先週の出来事とお弁当 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

先週の出来事とお弁当

 いいお天気の日曜ですね。代々木公園で北海道フェアをやってるらしいよと、さっき夫がつぶやいていましたが……。仕事が進めばチラと行けるか……? 無理かなぁ……。公園ビールにピッタリなお天気、北海道に呼ばれている今日の私です。
 さて、今日は日曜恒例の先週の日記とお弁当をご紹介したいと思います。
vege dining 野菜のごはん月曜日。お弁当本のパプリカの薄味煮、最近いつでも常備しているのですが……。それを使ってお豆腐バーグ風のものをこしらえました。
 この日は私は午後デザイナーさんと打ち合わせがありました。午前中はその準備でわっさわさ。この日に限らず、いつもワサワサはしているのですが……。

vege dining 野菜のごはんパプリカの薄味煮で青椒牛肉絲、あとは卵焼き。人参はこの本で紹介したわが家の定番中の定番ストック素材、醤油人参です。
 この日は私は次なる撮影に向けてのレシピの試作、試食。あとは現在進行中の仕事の原稿チェックなどなど。

vege dining 野菜のごはんまたまたパプリカの薄味煮でなにやら炒め物。あとは焼き焼売などなど。

vege dining 野菜のごはんこの日は私はあるムックの撮影でした。メキシコ料理をアレコレ作ってテーブルに並べ、撮影しました。どれもちょっとピリ辛。全部をセットで食べるとピリ辛が積み重なって、ビールが飲みたくなってきます^^。

vege dining 野菜のごはんかわいい女性スタッフ3人と男性カメラマンの総勢4人の方が来てくださいました。窓際もうつるので、ものを動かしたり、置いてみたり。かわいいお写真がとれていて嬉しかったな~。発売が楽しみです。ありがとうございました!

vege dining 野菜のごはん木曜日。またしてもパプリカの薄味煮が入ってますね。あとはおろし蓮根いり肉団子などなど。
 この日は私は午前中は原稿整理、午後はテレビ局のみなさんが見えて下取材をうけておりました。

金曜日。学校はお休みでしたが部活はあり。お昼は帰ってから食べるというのでお弁当はなし。この日は私は午前中から出かけたので、お昼はお蕎麦と野菜卵炒めを置いておきました。
vege dining 野菜のごはんこの日私がなんのお出かけだったかというと、あれです。カフェクロワッサンさまのラインナップに私のレシピが加わったのを記念してのイベントだったんです。インターシティ品川店さまの片隅にサラダ本初め、何冊か本も置かせていただき、来ていただいた方に見ていただきました。本を売ってるだけでなく、お客様に挨拶したり、席にご一緒しておしゃべりしたりもしてたのですが……。忙しすぎて写真がなかったり、「出されるのはちょっと」という方ばかりだったりで、イベント中の写真があまりないのが残念~。

vege dining 野菜のごはんかわいい彼女たちは載せても構わないと言ってくれたので、お言葉に甘えて小さめに^^。品川インターシティ店さまの店頭には、こんなドーンと! 私のレシピを紹介してくださっていて大感激です。この日は、カフェクロワッサンさまの各店舗の店長様までみなさん駆けつけてくださって、ご挨拶させていただけて嬉しかったです。新宿店や青山店、新橋店など、行ける範囲のお店はキャンペーン期間中に必ず伺うつもりです。各店舗のみなさま、どうぞよろしくお願いします!

vege dining 野菜のごはん今回のレシピ開発およびイベントを全面的にバックアップしてくださった関係者のみなさまと記念撮影。みなさんお忙しい中、一日イベントにおつきあいいただき、感激するやら恐縮するやら……。本当にありがとうございました。前も書きましたが、Mさんとはご一緒にレシピを開発させていただき楽しかったですし、プロの仕事を垣間見て本当に勉強になりました。ありがとうございました!
 イベントは終わりましたが、フェアは続いております。ぜひぜひ足をお運び下さいね。

vege dining 野菜のごはん土曜日。あー、しかし計算違いでしたね……。お弁当本を作った時点では月曜~金曜の5日間だけお弁当を作ればいいと思っていたのですが……。カッパの学校は土曜も授業はありますし、日曜だって部活もあるし。今度お弁当本を作る機会があったら365日お弁当のつもりで構成を考えなくては……。それはともかく、作りおき素材が底をついたので、卵焼きやなんやら、急ごしらえのお弁当でした。

vege dining 野菜のごはんこの日私は東京渋谷の某テレビ局で収録でした。スタジオはこんな風。キラキラ派手なセットで目がくらみそう~。

vege dining 野菜のごはんスタジオでみなさんにご試食いただく料理を作ってるところです。「今日の料理」のお料理も、この調理場で作るのだとか。感激です。

vege dining 野菜のごはん今回とっても嬉しかったのが、長澤家の長男さんとご一緒できたこと。ずーっと前にコメントでやりとりしたことがあるのを覚えていただいてて、とても嬉しかったです。ちょうどご本も出されたばかり。見せていただきましたが、おいしそうでわかりやすいレシピ、とっても参考になりました。長澤さーん! 今度ブログの友達誘って飲み会やりましょうね! 楽しみにしています。

vege dining 野菜のごはん収録はこんな方もご一緒でした。書かなくてもわかりますよね^^。のせてもいいよとご本人に言っていただいたのでドーンとのせてしまいましょう! 石塚さん、本当にいい方でした。私の作った料理をおいしそうに召し上がっていただいて感激でした。楽しい収録をありがとうございました。放映は少し先なので、またお知らせしますね。

カフェクロワッサンで私のレシピをお召し上がりいただけます。
vege dining 野菜のごはん9月28日から期間限定、カフェクロワッサンさまの全店で私のレシピがラインナップに加わりました。サラダ本で提案したボリュームサラダや野菜たっぷりのサンドイッチ、野菜だけのチャウダー、ベジフルソーダなど。
 バゲットとグリル野菜のサラダはボリュームたっぷり。とうもろこしのドレッシングが絶品です。イタリアンきんぴらサンドはドライトマト入りのソースでパンチ十分、ボリュームも満点です。そうそう! こんな寒い日には豆乳の和風チャウダーもぜひぜひ。春菊の香りが決め手、大人の味に仕上がりました。クーポン券をプリントアウトしてお持ちいただくか、携帯の画面で見せていただくと割引になりますのでぜひご利用ください。クーポン券はコチラでどうぞ。

サラダ革命です!
vege dining 野菜のごはん

 新刊本が発売になりました。『たっぷり 主食サラダBOOK』、サラダといってもつけあわせではなく、主食にも、主菜にもなるサラダを提案しています。さっくり焼いたトーストを混ぜこんだサラダやパスタサラダ、揚げたお餅をトッピングしたサラダ、ごはんと野菜を混ぜて食べるサラダなど。お豆や豆腐、油揚げなどと組み合わせ、炭水化物もタンパク質もしっかりとれるボリュームサラダを紹介。もちろんビタミン、ミネラルもたっぷりだからサラダひと皿でお腹いっぱい、栄養も満点。そえものではなくサラダを主役に押し上げたい。サラダ革命を起こすいきごみで作った一冊です!
 『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』、好評でとても嬉しいです。冷蔵庫になにかしらあると、ゼロから料理を始めるより断然ラクチン。この本では仕込んでおくとアレンジ自在なおかずを紹介しています。つくりおきがあれば、いざ台所に立つ時は短時間でOK! 忙しい方にこそおすすめです。
 『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』も使いやすいと言っていただいてとても嬉しく思っています。週末のチャチャッ仕込みで、平日朝は5分でOK。そんなお弁当作りを提案しています。どの本もたくさんの方から「買ったよ」「使っているよ」と言っていただき、大感激です。本当に本当にありがとうございます。

お料理@LEEの記事、更新しました。
 ひそやか~に新刊のお知らせもしています。こちらでは表紙の画像ができ次第、お知らせしますね。お料理@LEEの連載はこちらからどうぞ。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。まめりえちゃん抹茶ぷりんさんぱんださんemiさん、MARYさん、ARIさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴れてます。いい週末をお過ごし下さいね。




vege dining 野菜のごはん