ちょい干し茄子とエリンギで☆歯ごたえたっぷり生姜焼き | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

ちょい干し茄子とエリンギで☆歯ごたえたっぷり生姜焼き

vege dining 野菜のごはん

めったやたらと長いレシピ名になってしまってすみません~。乾物を愛している私ですから、自分で野菜を干すのも大好き。数日かけて切り干し大根を作ったり、干し椎茸を作ったり。そこまでせずとも、お天気のいい朝に切った野菜をざるに広げ、ベランダに置いておくだけの"ちょい干し”ならば気軽にできて嬉しいです。
 たとえばある日は茄子一本とエリンギ一本を薄く切り、ざるに並べておきました。

vege dining 野菜のごはん干し方に特にコツというのもなくて、しいて言えば水分が飛びやすいよう、重ならないように広げておくことくらいでしょうか。冬場は乾燥していますから、3時間も干しておけば、茄子もエリンギも水分が飛んで生乾きのような状態になります。炒め物にそれを使うと、水っぽくならず、歯ごたえギュッ! うまみが詰まって味も抜群、いつもの茄子の炒めものとはまったく違う、満足感のあるひと皿になりますよ。
 今日はそのちょい干し茄子とちょい干しエリンギを使った、焼き肉風のお料理です。たれは市販の生姜焼きのたれや焼き肉のたれでもいいのですが、今日は最近我が家で流行っている甘辛生姜だれを使いました。
 作り方はもうほとんど書いたようなものなのですが……。一応やっぱりレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
茄子 小1本(70g)
エリンギ 1本(70g)
甘辛生姜だれ 大さじ1と1/2


茄子とエリンギは5㎜くらいの厚さに切って、ざるなどに広げ、3時間くらい干します。


フライパンを熱して1の茄子とエリンギ、甘辛生姜だれを入れて炒めます(甘辛生姜だれに油が入っているので、フライパンに油はしかなくて大丈夫。市販のたれを使う場合は、油を熱して茄子とエリンギを炒め、たれで味をつけましょう)。


茄子とエリンギに火が通ったら皿に盛りつけます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ ちょいと干したおかげで歯ごたえ満点、味もギューッと詰まっています。薄切りの茄子やエリンギをソテーすると、ただの茄子ソテー、エリンギソテーなのですが、少し干しておくひと手間でうまみがグーンとアップするから、お日様の力はすごいのです。干し野菜は太陽の味からの引用ですが、「野菜を干せばいいことずくめ! 甘みがアップします。葉や皮、芯や茎もおいしく食べられます。調理すると、火の通りが早く、煮くずれせず、味が濃いので控えめな味つけで十分おいしくなります」などなど。干し網があれば虫の心配などせず干せて便利ですが、今の時期なら虫などもそういないのでざるに広げておく方法でも。ぜひぜひお試しくださいね。

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これはぱんだのマイペースブログ~パンのちお料理、時々しんじろー~ぱんださんのためのお料理ですよ!干し野菜をつかったお料理をとのリクエスト。ずいぶんと時間が経ってしまってすみませんでした。干し編みをお持ちのようなので数日かけてしっかり干すのもいいのですが、数日間晴天が続く時を見計らって干さないといけないのでちょっと億劫になることも。午前中だけ2~3時間、あるいは朝干して夕方取り込む"ちょい干し”だと、気軽に取りかかれておすすめです。今日ご紹介した料理のように好きな野菜を薄切りにして野菜炒めやソテーにつかってもいいですし、根菜類を乱切りにしてちょい干しし、煮物やカレーなどに使うと、味がグンと濃くなっておいしいですよ。そうそう、大根や人参を食べやすく切って数時間干し、サラダに使うのもおすすめです。甘みが増してホントおいしい。うちの娘のお気に入りです。ぱんださんの参考になればいいのですが……。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。


スープの本、増刷になりました。
vege dining 野菜のごはん

  最新刊の『デトックス・ベジスープ』、増刷になりました。お手にとってくださったみなさん、本当にありがとうございます。アマゾンではちょっとお待ちいただくことになるようなのですが……。お待たせしている方はごめんなさい。
 お正月太りでピンチ! そんな時の私の奥の手は”スープ”です。野菜たっぷりのスープを大鍋いっぱいに作り、お腹いっぱい食べるのです。スープって何杯か飲むと、低カロリーなのにお腹もふくれるものですが、お鍋の中で味をつけてしまうと飽きてしまって2杯、3杯は無理。だからこの本では味つけなしで"ベースのスープ”を作り、スープボウルの中で好きな味にアレンジする方法を紹介しています。これなら飽きずに2杯3杯といただけるし、スープでお腹いっぱい。ほかのものも食べてもいいのですが、ごはんやおかずの量はちょっぴりに抑えられます。奥の手のこのスープ作戦、一日三食のいつやってもいいのですが私はもっぱら夕ごはんの時に実践中。「これはヤバイ……」という時に3日も続ければ、むくみもお腹ポッコリもサヨウナラ。
 スープでダイエットの話はこちらの連載でも書いているので、よかったらお読みになってくださいね。

アメリカと日本で、野菜のおすしを提案します!
vege dining 野菜のごはん 『野菜のおすし』、日本語版が先行発売中です。今英語版の制作中で英語版は春に完成予定です。
 タッパーウエアを重ねて作る押し寿司や、巻きすがなくてもラップなどで作れる巻き寿司など、特別な道具がなくてもOK。この本への熱い思い入れはこちらでご紹介しているので、よかったらご覧になってくださいね。

 『もどさずできる乾物料理』発売中です。乾物大好きな私。しみじみおいしく体にもいいのに「もどすのが面倒」と思われるのが残念だから、もどさず使えるだけをご紹介しました。煮物も炒めもの、揚げ物も。もどさずおいしく仕上がりますよ。
 こちらも増刷になりました。本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。

今日のおいしそう!
 こんなコーナーがかつてあったことを覚えてらっしゃる方も少ないかと思いますが……。おいしそうで覚えておきたいレシピを見つけてしまったので、忘れないための覚え書きです。ハンニバル強子さんのチャナダルのナゲット、気になります。ファラフェルみたいな感じなのかしら……。ぜひぜひ作ってみたいです。強子さんのお料理、異国の香りがたっぷりでいつもとても気になるのです。


2月28日まで、私のレシピが空港のレストランでお召し上がりいただけます。
vege dining 野菜のごはん全国の空港3カ所で、私の提案するお料理を召し上がっていただけます。詳細はこちらでご覧になってくださいね。
 期間限定のこのフェアは2月28日で終了です。この機会にぜひぜひ足をお運びくださいませ~。

私のレシピがカフェクロワッサン全店でお召し上がりいただけます。

vege dining 野菜のごはんカフェクロワッサンさまのラインナップに"庄司いずみの彩り野菜のあったかメニュー”が期間限定で加わりました。たっぷりの野菜と切り干し大根をコトコトに混んだうまみたっぷりのスープを十六穀米にかけたスープごはんや、冬野菜のビーンズサラダ、ジンジャーレモネードの3品です。寒い日に嬉しいぽかぽかレシピ、ぜひぜひ足をお運びくださいませ!

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはん温奴に甘辛生姜だれをかけました。あとは大根と白滝の炒めたの、大根の皮の醤油漬け、グリンピースと崩し豆腐のスープ。
 今日はバレンタイン。昨日は例年のごとく娘は友チョコ作りです。昼間は部活だったので、夜帰宅して夕ごはんを食べた後に台所を占拠。せっせせっせとチョコクッキーを作っておりました。朝台所に立つと甘~い残り香が……。何時までかかったのと聞いたら、「2時くらいには終わったよ」とのこと。昨年は朝4時に私が起きたら、まだラッピングの最中だったのでそれよりはまし。早く終わって良かったね。

ごめんなさい、今朝はコメントのお返事ができませんでした。
 今日は午前中から打ち合わせで出かけるため少しバタバタで、コメントのお返事ができませんでした。明日にはお返事するので少しお待ちくださいね。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は曇り空。先ほどは粉雪が舞っておりました。また新しい一週間。今週も素敵な週になりますように♪




英文のブログはこちら。こちらは週に1回、木曜か金曜に更新予定です。

フェイスブックでファンページを始めました。英語、日本語で情報発信中です。
The Japanese Vegetarian Kitchen

ファンページも宣伝する