ボルトジンユ、奇跡の薬草とか万能ハーブと呼ばれている。

ドンキで面白半分に買ったボルド茶を飲んでみた(苦みがありマズい)。

効能は糖尿病・高血圧・脂質異常症・メタボリック ...っとなっていた。

多飲は禁止、副作用があるそうだ。

面白そうなので刺し穂を購入、育ててみた。

アフリカ原産、ブラジル経由で沖縄に入った丈夫なハーブ。

静岡県田舎市のプランターでもすくすくと育った。

蕾が出来始めたが、異形(感想はエイリアンの卵ぽい)。

この時、なかから何か出てきたら面白いなと観察を続けた。

こんな花が咲くんだとおもっていた(差し穂だから我が家のはショート?)。

そしたら、思わず笑ってしまった!

目鼻立ちも整った?お顔に成長。

歯並びは少し悪めだw

最終的には種に(当たり前かww)

5本の刺し穂が、数か月でプランター一杯に。

同居していた刺し穂のチャービルが日陰で瀕死状態。

他のプランターに避難させた。

未だお茶もサラダもボルトジンユで作っていない。

一度ぐらいは試さないとなw

 

今日の富士山、季節外れの雪は未だある。

オマケ

愛猫チョビ、朝も

夜も

富士山が見える北窓で涼んでいる。