今日はお寺に付け届けを持って行った。

お布施でしょ?

と言われる方も居らしゃると思うが封筒に予め『付け届け』と印刷されているのだからw

お寺から忘れないように?と一年分の付け届け封筒が郵送されてくる。

盆は複数の封筒に 夏目漱石、野口英世もしくは北里柴三郎さんを数枚づつ入れる。

ところがいつもニコニコ現金払いだった私も、キャッシュレス生活になったので1000円札が家に無い。

銀行で両替し忘れたので、コンビニをはしごして少額商品を額面が大きなお札で購入。

無人決済なので店員さんに気兼ねは無いw

味気ないが、お寺も振り込みかキャッシュレス決済にしたら良いのにと思ってしまった。

 

その帰りに中国ビザ申請用の写真を撮ってきた。

4.8×3.3cm 背景白・・色々と気を遣う。

汚染水、いや処理水放出の影響で両国間がギクシャクしているからだ。

 

スーパーで果物とお菓子を買い、お盆の飾りを行う。

今年は提灯などは出さないようにした。

妻が亡くなってから、客間に祭壇を置きっぱなし。

母が続いて亡くなったので仏壇に未だ二人とも納めてあげれていない。

そろそろ落ち着かせてやらないと。

妻は猫さんが大好き、闘病中に教えたしゃべる猫しおちゃん。

blogをよく覗いていた。

DVDもお供えしてある。

アメリカで暮らしていた、しおちゃん。

昨年の12月に旅立ってしまった。

 

お花はカスミソウを忘れずにいけた。

 

今日昼はお寺から急いで帰って冷凍のパスタ(野菜は忘れない)

晩は去年のふるさと納税返礼品(7か月遅れで到着)の肉消費で季節外れのすき焼き(野菜は忘れない)

野菜を食べるようになったのは、妻の指導だった。

 

今日のアイス、昨日のチョコ&バニラアイスひたすら試してランキングでメダルを逃した· 第4位:チョコモナカジャンボ(森永製菓)を食す!

やっぱりこれだよな、金メダルのパルムにはない満足度!