甘辛生姜だれで☆野菜炒め丼 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba
2011年02月03日

甘辛生姜だれで☆野菜炒め丼

テーマ:万能タレ・ドレッシング
vege dining 野菜のごはん

 今日は作り置きしておくと使い勝手抜群のたれと、それを使った展開レシピのご紹介です。この本ではいろんなたれを使い回してパパッとワンプレートごはんを作れる方法を紹介しましたし、この本では、ストックだれで丼ごはんを作るレシピも紹介しました。我が家にはたいていいつも、なんかしらのたれが仕込んであります。
 今日ご紹介する"万能しょうがだれ”はたーっぷりのおろし生姜と鷹の爪、醤油、酒、みりんとごま油を煮立てて作る、甘じょっぱくてピリ辛の刺激的なおいしさ。冷蔵庫で1週間~10日くらいはゆうに持つからたっぷりめにこしらえておくと便利です。トップの写真はその万能しょうがだれを野菜炒めの味付けに使い、ごはんにのせて丼仕立てにしたもの。ほかにも今の時期なら温奴にかけたり温サラダにかけたり、炒飯や焼きそばの味付けに。もちろん肉の生姜焼きにも使えます。作っておけば応用自在、しょうがのたれのレシピをどうぞ♪

☆材料:しょうがだれ100cc分☆
おろししょうが 大さじ2~3(お好みで)
酒 大さじ4
醤油 大さじ4
みりん 大さじ2
ごま油 大さじ2
鷹の爪 2本


材料全部を小鍋に入れて火にかけ、煮立ったら弱火で1分くらい煮立ててアルコール分を飛ばして火を止めます。粗熱が取れたら冷蔵庫へ。このまま1週間~10日は保存可能です。
vege dining 野菜のごはんこれが万能しょうがだれ。タッパーなどの清潔な容器に入れて保存します。今日はこのたれをつかった野菜炒め丼も続けてご紹介!

☆野菜炒め丼の材料:1人分☆
青梗菜 1株(100g)
大根 1.5㎝(50g)
油 適量
万能しょうがだれ 大さじ1
ごはん 1膳分


青梗菜は食べやすくざく切り、大根は薄切りに。


フライパンに油を熱して1の青梗菜と大根を炒め、しんなりしてきたら万能しょうがだれを煮からめて火を止めます。


ごはんとともに2を盛りつけて完成です。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ このままでもおいしいのですが、万能しょうがだれをちょっと……。ごはんにもたらりとかけるともうもうたまらないおいしさです! 味しみごはんがたまりません。野菜炒めは青梗菜と大根を使っていますが、これはもうなんでも。キャベツ、薄切りのかぶ、ピーマン、もやし、人参などなど、あり合わせのものでOKです!

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これはユラの新生活日記ユラさんのためのお料理ですよ!いくつか野菜をあげていたいだた中、白菜やかぶはこんなレシピあんなレシピでご紹介しましたが、青梗菜や大根はまだだったので……。うちで人気の万能しょうがだれを使った野菜炒め丼のレシピを紹介させていただきました。万能しょうがだれさえ作っておけば、野菜はなんでも。それこそ白菜や薄切りかぶでも大丈夫。そうそう、うちでは夕べ蒸し鶏だったのですが、この万能しょうがだれをかけたら夫にも娘にも大好評でした。ユラさんの参考になるといいのですが……。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

2月5日ぱんだのマイペースブログ~パンのちお料理、時々しんじろー~のぱんださんが作ってくださいました。とってもおいしいと言っていただき感激です。ありがとうございます!

2月8日ゆるりんご の いったりきたり。のりんごさんが作ってくださいました。野菜炒めがおいしそうです。ありがとうございます!

スープで痩せたという声、嬉しいです!
vege dining 野菜のごはん

 最新刊が発売になりました。テーマはズバリ! デトックス。『デトックス・ベジスープ』というタイトルです。
 お正月太りでピンチ! そんな時の私の奥の手は”スープ”です。野菜たっぷりのスープを大鍋いっぱいに作り、お腹いっぱい食べるのです。スープって何杯か飲むと、低カロリーなのにお腹もふくれるものですが、お鍋の中で味をつけてしまうと飽きてしまって2杯、3杯は無理。だからこの本では味つけなしで"ベースのスープ”を作り、スープボウルの中で好きな味にアレンジする方法を紹介しています。これなら飽きずに2杯3杯といただけるし、スープでお腹いっぱい。ほかのものも食べてもいいのですが、ごはんやおかずの量はちょっぴりに抑えられます。奥の手のこのスープ作戦、一日三食のいつやってもいいのですが私はもっぱら夕ごはんの時に実践中。「これはヤバイ……」という時に3日も続ければ、むくみもお腹ポッコリもサヨウナラ。
 スープでダイエットの話はこちらの連載でも書いているので、よかったらお読みになってくださいね。

アメリカと日本で、野菜のおすしを提案します!
vege dining 野菜のごはん 『野菜のおすし』、日本語版が先行発売中です。今英語版の制作中で英語版は春に完成予定です。
 タッパーウエアを重ねて作る押し寿司や、巻きすがなくてもラップなどで作れる巻き寿司など、特別な道具がなくてもOK。この本への熱い思い入れはこちらでご紹介しているので、よかったらご覧になってくださいね。

 『もどさずできる乾物料理』発売中です。乾物大好きな私。しみじみおいしく体にもいいのに「もどすのが面倒」と思われるのが残念だから、もどさず使えるだけをご紹介しました。煮物も炒めもの、揚げ物も。もどさずおいしく仕上がりますよ。


私のレシピが空港のレストランでお召し上がりいただけます。
vege dining 野菜のごはん全国の空港3カ所で、私の提案するお料理を召し上がっていただけます。詳細はこちらでご覧になってくださいね。

カフェクロワッサン全店で、私のレシピがお召し上がりいただけます。

vege dining 野菜のごはんカフェクロワッサンさまのラインナップに"庄司いずみの彩り野菜のあったかメニュー”が期間限定で加わりました。たっぷりの野菜と切り干し大根をコトコトに混んだうまみたっぷりのスープを十六穀米にかけたスープごはんや、冬野菜のビーンズサラダ、ジンジャーレモネードの3品です。寒い日に嬉しいぽかぽかレシピ、ぜひぜひ足をお運びくださいませ!

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはん厚揚げのカリッと焼き、もやしのおひたし、きりたんぽ入りのおつゆ。「厚揚げに柚子胡椒と醤油をかけてもいいし、しょうがだれでもいいけど?」と聞いたら、「しょうがのがいいー!」との返事。今我が家ではしょうがだれが流行っておりますー。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。あひるさん、mana*さんapr13さん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。




英文のブログはこちら。こちらは週に1回、木曜か金曜に更新予定です。

フェイスブックでファンページを始めました。「英文間違いだらけだね」と夫に笑われておりますが……。恥を恐れて何もしないのはいやなので、英語、日本語両方で情報を発信中。よかったらご覧になってくださいね。
The Japanese Vegetarian Kitchen

ファンページも宣伝する


庄司いずみさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース