新刊発売のお知らせです。 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba
2015年02月25日

新刊発売のお知らせです。

テーマ:ブログ

 明後日、最新刊が発売となります。
 タイトルは『作る人のための ベジタリアン・パーフェクト・ブック』。
 今回の本は、これまでの私の本──、「カンタン野菜レシピ」だったり、「きれいになるベジレシピ」などを読んでくださっていた方にとっては、ちょっと意外な内容かもしれません。
 タイトルに『作る人のための』とありますが、作る人とは飲食店や給食事業、中食など、食を提供する側の方のことを差しています。

 そう。今度の本は食を提供する側の方、つまりプロに向けての本なのです。

 ベジタリアン・パーフェクト・ブックとあるように、これ一冊あればベジタリアンの食事のことがすべてわかり、お店にベジタリアンのお客様がきたときにもスムーズに対応でき、また、ベジタリアンメニューを導入しようとしたときもメニュー開発の助けになる──。
 そんな盛りだくさんの内容が盛り込まれた、いわば教科書的な一冊です。
 大判でとっても分厚い本なのですが、半分はベジタリアンの食事についての説明やベジタリアンの種類の説明など。また、ケーススタディとしてベジタリアンメニューを導入している店舗の方へのインタビューもたくさん掲載されています。
 残り半分はカラーページで、こちらではベジタリアンメニューのレシピを紹介。
 実際に提供するときの役に立つよう、大豆ミートやテンペ、豆乳など、ベジタリアンメニューを作るのに助かる素材の扱い方や、それを使ったメニューをしっかりと紹介しています。もちろん豆腐、豆製品、そして野菜、身近で手に入りやすい素材で構成するベジタリアンメニューも取り上げています。
 そのほか、現在お店などで展開しているメニューをちょっとアレンジすることで、簡単にベジタリアン対応できるアイディアやテクニック集、ベジタリアン食材の購入先や情報の収集先のイエローページなど、食を提供する方に役立つ情報がギッシリと詰まっています。
 オリンピックに向けて、たくさんの国の様々な食習慣を持った方が日本を訪れます。
 ベジタリアン対応を考えておられるプロの方、ぜひぜひこの本を参考になさってくださいね。アマゾンで予約始まっています。こちらで確認なさってくださいね。



 スタジオでのレッスン情報やメディアでの掲載、出演情報、プロデュース商品のお知らせなどは随時こちらでご紹介しています。

庄司いずみさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース