切り干しのぬか漬け | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

切り干しのぬか漬け

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 昨日はふいに更新をお休みしてすみませんでした。名古屋で撮影があって朝早く出かけたのですが、新幹線のなかで更新するつもりが、ネット環境が安定せずに……。お休みさせていただきました。のぞきに来てくださった方がいらしたらごめんなさい!
 今日のレシピはなんてことない一品なのですが、もしもぬか漬けをしてらっしゃる方がいらしたら、ぜひお試しいただきたいのが切り干し大根をつけること。
 これ、実は先日撮影でお邪魔をした第一酵母さんで教えていただきました。
 第一酵母さんではすぐに使えるおいしいぬか床セットを扱っていらっしゃるのですが、アレコレつけてある中、なんと! 干し椎茸までもつけておられるのです。
 聞くと茹でたりせず、乾燥のまま漬けて一日、長くて2日でおいしくいただけるとか。薄切りにして出してくださったのですが、確かに香りもいいし、しっかり発酵もしていてとてもおいしいのです。
 さらにさらに伺うと、「乾物は結構なんでもつけられますよ。たとえば切り干しなんかも!」とおっしゃるではないですか。
 家に帰って早速実験。実をいうと、少しぬか床がくたびれてきていて、水気が多くて糠を足さなきゃと思っていたのですが……。
 切り干し大根を洗ってそのまま漬けたところ、切り干しがぬか床の水分を吸ってぬか床もいい感じになったのです! 肝心の切り干しのぬか漬けも、コリコリの歯ごたえは残りつつ、しっかり発酵してとてもおいしい。
 作り方は必要ないと思いつつ、一応それでもレシピをどうぞ。

☆材料:作りやすい量☆
切り干し大根 ひとつかみ(サッと洗う)
ぬか床


切り干し大根はあればネットに入れてぬか床に埋め込みます。


1日たったらぬか床から取り出し、よく洗ってからざく切りにして盛りつけます。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 出来ました。お好みで胡麻を振ったり、ごま油や辣油をたらしても。
 コリコリの歯ごたえはそのままですが、発酵してます。酸味と塩気がちょうどいい感じ。
 ぬか漬けは1日くらいでしっかり発酵してくれるから、これをベースににんにくのみじん切りや刻んだニラ、豆板醤などを少々混ぜて切り干しのキムチ風もおいしそう。
 ぬか床をお持ちの方はぜひぜひお試しくださいね。

シリコンランチボックスつき、お弁当の本、発売になりました!
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 最新刊『きれいになる野菜弁当レシピ55』が発売になりました。
今度の本は付録つき! シリコンランチボックスがついたお弁当本の発売です。
 朝はザクザク野菜を切ってランチボックスに入れるだけ。ランチタイムにオフィスや出先でレンジでチン! これだけで魔法のように簡単に、熱々のお弁当が食べられるのです。
 うまみたっぷりのトマトカレーやクリームスパゲッティ、ラタトィユ、豆腐ハンバーグ、炒飯弁当、焼きそば弁当、餃子弁当、ホットサラダやスープのお弁当も。
 もちろんすべてvege100%、どのお弁当も450kcal以内でダイエットにも最適です。
 ランチボックスは、食べ終わった後はパタンと折りたためて持ち運びもラクラク。この春からのお弁当ライフにぜひどうぞ。

ありがとうございます。『デトックス・ベジ事典』増刷になりました。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba大好評のデトックス・ベジスープデトックス・ベジ定食に続く、デトックスシリーズ最新刊、デトックスベジ事典が発売になりました。発売早々増刷でとても嬉しいです。手にとってくださったみなさん、本当にありがとうございます!
 今回の本では、デトックスに役立つ野菜たちの情報を盛り込んだベジ事典の章(カンタンレシピつき!)のほか、肌あれ、シミ、シワ、便秘、むくみなど、女性の悩みを項目別にわけ、それぞれの悩みに効くデトックスレシピを紹介しました。
 ダイエット中でも安心の低カロリーレシピばかり。もちろん全品カロリー表記つきです。

Amazon.co.jp野菜ひとつで旬ベジごはん/庄司 いずみ

¥1,100
Amazon.co.jp


今日からはじめる干し野菜 2ステップでできるベジごはん/庄司いずみ

¥1,155
Amazon.co.jp

教室のお知らせ。
 プランタンの1DAY レッスンを4月22日にまたやらせていただくことになりました。デトックスできる料理をテーマに、毎回和気あいあいとやらせていただいています。おしゃべりしながらの楽しいひととき、ぜひご一緒できればと思います。
 お申し込みはこちらでどうぞ。

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba温奴、いつもの大根、デトックスベジスープをカレー味にアレンジしました。
「あのね、温奴にお醤油はかけずに出したんだけど、なぜかというと、塩昆布をパラリとふってごま油を垂らして食べてもおいしいと思って」と言ったところ……。「ウチもそう思ってた! 実はそれが食べたくて夕べの夕飯に出してもらおうと思ったくらいだったんだけど、言い忘れてた」だそうです。
 こういうのを以心伝心というのか、食べたい一念が私まで届いたのか……^^。さすが親子です。

今日もありがとうございます。
 コメントのお返事、かなり遅れています。お許しくださいね。ベジタブリヤンさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。

>リラさん。
ありがとうございます! いつも嬉しいです^^

>もこさん。
気づいてもらえるって思ってなかったからとっても嬉しいです^^。遅くなっててごめんなさいね。ちょっと待っててくださいね。

>ベジタブリヤンさん。
カレー作ってくださって大感激です。ありがとうございます! 美女カレーも嬉しいです^^

 今日の渋谷は晴天です。どうか一日も早くすべての人に当たり前の毎日が戻りますように。





500kcalデトックス・べジ定食―モデルが通う料理教室の/庄司 いずみ

¥1,200
Amazon.co.jp

女子のための冷えとりレシピ 野菜でつくる冷えないからだ (マーブルブックス)/庄司 いずみ

¥1,365