もやしと海苔のクタクタ煮 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

もやしと海苔のクタクタ煮

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 今日はごはんによく合う小さなおかずのご紹介です。
 いつでも安いもやしは家計の味方。シャキッと炒めたもやしもいいですし、うまみが多いから先日ご紹介した炊き込みごはんなんかもしみじみおいしいものですが、クタクタになるまで煮込んだもやしもおいしいものです。
 うまみのあるもやしにこれまたうまみたっぷりの海苔、そして切り干し大根を合わせてじっくり煮るからダシなどなくても十分なおいしさ。食べるごとに磯の香りが広がって、ごはんが進んで困るほど。
 もやしはアスパラギン酸豊富だから疲れた時にもぴったりです。海苔のカロテンで美肌にもよし。切り干しの繊維で便秘にもよし。
 作り方はいつでも簡単、もやしの煮もののレシピをどうぞ。

☆材料:1人分☆
もやし 約1/4袋(70g)
切り干し大根 大さじ1(6g・洗ってざく切り)
焼き海苔 全形1枚(手でちぎる)
醤油 小さじ1/2
ごま油 1~2滴


もやし、切り干し、焼き海苔を鍋に入れ、ひたひたくらいの水(分量外)を注ぎます。


中火にかけて煮立ったら弱火にし、水気が半分くらいになったら醤油を入れてさらに煮ます。


水分がほぼなくなったらごま油を数滴落とし、火を止めます。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 出来ました。
 出汁なども使わない上、味付けもごく少量の醤油とごま油のみ。でも、もやしも海苔も切り干しもうまみがたっぷりだから、薄味でもごはんの進むおかずになるんです。減塩を気になさる方にもいいですね。
 あれば万能ねぎの刻んだのを散らすと風味がくわわり、さらにおいしい。
 おいしくて元気が出て、便秘にも美肌にもいいのだから嬉しいですね。冷めてもおいしいからたっぷりめにこしらえて常備菜にもどうぞ。

シリコンランチボックスつき、お弁当の本、発売になりました!
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 最新刊『きれいになる野菜弁当レシピ55』が発売になりました。
今度の本は付録つき! シリコンランチボックスがついたお弁当本の発売です。
 朝はザクザク野菜を切ってランチボックスに入れるだけ。ランチタイムにオフィスや出先でレンジでチン! これだけで魔法のように簡単に、熱々のお弁当が食べられるのです。
 うまみたっぷりのトマトカレーやクリームスパゲッティ、ラタトィユ、豆腐ハンバーグ、炒飯弁当、焼きそば弁当、餃子弁当、ホットサラダやスープのお弁当も。
 もちろんすべてvege100%、どのお弁当も450kcal以内でダイエットにも最適です。
 ランチボックスは、食べ終わった後はパタンと折りたためて持ち運びもラクラク。この春からのお弁当ライフにぜひどうぞ。

ありがとうございます。『デトックス・ベジ事典』増刷になりました。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba大好評のデトックス・ベジスープデトックス・ベジ定食に続く、デトックスシリーズ最新刊、デトックスベジ事典が発売になりました。発売早々増刷でとても嬉しいです。手にとってくださったみなさん、本当にありがとうございます!
 今回の本では、デトックスに役立つ野菜たちの情報を盛り込んだベジ事典の章(カンタンレシピつき!)のほか、肌あれ、シミ、シワ、便秘、むくみなど、女性の悩みを項目別にわけ、それぞれの悩みに効くデトックスレシピを紹介しました。
 ダイエット中でも安心の低カロリーレシピばかり。もちろん全品カロリー表記つきです。

Amazon.co.jp野菜ひとつで旬ベジごはん/庄司 いずみ

¥1,100
Amazon.co.jp


今日からはじめる干し野菜 2ステップでできるベジごはん/庄司いずみ

¥1,155
Amazon.co.jp

教室のお知らせ。
 プランタンの1DAY レッスンを4月22日にまたやらせていただくことになりました。デトックスできる料理をテーマに、毎回和気あいあいとやらせていただいています。おしゃべりしながらの楽しいひととき、ぜひご一緒できればと思います。
 お申し込みはこちらでどうぞ。

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba黒はんぺん、いつもの大根、茄子と豆腐のお味噌汁。

 昨日は静岡のほうで撮影があったのです。お土産を買うひまもなかったのですが、新幹線の乗り換えのときに黒はんぺんを買いました。
 三島から乗り換えてしばらくのところに行ったのですが、都内は雪だったのに静岡はとっても温かく、ビックリしました。ずいぶん気温が違うものなのですね。
 帰宅が遅くなったので夫や娘のゆうごはんは三島で駅弁を買うか……、と思ったけれど、めぼしいものが見つからず……。品川駅のエキュート内のつばめグリルでハンバーグを買って帰ったら、「わーい♪ 今日は妙にハンバーグが食べたい気分だった!」と喜ばれました。ハンバーグを買うなんて珍しいことなのですが、念が飛んできたのかしら^^。


今日もありがとうございます。
 コメントのお返事、かなり遅れています。お許しくださいね。

>チョモランママさん。
 お久しぶりです! コメントすごく嬉しいです。二人目のお子さん、そんなに大きくなったんですね。なんだか感無量……。イベントもぜひぜひ! 今度はもっとゆっくりお話ししたいです。

>リラさん。
炊き込みごはん、ありがとうございます! すごく嬉しいです^^

>なおさん。
いつもありがとうございます! とっても励みになりますよ^^

>美香さん。
ランチボックスの本、買ってくださったんですね。嬉しいです! 本当にありがとうございます。どうか役立つ本(&ランチボックス)になりますように。嬉しいコメント、ありがとうございました。

 今日の渋谷は久々の晴れ。震災からちょうど一年。辛い思い、複雑な思いでこの日を迎えた方も多いことと思います。どうか一日も早くすべての人に当たり前の毎日が戻りますように。





500kcalデトックス・べジ定食―モデルが通う料理教室の/庄司 いずみ

¥1,200
Amazon.co.jp

女子のための冷えとりレシピ 野菜でつくる冷えないからだ (マーブルブックス)/庄司 いずみ

¥1,365