柚子胡椒みそのエリンギ焼き肉風 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba
2012年10月09日

柚子胡椒みそのエリンギ焼き肉風

テーマ:メインディッシュ
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 焼き肉っぽいお料理を作るとき、私が肉がわりによく使うのがエリンギ。薄切りにして焼くとコリコリしこしこの歯ごたえで肉以上の満足感でお気に入りです。
 過去にもこんなレシピあんなレシピも紹介したことありますが、今日は和風な味つけのごはんによく合うエリンギの焼き肉風をご紹介します。
 柚子胡椒と酒、そしてみそで焼き肉のたれを作り、焼いたエリンギにからめるだけの簡単料理ですが、風味がよくてこれがごはんに合うのです!
 作り方はいたって簡単、和風焼き肉レシピをどうぞ。

☆材料:1人分☆
エリンギ 130g(薄切り)
a 万能ねぎ 5本(小口切り)
a 柚子胡椒 小さじ1/4
a 味噌 大さじ1/2
a 酒 大さじ1
ごま油 適量


ごま油を熱してエリンギを並べ、こんがりした焼き色がつくまで両面を焼きます。


合わせておいたaのたれをかけ、味を煮からめて火を止めます。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 出来ました。
 葉っぱ野菜を添えてサンチュ風、巻いて食べてもいいですし、ごはんにのせて焼き肉丼も最高です!
 エリンギのコリコリした歯ごたえと風味に、柚子胡椒みそはよく合います。その後の予定がないならば、おろしにんにくを入れるとさらに風味アップ。病みつきの美味しさなのでよかったらお試しくださいね。

新刊本が発売になりました。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 『体の中からきれいになる豆料理』、発売になりました。
 豆料理って大好きなんです。ほくほく甘くておいしくて、栄養的にもタンパク質やビタミン、ミネラルをバランスよく含み、お肌にもいい、体にもいい、お腹の調子も整います。
 ベジタリアンの私にとっては大切なタンパク源でもあります。タンパク質は肌を作る材料になるから美を作るにはマストの栄養素ですが、野菜中心の食事だと不足が心配。でも豆をしっかり食べていれば安心です。
 高タンパクですが低脂肪だから、ダイエットにも◎。肉や魚が好きな方にとっても、豆を食生活に取り入れるのは絶対にいいことと思うのです。
 ただ、コトコト煮るのがたいへん……。だからといって豆料理が敬遠されてしまうのは残念です。

 だからこの本では、ドライパックや水煮豆の良さを生かし、簡単に作れるレシピばかりを紹介しました。豆ごはんやビーンズサラダなどのおなじみの豆料理だけでなく、刻んでひき肉がわりにつかった餃子やドライカレー、ミートソースなどのレシピも。つぶしてポタージュやソースなどにできるのも柔らかな水煮だからこそ。
 また、豆は世界中で愛されているから、ファラフェルやフムス、チリコンカン、インド風のダルスープ、スペイン風の煮込み料理など、いろんなレシピがありますが、この本では私流にどれも簡単に! 3ステップで作れるよう工夫して紹介しました。お手にとって見ていただけると嬉しいです。

大人気のデトックス・ベジシリーズがアプリになりました。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba大人気のデトックス・ベジシリーズが、iphon、ipad向けのアプリになりました。Appstoreで無料でダウンロードできます。デトックス・ベジスープやデトックス・ベジ定食、デトックス・ベジヌードルのレシピやデトックス・ベジ事典の野菜の栄養などの事典部分など、盛りだくさんの内容です。ぜひぜひダウンロードして活用なさってくださいね。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba大好評のデトックスシリーズ第五弾、デトックス・ベジヌードル、発売中です。
 0~99kcal、100~199kcal、200~299kcal、300~399kcal、400~499kcalとカロリーゾーンにわけ、"急いで痩せたい人向きのヌードル”、"じっくり絞りたい人向きのヌードル”、” きれいをキープするヌードル”など、目的別でレシピを選んでいただけるよう工夫しました。野菜をたっぷり使っているから、低カロヌードルでもお腹はしっかり満足できます。
 書店でみかけたらぜひお手にとってご覧くださいね。

スマートベジに新商品が加わりました!
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba私が監修した野菜のソースがニチレイさまより発売中です。名づけてスマートベジ。パスタにあえたり、野菜や豆腐、魚のソテーにかけるなど、これさえあれば野菜がたっぷりとれて味も決まり、さらに見栄えもよくなると、いいこと尽くめの魔法のソースです。ぜひチェックなさってくださいね。
 この秋からバルサミコの風味がなんともよいきのこのソース、そして甘じょっぱくてピリ辛刺激的なしょうがのソースが加わりました。どちらもビックリするほどおいしいからぜひお試しくださいね。

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんPowered by Amebaこんにゃくの炒り煮、もやしの胡麻和え、卵焼き、大根と豆腐のお味噌汁。

 朝起きたらリビングのソファの上に掛け布団がありました。昨日天気がいいから干すよと声をかけたところ、めんどうがって出さなかったくせに~。
 急に寒くなったから干してほしいと慌てて出したらしい。今日はあいにく曇天ですが……。布団の恋しい時期になりましたね。


 コメントのお返事遅れていてごめんなさい。さかのぼって少しずつお返事させてくださいね。

 今日の渋谷は曇り空。どうか1日も早くすべての人に当たり前の毎日が戻りますように。




これまでの出版物はこちらからごらんください
2008年3月~2009年10月

2009年10月~2012年1月

2012年2月~

 

庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み