今朝、少し寒気がした。。薄着だったからかな?

今日は温かいメニューを!

温かいと言えばシチュー、牛肉の赤ワイン煮が良いな。

 bœuf bourguignon、当然ワインはブルゴーニュ産と現地レシピにはあるが一番安いやつを!

朝方はそんな感じ。

昼頃には気温も上がり、ちょっと間違えたか・・・あ。

どこかの国の公共事業と同じで、途中で後戻りはできないw

赤ワインを飲みながら準備を。

レシピにはどれもベーコンが入っている。

存在感出されるのは嫌だが、入れるにはそれなりの理由があるのだろう。

細かくしてしまえ!

で圧力なべのお世話になって出来上がり。

あれ?

スープの色からワイン色が消えた!

安いやつを使いすぎたか????

ま、美味しいけど独特の苦みは無いな。

タイムの小枝を入れろと書いてあったが、ほんの少しに。

タイムの多用は破壊的だからw

 

懐かしさのあまり買ってしまったこいつを昼飯に。

学生時代、夜食で良く食べたものだ。

夜食は素ラーメン、今回はコーン入り。

当時はラーメン作りに1点集中、スープ温度と麺が丁度良い硬さで口に入るように調整していた。

他の料理との関係で今回はそれが出来ず、美味しさは再現できなかった。

あの頃を思い出した。

ラ王と違い、5袋入り!

後、4回チャレンジ出来る。

 

ブラッシングを所望する、愛猫チョビ