台風が少し東に逸れ、私の住む静岡県田舎市に影響は無くなった。

しかし北関東だが、友人の御両親がホテルに避難したとか、ブログを観て頂いている方々もおられる。

被害が少なければ良いのだが。

今朝起きて富士山を見たら見慣れない光景が。

この纏わりつく雲、夕方まで続いた。

昨晩は雨が降ったようで菜園の水撒きは中止。

2Fの寝室からチョビに先導され、キッチンに。

キッチンに到着するや否やお尻を向けて座り込む。

これ、ブラッシングしてね。

もしくは、ブラッシングさせてやるぞ!のサイン。

菜園に行かなくても良くなった私は入念にちょび様のゴロゴロ・にゃごにゃごを聴きながらご奉仕w

満足した彼は庭を眺めている。

今朝はキノコピザと友人から頂いた幸水を。

毎日、皮むきチャレンジを行っている。

妻が闘病中の2年間、毎朝リンゴを剥いていたので腕に自信がある。

それでも攻めすぎると切れてしまう。

今日は成功!

長さを競わなければ、そこそこの幅で、包丁は動かさず梨を回転させる。

こんな具合だ。

昼は素麺を買ってきた。

菜園の大葉を収穫し、豚高菜を。

味付けはシーズ二イング・クラッシックで。

晩は指向を変えて、ホタテのカルパッチョを。