コロナ明け、今日から出勤している。

大事を取って会議室に籠り、出る時はマスク着用。

咳が時々出るのが困りもの。

これがとれないと、周囲に気を使ってしまう。

明日から2日間、東京で会議だが、今日中に治らないかな?

新幹線車内や会議中に『ゴホゴホ』は嫌がられる。。。(ま、当然ですが)

それ以外は、熱も出ず他に影響は無い(と思っているが、鈍感なだけの可能性もw)

この二月は、掛かりつけのお医者さんに結構行っている。

タイ出張の最終日にそそっかしい性格が起因しての怪我

鼻風邪だと思っていたら、検査でコロナ発覚!

 

前者だが、なんとかキズパワーパッド(ジャンボサイズだがw)に収まる大きさまで治ってきた。

キズ口をしっかり覆い、うるおいを保つモイストヒーリング処方で、痛みをやわらげながら早くきれいに治します!

この売り文句。

そして、防水なのでシャワー何するものぞ!が気に入っている。

出張用SETに常備しようと余分に購入した。

備えあれば患いなし!(怪我しないのが一番ですが・・)

 

掛かりつけ医に、タイでの怪我&現地の産業医に朝晩の消毒はしてもらったと話したが、抗生物質まで処方された。

(こちらはタイの先生ですw)

image

大仰な!

と会社で話をしたら、『住んでいる細菌が違う。』と昨年まで7年間赴任していた同僚が。

彼、草サッカーで足を擦りき、皆(タイ人)と同じ消毒をしたが、一人だけ腫れあがり点滴を受けたのだそうだ。

土着菌に対する免疫力の差・・確かに恐ろしい。

 

話しは変わるが、細菌繋がり。

怪我とコロナで抗生物質を飲み続けているが、こんな話が。

腸内フローラ、日本人の細菌分布はオーストラリア、フランス、スェーデンが近く

食生活上、似るはずの中国などとは遠い

理由は抗生物質などの別ファクターが影響しているらしい。

薬としてだけでなく、抗生物質は食事や環境のなかで様々な形で存在しているそうだ。

多分、ヤク漬けwの私の腸内細菌は全滅に近い可能性が。

リセット状態ならば、入替の機会かも。

納豆・バナナ・キムチなどは積極的に食べようと思っているw

今日の富士山

夕暮れ時(街灯と富士山)