えのきとトマトのふわカレー | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba
2010年08月27日

えのきとトマトのふわカレー

テーマ:ご飯もの・丼もの
vege dining 野菜のごはん

ざく切りのトマトとえのきをコトコト煮込んださっぱり味のカレーです。お麩も入ってふんわふわ♪ トマトとえのきから出た水分を吸ったおいしくて、幸せな味になりました。水は使わず、スープのもとも使わなくてもうまみたっぷり、十分なおいしさ。味つけはお醤油とカレー粉のみのシンプルさです。作り方はホントに簡単、えのトマカレーのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
トマト 大1個(200g)
えのきだけ 小1袋(100g)
小町麩(おつゆ麩) 10個
醤油 大さじ2/3
カレー粉 小さじ1強
ごはん 1膳分


トマトは一口大のざく切り、えのきだけは石突きを落として食べやすく切ります。


鍋に1のトマトとえのきだけ、小町麩を入れて蓋をして火にかけます(小町麩は戻さずそのままで大丈夫)。


湯気が出たら弱火に落として4~5分煮込み、トマトがジュクジュクに煮えて小町麩が自然にふっくら戻ったら醤油とカレー粉で味をつけます。


ごはんとともに3のカレーを盛りつけて完成です。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ お醤油とカレー粉はわりと控えめな量ですが、トマトとえのき、どちらもうまみもだしも出る素材だから、これだけでバッチリおいしい。お麩がふわふわ、えのきがつるん。この食感はたまりません! さっぱり味のカレーですから食欲がない日にも。熱々もいいですし、冷たくひやしてもイケますよ。お好みで♪

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいのですが……。これはCONさんに贈らせてください!CONさーん、いつも本当にありがとうございます! 優しいコメントいただいて、とっても嬉しく思っています。前にきのこ類が大好きとおっしゃっていたし、なめこのカレーもハマってると言っていただいたので……。この味もお好きかなと勝手に贈らせていただきました。もちろん無理に作ったりなさらないでくださいね。日頃の感謝の気持ちをあらわしたかっただけなので、笑って受け流していただければ十分です。本当にいつもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします!
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

9月22日Strawberry Sunday♪♪の aki_bellcatさんが作ってくださいました。なめこも一緒でおいしそうです。ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 ねぎラー油、評判がよくて嬉しいです。文中リンクでのお礼ができてなくてごめんなさい。手の空いた時に少しずつリンクはらせてくださいね。

サラダ革命です!
vege dining 野菜のごはん

 新刊本が発売になりました。『たっぷり 主食サラダBOOK』、サラダといってもつけあわせではなく、主食にも、主菜にもなるサラダを提案しています。さっくり焼いたトーストを混ぜこんだサラダやパスタサラダ、揚げたお餅をトッピングしたサラダ、ごはんと野菜を混ぜて食べるサラダなど。お豆や豆腐、油揚げなどと組み合わせ、炭水化物もタンパク質もしっかりとれるボリュームサラダを紹介。もちろんビタミン、ミネラルもたっぷりだからサラダひと皿でお腹いっぱい、栄養も満点。そえものではなくサラダを主役に押し上げたい。サラダ革命を起こすいきごみで作った一冊です!

vege dining 野菜のごはん
 『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』、好評でとても嬉しいです。冷蔵庫になにかしらあると、ゼロから料理を始めるより断然ラクチン。この本では仕込んでおくとアレンジ自在なおかずを紹介しています。卯の花炒りや切り干し煮、ひよこ豆のトマト煮、きのこの醤油煮など、そのままで食べてもおいしいおかずを七変化させてみたり。味噌や塩、醤油でつけたお野菜をいろんなおかずに変身させたり、だし醤油や薬味醤油、練り味噌などの万能だれでいろんなおかずを作ったり。つくりおきがあれば、いざ台所に立つ時は短時間でOK! 忙しい方にこそおすすめです。
 『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』も使いやすいと言っていただいてとても嬉しく思っています。週末のチャチャッ仕込みで、平日朝は5分でOK。そんなお弁当作りを提案しています。どの本もたくさんの方から「買ったよ」「使っているよ」と言っていただき、大感激です。本当に本当にありがとうございます。お一人お一人にお礼を言いたいので、初めての方でもどうぞコメントなさってくださいね。

イベントのお知らせ。
 9月3日夜19時から、汐留にあるマクロビオティックレストラン、チャヤマクロビにてイベントを行います。レシピブログさまでの連載でおなじみの海老原ファームさまはじめ、きゅうり生産農家さんからなる『Cucumber Club』さんとのコラボ企画、今ではすたれてしまった"ブルームきゅうり”の魅力に迫り、ブルームきゅうりを使ったレシピを実演、試食していただきます。試食タイムのあとは、チャヤさんのおいしいお料理でパーティです! 
 今回はご縁があってギリークラブさまと私との共催の形でやらせていただくことになりました。ギリークラブの会員の方優先の集まりですが、特別に私のお客様として10名およびできることになりました。ギリークラブの正会員6千円、ビジター8千円のところ、私のお客様は6千円でご参加いただけます。どなたでも参加していただけますが、会員制のイベントという性質上、ギリークラブさまのほうにビジター登録をしていただくことになります。参加ご希望の方は、まずは私までお申し込みを。アメブロの方はメッセージでお送りいただいてもいいですし、左サイドバーのメールフォームから送っていただいてもかまいません。この機会にぜひぜひ! お目にかかれると嬉しいです。

夕べの空。
vege dining 野菜のごはん相変わらず夕方になるとベランダビールを楽しんでおります。日が短くなってきましたね~。飲んでるうちにすぐに暗くなってきます。これくらいの暗さになると、「いい加減にごはんにしないとカッパもハラが減ったろう……」とソワソワし始めます。夫とビールを飲み始める前に、煮物なら煮始めておき、刺身なら切るだけ。焼き魚なら焼く準備はしておくので、ちょこっと手をかければ完成はするのですが……。そろそろごはんを作らなきゃという頃になると、だいたいいつも夫はほろ酔いになってきて絶好調に。おしゃべりが止まらなくなるのだから困ります。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。hiroronママさん、バウさん、えっちょさん、ぽん子さん、ポプラさん、こうべっこさん、*mico*さんharu-hamaさん、のはらさん、ぷちらぱんさん、斑鳩さん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。今日もいい日になりますように♪




vege dining 野菜のごはん


庄司いずみさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース