とろりトロトロ☆揚げ高野の親子丼風 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

とろりトロトロ☆揚げ高野の親子丼風

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 今日は先月、島根県雲南市での料理教室のときご紹介させていただき、雲南のお母さんたち、奥様たち、お嬢さんたちに「おいしい~」と喜んでいたいだいたレシピです。
 親子丼は大好きでこれまでに手を変え品を変え、肉も卵も使わない親子丼風を紹介してきましたが……。
 今回の画像を見ると、どうみても卵にしか見えないと思いませんか!?
 実は卵を使っています……というわけは、私の場合もちろんなくて^^。今回もきっちりと、植物性100%のレシピです。
 食べてビックリ、作り方はもちろん簡単、高野の親子のレシピをどうぞ。

☆材料:1人分☆
高野豆腐 1/2枚
片栗粉 適量
油 適量
玉ねぎ 50g(薄切り)
三つ葉 10g(ざく切り)
長いも(すり下ろし)100g
a 豆乳 100cc
a 醤油 大さじ1
ごはん 1膳分

1
高野豆腐は水に浸して戻し、水気を絞り一口大に切って片栗粉をまぶしつけます。油を熱してこれをこんがり揚げます。

2
1と玉ねぎ、aをいれて中火にかけ、煮立ったら弱火で2~3分煮込みます。

3
長いもを流しこんで軽く温め、三つ葉を散らして火をとめます。ごはんの上にかけてどうぞ。

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 出来ました。
 鶏肉代わりは高野が果たし、卵がわりはトロロです。豆乳入りでとってもまろやか、ふるふるトロトロ優しい味で、雲南のみなさんに「やばい、ツルツル入っちゃう!」と慌てられたほどのお味です^^。
 こちらのレシピ、既刊のこの本でも紹介し、某社の社員食堂でも人気だったメニューです。
 よかったらお試しくださいね。

最新刊はすべて100kcal以下のベジレシピです!
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 最新刊庄司いずみのキレイになれる! 100kcalデトックス野菜レシピ発売になりました。今度の本ではすべて100kcal以下のベジレシピを紹介しています。副菜やスープ、スムージーなどなら100kcalはラクラクだろうと思うのですが……。なんとコチラの本ではメインディッシュも、主食もおやつも! 全部100kcal以内です。
だから、何をどう組み合わせても5品までなら500kcal以内。普通の白いごはんを食べたい場合、子ども茶碗一膳分100gが168kcalだから、それに加えて100kcalおかずを3品チョイスすれば500kcal以内におさまるという仕組みです。
また、今度の本ではシミ、シワ、たるみ、便秘、むくみ、生理のトラブルなど、女性に起こりやすい悩み別にレシピをひけるようになっています。
キレイになりたい女性のためのベジレシピ本、ぜひチェックなさってくださいね。

世界一カンタンな野菜料理の本が発売になりました!
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 世界一カンタンな野菜のレシピでは、本当にカンタンな……、世界一カンタンな野菜料理を紹介しています。
 世界一カンタンなそのわけは……。
 私の本だから肉や魚などは使わず、野菜オンリー。
野菜はそもそも生でも食べられるくらいだから手のかからない素材と思うのですが、さらに! この本では基本的には野菜を丸ごと使用。包丁の使用は最小限、丸ごと焼いたり、丸ごと煮たり、丸ごと揚げたり、炊き込んだり、下準備はほとんどなしに、お鍋やフライパン、炊飯器などに任せっぱなし。だから"世界一カンタン”というわけです。
 カンタンですが、ズボラ料理ではないですよ。
 丸ごと使うのはわけがあるのです。野菜を丸ごと料理すればうまみが逃げないから、箸を入れたとき、ナイフとフォークを入れたときの味の濃さ、おいしさは目を見張るほど。栄養だって逃げません。ビタミン、ミネラル、フィトケミカルが丸ごととれるのも最高です。丸ごとだと見た目のインパクトが大きいから、パーティ料理、お客様料理にもなるのだから言うことありません。
 たとえば秋においしいいもごはんも、さつまいもを丸ごと炊き込み、炊きあがったらしゃもじでくずすやり方で。カンタンなのももちろんですが、さつまいもの甘みに絶対驚きますよ。ラタトゥイユだって、トマトもなすもピーマンも丸ごと鍋に入れ、蓋をして煮込むだけ。そうすると、「おおおっ!」と目から鱗が落ちるほど、ジューシーなラタトゥイユができるのです。
 たとえばこんなレシピなど、丸ごと調理することで同じ料理でも味も見栄えもグーッとよくなるから嬉しいですね。

 思ってみれば"カンタン”こそが私の原点。
「おいしいけれど手のかかる料理より、毎日のことだから"パパッとできて、みんなが喜ぶベジレシピ”を紹介したい」、「そうすればきっとみんなもっと野菜が好きになってくれるはず」との思いでブログをはじめ、それが野菜料理家としてのスタートになったわけですから……。
 スタッフのみなさんのお力で、料理初心者さんもベテランの方にも使える良書になったと思います。ぜひぜひお手にとってご覧になってくださいね。アマゾンでの情報はこちらです。

『やさいの常備菜』、大好評発売中です。
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 発売中のやさいの常備菜、書店での動きがとてもいいそうです。たくさんの手にとっていただいて感激です。ありがとうございます!

 自分で言うのもアレですが……。私の料理はとにかく手早いのがとりえ。野菜のおかずならとりあえず5~10分で数品は並びます。それも和えものだだったり、揚げものだったり、煮ものなど……。ある程度、手をかけた感じのするおかずが即座に並べられると、我ながら惚れ惚れするのですが……。

 白状すると特に手早いわけでも、段取りがいいわけでもありません。早業は、冷蔵庫にいつもあるストックおかずのおかげ。
 きんぴらや卯の花、お浸しなど、そのまま食べられる常備菜だったり、茹でただけのじゃがいもやほうれん草、蒸して醤油をまわしかけただけの大根etc。あさごはんの時多めに作ったものや撮影の仕込みの残りなどではあるのですが、そんな子達がいつだって冷蔵庫にスタンバっているから、まずは常備菜でビールを一杯。その間に茹でジャガをマッシュし、ほうれん草と和えて和風ポテサラに。つぎはお醤油味の大根に片栗粉をはたき、大根の唐揚げが出来上がるというわけです。
 どんな腹ぺこさんでも、野菜おかずが数品あれば、あとは卵焼きかオムレツを添えたり、見栄えを気にする来客時でも、あと1品ボリュームおかずを作ればOK。本当にラクチンです。

 こんどの本では、家族も知らない私の手の内を大公開! 私と同じく「忙しい!」「時間がない!」、そんなあなたはぜひチェックなさってくださいね。

うちのあさごはん。
$vege dining 野菜のごはんPowered by Amebaだいこん、にんじん、厚揚げの煮もの、きつね焼き、長ねぎとわかめのごま汁。

 午前中、大学に行ってる娘からメールがありました。何かと思ったら「やすいのでいいから体重計買ってもらえませんか」とのメッセージ。その後すぐに「うちの、壊れてますよ」ともう一通入りました。
 体重なんてっ^^。恐ろしくてずいぶん計っていないので、壊れていることにも気がついていませんでした。
 しょうがないのでアマゾンで注文。娘には「明日届きます。体脂肪計付きのね」と返事をしたところ……。「おおーっ」と喜びのメッセージが。前から体脂肪計がほしいと言ってるよと、夫から聞いてはいたのですが。
 そんなにほしかったのね。相変わらず男子のような女子大生ですが、お年頃なんですね^^。


 今日の渋谷は晴天です。今日もいい日になりますように。




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