月は下田温泉も寒くて寒くて、そして風が台風のように強くてびっくりしました。

長崎からのフェリーも運休になったようで、それでもがんばってお車でお越しいただいたお客様もいらしゃいました。ありがたい事です。


1420439405924.jpg 1420439331639.jpg 1420439389234.jpg


女将が生けたお正月の花の一部です。

赤いバラの花が綺麗なのですが、実はこの赤いバラは旅館のスタッフが持ってきたバラです。

お正月みんなが集まった時に60歳の還暦のお祝いにといって、親戚一同から60本のバラの花束をもらったそうです。その幸せのおすそわけがこのバラです。

サプライズだったそうで感動して、泣いてしまったそうですよ。泣きますよねしょぼん

素敵な話しですね。

そのバラをささっと綺麗に生けてくれました。さすがですグッド!


今年はどんな年になるのでしょうか。こつこつとやっていけたらいいですね。


クリスマスです♪

テーマ:

久しぶりの更新となります(;^_^A

さて今日はクリスマスですね。今年も子供たちとクリスマスツリーの飾り付けをしました。

そして昨日のイブに我が家もクリスマスのお祝いをしました。

ケーキも子供たちと作り、クリスマスっぽいお料理も準備をしてお祝いしました。少し大変でしたが楽しかったです。

でも、一つ残念だったのは、旅館の作業をしている間に、子供達が歌ってロウソクをフーとする所が見れなかった事です。私が来た時はケーキをぺろりと食べ終えていました。でもその後二人でかわいい声で歌ってくれたので 幸せでした。


1419568422660.jpg 1419568406341.jpg 1419503594614.jpg





クリスマスが終わるともうお正月ですね。今からまたおせち料理づくりが始まります。

皆で手分けして準備をするのですが、

私の担当は栗きんとん、田作り、綿卵です。今年で3年目になります。

以前は祖母が作ってくれていたものを私が引き継ぎました。

最初の年はまだ、下の子が小さかったのでおんぶしながら作ったなっと思うと懐かしいです。

今は、保育園に通っているのでおおきくなったなっとおもっています。

田作りはきびなごのにぼしで今年も作ろうと思います。キラキラしていて綺麗です。栗きんとんは一度紫芋で作りたいな~と思っているのですが、今年も手にはいらなさそうですね。錦卵は甘さ控え目ので作ろうと思います。がんばるぞー