大豆とごぼうのハンバーグ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba
2011年07月25日

大豆とごぼうのハンバーグ

テーマ:メインディッシュ
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 今日のレシピはデトックス効果抜群! 刻んだ大豆とシャキシャキごぼうが肉がわりのヘルシーバーグです。
 食物繊維たっぷりのごぼうは腸のなかで毒素を吸着し、体外に追い出してくれるし、カリウム豊富でむくみにもいいのです。大豆も繊維が豊富だし、体内に蓄積する有害な重金属と結合する力のある、メチオニンなどの成分を含むそうですよ。
 実はこのレシピ、今日発売のクロワッサンのダイエット特集でご紹介したレシピ。ためになるお話は記事を読んでの受け売りなのですが……^^。
 ボリュームたっぷり、そしておいしく、さらにデトックスになるなら言うことありません。作り方はもちろん簡単、ごぼうのバーグのレシピをどうぞ。

☆材料:2人分☆
ごぼう 小1本(100g)
水煮大豆 100g
醤油 小さじ2
パン粉 1/2カップ
油 適量


ごぼうは粗みじんに刻み、フライパンに油を熱してサッと炒め、醤油で下味をつけます。大豆はすり鉢かボウルに入れ、擂り粉木などでつぶします(粒が残っても大丈夫)。


1のごぼうと大豆、パン粉を混ぜ合わせ、等分してハンバーグ型にまとめます。


フライパンに油を熱し、両面をこんがり焼いたら完成です。

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 出来ました。シャキシャキコリコリ、歯ごたえ十分。肉のハンバーグより食べ応えがあるほどです。
 下味がついているからこのまま食べてもいいですし、お好みで辛子醤油などをちょっとつけてもいいですよ。
 今日発売のクロワッサン、ぜんぶで6レシピのデトックス効果の高い料理を紹介させていただきました。表紙にも私が出ていてビックリ、ドキドキ……。書店で見かけたらぜひご覧になってくださいね。




 このところバタバタで……。なかなかリクエストにお応えできなくてごめんなさい。
 お応えするのに時間がかかって申し訳ありませんが、どうぞお気軽にお声をかけてくださいね。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

新刊本、ただいま三刷りです。本当にありがとうございます。
vege dining 野菜のごはん

 最新刊『モデルが通う料理教室の500kcalデトックス・ベジ定食』、発売から1ヶ月でもう三刷り。驚いていますし、手にとってくださったみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

 ここからはいつもの紹介文です。
 私は不定期で小さな料理教室をやっているのですが、熱心に通ってこられる生徒さんにはモデルさんや女優さんが多いのです。野菜料理はヘルシーでダイエットにいいし、ビタミンやミネラルで美肌にもいいからでしょうか。
 モデルさんたちに教えるからには、カロリーはやはり抑えめに。さらに"きれいになる”をキーワードに普段の料理にも増して、あれこれ工夫をしたレシピをお教えすることにしています。
 この本では、その料理教室で教えているレシピをたっぷりと紹介しています。主菜、副菜、スープや時にデザートまでついたベジ定食は、いずれも500kcal台以内! すべて未発表の秘密のレシピ、手にとって見ていただけたら嬉しいです。

お知らせ。
 大好評のデトックス・ベジスープと新刊のデトックス・ベジ定食で読者モデルがダイエットに挑戦!?  デトックスダイエットを紹介した特設サイトがオープンしました。ぜひぜひご覧になってくださいませ!


vege dining 野菜のごはん『きれいなひとはみんなときどきベジタリアン』、好評でとても嬉しいです。
 私のまわりには野菜好きの“野菜女子”がたくさん。完全にベジタリアンとまではいかなくても、一日一食、あるいは週に何回か“野菜だけ”で過ごす日があるという方が案外多いのです。そして“ときどきベジ”を実践している女性たちは、肌はきれい、体はスリム、そして健康そのものです。
 ふだんは肉や魚、時にはジャンクなものを食べていても、“ときどきベジ”のときにバランスをとり、体にたまったよぶんなものをデトックスしているのかも!?
 そこでこの本ではモデルさんやミュージシャンなど活躍中の美しい女性達や、お医者さまにもインタビューし、“ときどきベジタリアン”を実践することのメリットを探りました。
 その結果、「スリムになる」、「肌がきれいになる」、「便秘が治る」、「アンチエイジングになる」などなど、聞けば聞くほどいいことだらけ! だから私は“週に1度だけでもミートフリーで“と提案します。もちろん「今日はベジの日にしよう」と思った時にすぐに役立つ野菜レシピ満載です。
 フェイスブックで「ときどきベジタリアン」のページを作りました。よかったらこちらをのぞいてみてくださいね。

 『デトックス・ベジスープ』、大好評でただいま6刷りです。乾物本も先日3刷りになりました。本当にありがとうございます!

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんPowered by Amebaいわしの甘露煮、これは既製品です。おかひじきのごま和え、豆腐とわかめのお味噌汁、ぶどう。
 夏休み中で娘の予定は日々違うのですが、今日は10時半頃出ればいいと言っていたので朝食はゆっくりめ、8時くらいに出しました。
 おにぎりを持って出ていくと言っていたのですが、あさごはん中「10時半頃出ればいいってことは、やっぱりウチ、ひるごはん食べていく」とのことで……。8時に食べて10時にまた食べられるのと聞いたら、「楽勝! ママやパパとは胃袋のデキが違うから」だそうです。

vege dining 野菜のごはんPowered by Amebaおまけ。こちらは今日の私のあさごはん。最近朝のジュースに凝っております。いろんな野菜や果物をミックスしたのも大好きですが、今日のはシンプルな人参ジュース。こちらのジューサーを使っていますが、ビックリするほど何を絞っても甘いのです! 教室でお教えしているモデルさんたちも、揃って「朝フルやってます!」と言うので、マネをしているところです。心なしか肌の調子がいいような……?

今日もありがとうございます。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。marimoさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 ブログをお持ちでない方へのお返事はこちらでさせてくださいね。

>marimoさん。
とろろのコロッケ嬉しい~^^衝撃だったなんて感激です。いつも本当にありがとうございます!

>リラさん。
お嫁さん、つわり平気かな……。お大事にとお伝えくださいね。

 今日の渋谷は晴天です。どうか一日も早くすべての人に当たり前の毎日が戻りますように。




英文のブログはこちら。こちらは週に1回、木曜か金曜に更新予定です。

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