おくらとえのきのつるトロ海苔蕎麦 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba
2010年08月31日

おくらとえのきのつるトロ海苔蕎麦

テーマ:麺類・パスタ
vege dining 野菜のごはん

おくらとえのきを蒸し煮してお蕎麦とからめた和え蕎麦です。つるトロさっぱりおいしくて、食欲のない時にもピッタリです。蒸し煮した後よーく冷やして冷たい麺とからめても。熱々のところを熱い麺とからめてもまたおいしい。えのきをたっぷり使っているからお蕎麦はちょっぴり、ダイエットにもいいですよ。作り方は今日も簡単、つるトロ蕎麦のレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
おくら 5本
えのきだけ 100g
醤油 大さじ1
料理酒 大さじ2
蕎麦(乾麺) 50g
焼き海苔 1枚


おくらは小口切り、えのきだけは石突きを落として食べやすく切ります。


鍋に1のおくらとえのき、醤油、料理酒を入れてザッと混ぜ、蓋をして火にかけます。最初は中火、湯気が出たら弱火に落として3~4分。えのきとおくらがとろりと煮えたら火を止めます。


お蕎麦を袋の指示通りに茹でて一度洗ってぬめりを落とし、もう一度茹で湯を通して温めます。よく水気を切って2と和え、ちぎった海苔を混ぜこんで盛りつけます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 暑い日でしたが冷房で冷えていたので、熱いバージョンでいただきました。つるつるネバネバおいしいです! 辛いのが好きなので七味をたっぷりと。七味じゃなくて柚子胡椒でもいいですねー。冷たいお蕎麦がいい場合は、2で煮上がった後粗熱が取れてから冷蔵庫へ。よーく冷やして冷たいお蕎麦と和えてもいいですよ。冷蔵庫で2~3日は大丈夫だから多めに作っておいてお蕎麦ではなく、なめたけ気分でごはんにかけてもまたおいしい。お好みで♪

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これはあんみ。さんのためのお料理ですよ!お父さまの畑でゴーヤやトマト、とうもろこし、おくらが大量にできたのでレシピをとのリクエスト。取り急ぎゴーヤとトマトで夏スープは紹介しましたが、おくらレシピもご紹介しておきますね。そろそろ夏野菜も終わりでしょうか。もしおくらが終わっていたらごめんなさい。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

9月14日Still Lifeのharu-hamaさんが作ってくださいました。三回も作っていただいたなんて感激です。ありがとうございます!

9月29日マンゴー日記のemiさんが作ってくださいました。大好きと言っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 揚げねぎ奴、人気があって嬉しいです。文中リンクでのお礼ができてなくてごめんなさい。手の空いた時に少しずつリンクをはらせていただいてます。

サラダ革命です!
vege dining 野菜のごはん

 新刊本が発売になりました。『たっぷり 主食サラダBOOK』、サラダといってもつけあわせではなく、主食にも、主菜にもなるサラダを提案しています。さっくり焼いたトーストを混ぜこんだサラダやパスタサラダ、揚げたお餅をトッピングしたサラダ、ごはんと野菜を混ぜて食べるサラダなど。お豆や豆腐、油揚げなどと組み合わせ、炭水化物もタンパク質もしっかりとれるボリュームサラダを紹介。もちろんビタミン、ミネラルもたっぷりだからサラダひと皿でお腹いっぱい、栄養も満点。そえものではなくサラダを主役に押し上げたい。サラダ革命を起こすいきごみで作った一冊です!

vege dining 野菜のごはん
 『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』、好評でとても嬉しいです。冷蔵庫になにかしらあると、ゼロから料理を始めるより断然ラクチン。この本では仕込んでおくとアレンジ自在なおかずを紹介しています。卯の花炒りや切り干し煮、ひよこ豆のトマト煮、きのこの醤油煮など、そのままで食べてもおいしいおかずを七変化させてみたり。味噌や塩、醤油でつけたお野菜をいろんなおかずに変身させたり、だし醤油や薬味醤油、練り味噌などの万能だれでいろんなおかずを作ったり。つくりおきがあれば、いざ台所に立つ時は短時間でOK! 忙しい方にこそおすすめです。
 『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』も使いやすいと言っていただいてとても嬉しく思っています。週末のチャチャッ仕込みで、平日朝は5分でOK。そんなお弁当作りを提案しています。どの本もたくさんの方から「買ったよ」「使っているよ」と言っていただき、大感激です。本当に本当にありがとうございます。お一人お一人にお礼を言いたいので、初めての方でもどうぞコメントなさってくださいね。

イベントのお知らせ。
 9月3日夜19時から、汐留にあるマクロビオティックレストラン、チャヤマクロビにてイベントを行います。レシピブログさまでの連載でおなじみの海老原ファームさまはじめ、きゅうり生産農家さんからなる『Cucumber Club』さんとのコラボ企画、今ではすたれてしまった"ブルームきゅうり”の魅力に迫り、ブルームきゅうりを使ったレシピを実演、試食していただきます。試食タイムのあとは、チャヤさんのおいしいお料理でパーティです! 
 今回はご縁があってギリークラブさまと私との共催の形でやらせていただくことになりました。ギリークラブの会員の方優先の集まりですが、特別に私のお客様として10名およびできることになりました。ギリークラブの正会員6千円、ビジター8千円のところ、私のお客様は6千円でご参加いただけます。どなたでも参加していただけますが、会員制のイベントという性質上、ギリークラブさまのほうにビジター登録をしていただくことになります。参加ご希望の方は、まずは私までお申し込みを。アメブロの方はメッセージでお送りいただいてもいいですし、左サイドバーのメールフォームから送っていただいてもかまいません。この機会にぜひぜひ! お目にかかれると嬉しいです。

今日のベランダ菜園。
vege dining 野菜のごはんシシトウはすっかり完熟してしまいました。早く食べなきゃ……。うちのベランダは冬は風が厳しいので、秋冬は何を育てても失敗しがちなのですが……。ダメもとで今年もチャレンジします。
 夏休みは終わりましたが宿題は終わっていないよう。どうする気でいるのだろう……。まあ困るのは自分なのだから、うるさく言うのは我慢しよう……。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。こうべっこさん、hiroronママさんポプラさん、chibi@りりこさん、ぱんださん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴れてます。今日もいい日になりますように♪




vege dining 野菜のごはん


庄司いずみさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース