いんげんの白味噌フライ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba
2011年08月10日

いんげんの白味噌フライ

テーマ:メインディッシュ
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 いんげんに白味噌を塗ってフライにするとアラ不思議! レモンをしぼっていただくと、なぜかチーズの風味です。
 オーブンやトースターで焼けばノンオイルでもOK。もちろん少量の油で揚げ焼きしてもいいですよ。
 作り方はいたって簡単、白味噌フライのレシピをどうぞ。

☆材料:1人分☆
いんげん 大5本(50g)
白味噌 大さじ1/2
小麦粉 適量
a 小麦粉 大さじ1強
a 水 大さじ1
パン粉 適量
レモン お好みで


いんげんは半分に切って白味噌を塗りつけます。


1のいんげんに小麦粉をはたき、aを合わせた衣をまわりにつけ、さらにパン粉をしっかりまぶしつけます。


250度のオーブンで10分くらい、パン粉がきつね色に焼けたら完成です。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba


 出来ました。
 このまま食べてもおいしいですし、レモンを搾るとアラ不思議。なぜかチーズの風味を感じます。きゅうりのフライの時も、なぜチーズ風味になるかしらと思ったのですが、考えてみれば味噌もチーズも 発酵食品ですものね。チーズ風味に思えても不思議ではないのかもしれません。
 いんげんの甘みには白味噌が合う気がしますが、なければ好みのお味噌でも。味噌に少しおろしにんにくを混ぜてもおいしいですよ。お好みでどうぞ。





 なかなかリクエストにお応えできなくてごめんなさい。特にバースデーケーキのリクエストをいただている加奈恵さんのことがとっても気にかかっているのですが……。毎日バタバタしていてお菓子はとくに作る時間がなく……。お待たせしてしまってごめんなさいね。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 ご紹介したばかりの炒めトマトのリゾット風、すぐに何人もの方が作ってくださり感激でした。ありがとうございます! 文中リンクでのお礼ができてなくてごめんなさい。


新刊本、ただいま3刷り、ありがとうございます!
vege dining 野菜のごはん

 最新刊『モデルが通う料理教室の500kcalデトックス・ベジ定食』、発売から1ヶ月で3刷りになりました。手にとってくださったみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

 ここからはいつもの紹介文です。
 私は不定期で小さな料理教室をやっているのですが、熱心に通ってこられる生徒さんにはモデルさんや女優さんが多いのです。野菜料理はヘルシーでダイエットにいいし、ビタミンやミネラルで美肌にもいいからでしょうか。
 モデルさんたちに教えるからには、カロリーはやはり抑えめに。さらに"きれいになる”をキーワードに普段の料理にも増して、あれこれ工夫をしたレシピをお教えすることにしています。
 この本では、その料理教室で教えているレシピをたっぷりと紹介しています。主菜、副菜、スープや時にデザートまでついたベジ定食は、いずれも500kcal台以内! すべて未発表の秘密のレシピ、手にとって見ていただけたら嬉しいです。

お知らせ。
 大好評のデトックス・ベジスープと新刊のデトックス・ベジ定食で読者モデルがダイエットに挑戦!?  デトックスダイエットを紹介した特設サイトがオープンしました。ぜひぜひご覧になってくださいませ!


vege dining 野菜のごはん『きれいなひとはみんなときどきベジタリアン』、好評でとても嬉しいです。
 私のまわりには野菜好きの“野菜女子”がたくさん。完全にベジタリアンとまではいかなくても、一日一食、あるいは週に何回か“野菜だけ”で過ごす日があるという方が案外多いのです。そして“ときどきベジ”を実践している女性たちは、肌はきれい、体はスリム、そして健康そのものです。
 ふだんは肉や魚、時にはジャンクなものを食べていても、“ときどきベジ”のときにバランスをとり、体にたまったよぶんなものをデトックスしているのかも!?
 そこでこの本ではモデルさんやミュージシャンなど活躍中の美しい女性達や、お医者さまにもインタビューし、“ときどきベジタリアン”を実践することのメリットを探りました。
 その結果、「スリムになる」、「肌がきれいになる」、「便秘が治る」、「アンチエイジングになる」などなど、聞けば聞くほどいいことだらけ! だから私は“週に1度だけでもミートフリーで“と提案します。もちろん「今日はベジの日にしよう」と思った時にすぐに役立つ野菜レシピ満載です。
 フェイスブックで「ときどきベジタリアン」のページを作りました。よかったらこちらをのぞいてみてくださいね。

 『デトックス・ベジスープ』、大好評でただいま7刷りです。乾物本も先日3刷りになりました。本当にありがとうございます!

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba目玉焼き、サニーレタスのサラダ、もやし炒め、豆腐とわかめのお味噌汁。

 昨日私は午前中は打ち合わせ、午後は撮影だったので……。夫と娘、2人でお昼を外で食べてもらいました。
 うどん屋さんに行って夫は冷しゃぶうどん、娘はきつねうどんを食べたとか。それを聞いて、昨日からきつねうどんで頭がいっぱいになってしまいました。久しぶりに食べたい~。揚げは大きくてちょっと甘すぎるくらいのがいいですね。書いていたらますます食べたくなってきました。揚げとうどんを買ってこよう……。

今日もありがとうございます。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。ココクルママ☆さん、のぞみさん、あっちゃんさん、えっちょさん、けんかおさん、marimbaさん、葉さん、へこゆみさん、遊庵さん、COOさん、われもこうさん、リラさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 ブログをお持ちでない方へのお返事はこちらでさせてくださいね。

>のぞみさん。
 早速作ってくださったんですね。嬉しい~^^。ありがとうございます! お子さんにおかわりしてもらってよかったです。

>えんまるさん。
 イベントいらしてくださったんですね。ありがとうございます! お声をかけてくださればよかったのに~! 次の機会にはぜひぜひ! またお目にかかれるのを楽しみにしています。

>えっちょさん。
 バイトお疲れ様でした! どうしてらっしゃるか、気になってましたよ~^^。作っていただいてありがとうございます。

>marimoさん。
 こんにゃくのステーキ嬉しいな~。本当にいつもありがとうございます! 気に入っていただけてよかったです^^。

>へこゆみさん。
 大豆の嬉しい~! 本当にありがとうございます。大感激ですよー!

>リラさん。
 ゆんさんもタラゴンさんも、私も大好きですよー! お二人ともお料理もだけど、お人柄も素敵なんです。いつも優しいコメント、ありがとうございます! ズッキーニのも作っていただいて感激です。

 今日の渋谷は晴天です。どうか一日も早くすべての人に当たり前の毎日が戻りますように。




英文のブログはこちら。こちらは週に1回、木曜か金曜に更新予定です。

フェイスブックでファンページを始めました。英語、日本語で情報発信中です。
The Japanese Vegetarian Kitchen

ファンページも宣伝する

庄司いずみさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース