白菜と車麩の回鍋肉 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba
2011年01月18日

白菜と車麩の回鍋肉

テーマ:メインディッシュ
vege dining 野菜のごはん

回鍋肉というと普通はキャベツと豚肉で作りますが、この時期おいしい白菜で作ってもまたいいものです。肉のかわりに車麩を使えば低カロリーでヘルシーですし、ボリュームもあるからお腹もいっぱいに。買い置きできるし安いし、保存に場所も取らないといいことづくめ。お鍋の翌日白菜があまってしまったらぜひどうぞ。車麩は戻すのに結構時間がかかり、水に浸して10分、15分、待つのが億劫なものですが、乾物本でたっくさんご紹介した、乾物を戻さず使う方法で作っているので超ラクチンです。今朝のはなまるで紹介した車麩とインゲンの炒めものと同じ方法ですよー! 作り方はホントに簡単、回鍋肉のレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
白菜 大1枚(100g)
車麩 1個
長ねぎ 5㎝
しょうが 1片
にんにく 少々
a 豆板醤 小さじ1/4弱
a 味噌 大さじ2/3
a 酒 大さじ1
ごま油 適量


白菜はざく切り、長ねぎは斜め薄切り、生姜とにんにくはみじん切り、または細切りに。車麩は乾燥のまま手で一口大に割り、aの調味料は合わせておきます。


フライパンにごま油を熱して生姜とにんにくを炒めます。香りがたったら白菜、長ねぎ、車麩を入れ、水100ccを注いで炒め続けます。


水分が煮詰まり、白菜がしんなり、車麩がふっくら戻ったらaを加えて味をつけ、火を止めます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 車麩はあらかじめ戻してはいませんが、調理している間に何の問題もなく、ふっくら自然に戻ります。こちらの回鍋肉に車麩を使ったときはもどしてふっくら仕上げていますが、今日のはお手軽バージョンです。そうだそうだ、白菜は生のものを使っていますが、浅漬けの白菜を使ってもまたおいしいものです。その場合はしょっぱくなるので味噌や豆板醤は使ってもほんの少量。ラー油で辛味を足してもおいしいですよ。
 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




 続きです♪
 これはユラさんのためのお料理、第二弾ですよ!白菜や青梗菜など季節の野菜を使ったお料理をとリクエストいただき、第一弾はグラタンでお応えしましたが……。お子さんが小さいユラさんにはササッとできる炒め物も便利かも。お子さん向けには豆板醤はなしで。大人の分だけ最後に足すといいと思います。白菜以外のお野菜レシピがなかなかご紹介できなくてごめんなさい。冬の間に頑張ります!
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

アメリカと日本で『野菜のおすし』を提案します!
vege dining 野菜のごはん

 最新刊、『野菜のおすし』、日本語版が発売になりました。今英語版の制作中で英語版は春に完成予定です。
 タッパーウエアを重ねて作る押し寿司や、巻きすがなくてもラップなどで作れる巻き寿司など、特別な道具がなくてもOK。この本への熱い思い入れはこちらでご紹介しているので、よかったらご覧になってくださいね。

 『もどさずできる乾物料理』発売中です。乾物大好きな私。しみじみおいしく体にもいいのに「もどすのが面倒」と思われるのが残念だから、もどさず使えるだけをご紹介しました。煮物も炒めもの、揚げ物も。もどさずおいしく仕上がりますよ。


私のレシピが空港のレストランでお召し上がりいただけます。
vege dining 野菜のごはん全国の空港3カ所で、私の提案するお料理を召し上がっていただけます。詳細はこちらでご覧になってくださいね。


イベントのお知らせ。年齢制限なくなりました!
 食を考える大学生のグループ、mealinkさんとのコラボイベント第二弾があります。
日程:1月22日(土) 13~15時
場所:VeggySteadyGO!雑誌社に併設されたキッチンスペースです。笹塚駅から徒歩5分ほどのところです。
講師:ベジタリアン料理研究家 庄司いずみ
参加費 :3000円/1人
内容:春野菜をつかった簡単お弁当レシピをつくります!

参加希望の方は1/20までに秋葉さん宛ご連絡ください。tomomi703@gmail.com
*当初25歳以下の年齢制限がありましたが、今回に限り、年齢制限はなくなったそうです。どなたでもふるってご参加くださいませ!

新聞掲載のお知らせ。
 今日発売のスポーツ報知で、新刊の『野菜のおすし』から、野菜ずしの作り方を紹介させていただきました。読者プレゼント企画もありますので、ぜひぜひご覧になってくださいね。

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはん炒り卵、柚子胡椒風味の大根とわかめの煮物、大根の皮の醤油漬け、豆腐と水菜のお味噌汁。

 昨日の夜。夫も娘も寒い寒いと……。暖房が入っていても足が冷たいと言うのです。そこで……。「それでは2人にエステ気分を味あわせてあげよう~!」と私が用意したのが"足湯”です。夫は足を洗面器につけ、「エステではこんなに気持ちのいいことをしているのか~」。カッパは「気持ちいい~。あったか~い♪」とうっとり。お風呂に入りたくなってきた、とお風呂に直行。お風呂をあがったら「いずみさーん、私はもう寝ます」とロフトにあがっていきました。まだ8時頃なのに!? 朝聞いたらそのまま私に起こされるまで熟睡したそうです。足湯はやっぱりいいですねー。今日は私もやろうと思います。

ごめんなさい。今朝はコメントのお返事、できませんでした。
 アメブロさんがメンテナンス中だったこともあり、今朝はお返事できませんでした。明日にはお返事しますのでお待ちくださいね。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。今日もいい日になりますように♪




庄司いずみさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース