煮込んで崩して☆丸ごと茄子とトマトのカレー | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba
2010年06月15日

煮込んで崩して☆丸ごと茄子とトマトのカレー

テーマ:ご飯もの・丼もの
vege dining 野菜のごはん

事件です! と叫びたいくらいのおいしさです! 去年の私のベストレシピはなんといってもつゆだくトマト丼でしょうが、あのトマト丼に勝るとも劣らないできばえです! 今日はやたらと!!が多くてすみません。叫ばずにおられないほど美味しかったので、ついつい力が入ります! 大きなトマトと大きな茄子をお鍋に入れて蒸し煮して。崩れそうに柔らかく煮えたところを、お玉でくずしてごはんにのせて。ああもうもう……。茄子がトロトロとろけそう。塩とカレー粉とお醤油だけで、どうしてこんなにおいしいの!? いつまでも叫んでないで、ではレシピ。作り方はとっても簡単、茄子トマカレーのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
トマト 大1個(230g)
茄子 大1本(100g)
オリーブオイル 小さじ1
塩 ひとつまみ
カレー粉 大さじ1/2
醤油 大さじ1/2強
ごはん 1膳分


トマトと茄子はへたをとり、丸ごと鍋にいれます。その上にオリーブオイルと塩をふり、ぴったり蓋をし、火にかけます。


湯気が出たら弱火に落とし、コトコトコトコト、じっくり気長に蒸し煮します。トマトから水分が出てくるからその水分で茄子を煮含め、15分くらいして茄子もトマトもトロトロに煮えたらOK。お玉で崩してカレー粉と醤油で味を整え、ひと煮立ちで火を止めます。


あったかごはんに添えてどうぞ。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ もうこれは……。久しぶりに言ってもいいかな……。悶絶もののおいしさです!茄子がトロトロとろけそう~。最後に加えるお醤油の量はお好みですが、トマトのうまみがあるから薄味でも大丈夫。トマトの酸味が苦手な方はお醤油ではなく味噌で味つけしても。言ってみればつゆだくトマト丼のスープで茄子を煮込むわけだから、おいしくないわけないですが……。作ってビックリ、こんなにおいしくなるなんて! トマトはすごい、茄子はすごい。野菜の力に驚きです。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




 続きです♪
 お待たせしました。これはあんみ。さんのためのお料理ですよ!お父さまが野菜を作ってらっしゃるとか。消費するのに追われるなんて羨ましいお話しではありますが^^。これからの季節、たくさんとれる野菜を使ったレシピをとのリクエスト。あげていただいたお野菜の中からトマトとナスのレシピを紹介させていただきました。あんみ。さーん! これ、本当に卒倒しそうなおいしさです。作った私もびっくりでした。あんみ。さんの参考になるといいのですが……。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

6月15日シアワセのかたち -小梅&うめ吉のHappyLife-の小梅さんが作ってくださいました。本当に好きと言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

6月16日子供の野菜嫌い・偏食・少食で悩んだら 栄養士が考える健康で頭が良くなるこどもごはんの子供の食と健康を考える栄養士ハナが作ってくださいました。夏らしい味と言ってもらって感激です。ありがとうございます!

6月17日E*kitchen & life???のfanifaniさんが作ってくださいました。絶品と言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

6月17日日進月歩のあろさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

6月30日Q-biのてんこ盛り日記♪ ~ハングル&料理~のQ-biさんが作ってくださいました。何度も作っていただいて大感激です。ありがとうございます!

6月19日猪突猛進昼寝豚♪のさすけさんが作ってくださいました。三回も作ったなんてすごすぎです! 食べ過ぎ注意です!

6月29日minoruta **happy life**のみのる太さんが作ってくださいました。めちゃおいしいだなんて感激です。ありがとうございます!

7月5日time to eat♪のなっちさんが作ってくださいました。お子さんに気に入ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

7月7日Still Lifeのharu-hamaさんが作ってくださいました。衝撃のおいしさと言っていただき感激です。ありがとうございます!

7月14日おうち de カフェ飯のゆう☆さんが作ってくださいました。おかわりだなんて感激過ぎます。ありがとうございます!

7月19日Strawberry Sunday♪♪の aki_bellcatさんが作ってくださいました。夏にピッタリと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

7月31日time to eat♪のなっちさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

7月31日Strawberry Sunday♪♪の aki_bellcatさんが作ってくださいました。ほんと美味しいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

9月14日おばあちゃんの知恵&スィーツ&抹茶ぷりんのひとりごとなどの抹茶ぷりんさんが作ってくださいました。ジューシーでおいしいと言ってもらって感激です。ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 ひじき人参豆腐丼、人気があって嬉しいです。文中リンクでのお礼ができてなくてごめんなさい。ごはんものや麺ものはいつも人気で感激です。

サラダ革命です!
vege dining 野菜のごはん

 新刊本が発売になりました。この本大好きと言ってくださる方が多くてすごく嬉しいです。『たっぷり 主食サラダBOOK』、サラダといってもつけあわせではなく、主食にも、主菜にもなるサラダを提案しています。さっくり焼いたトーストを混ぜこんだサラダやパスタサラダ、揚げたお餅をトッピングしたサラダ、ごはんと野菜を混ぜて食べるサラダなど。お豆や豆腐、油揚げなどと組み合わせ、炭水化物もタンパク質もしっかりとれるボリュームサラダを紹介。もちろんビタミン、ミネラルもたっぷりだからサラダひと皿でお腹いっぱい、栄養も満点。そえものではなくサラダを主役に押し上げたい。サラダ革命を起こすいきごみで作った一冊です!
 そして今回は発売に合わせ、新宿のジュンク堂さまでイベントを予定しています。仲良しのベジアナあゆサンとのトークセッション。6月22日火曜日夜19時~、あゆサンとサラダについて、野菜についておしゃべりし、本の中から何品か作り、みなさんに試食もしていただきます。ワンドリンク付き1000円、新刊を買って下さった方だけでなく、どなたでも参加できます。申し込みはこちらをご覧になってくださいね。あゆサンのブログでイベントで聞きたい私への質問を募集してらっしゃいますよ。参加なさる方もそうではない方も、ぜひこちらにコメントなさってくださいね。

vege dining 野菜のごはん
 『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』、好評でとても嬉しいです。冷蔵庫になにかしらあると、ゼロから料理を始めるより断然ラクチン。この本では仕込んでおくとアレンジ自在なおかずを紹介しています。卯の花炒りや切り干し煮、ひよこ豆のトマト煮、きのこの醤油煮など、そのままで食べてもおいしいおかずを七変化させてみたり。味噌や塩、醤油でつけたお野菜をいろんなおかずに変身させたり、だし醤油や薬味醤油、練り味噌などの万能だれでいろんなおかずを作ったり。つくりおきがあれば、いざ台所に立つ時は短時間でOK! 忙しい方にこそおすすめです。
 『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』も使いやすいと言っていただいてとても嬉しく思っています。週末のチャチャッ仕込みで、平日朝は5分でOK。そんなお弁当作りを提案しています。どの本もたくさんの方から「買ったよ」「使っているよ」と言っていただき、大感激です。本当に本当にありがとうございます。お一人お一人にお礼を言いたいので、初めての方でもどうぞコメントなさってくださいね。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはんお弁当本のおべんとうのもと、高野豆腐の薄味煮を仕込んであったので、高野と玉ねぎを炒めました。あとはキャベツのスープと常備菜のきんぴらごぼう、枝豆です。
 今日からプールが始まるそうです。カッパの学校は体育会系なのでプールも厳しいらしい。「一回休むと三回補習(?)でプール入らなきゃならないんだって! どうあがいてもプールから逃れられないシステムなの。気が重い~」とブツクサ言ってました。朝プール用のタオルがないないと騒いでいましたが……。ごめんごめん、もう小さいかなと思って処分してしまってました……。今日打ち合わせで渋谷~新宿あたりを動いているから、途中どこかのデパートで買わなくては……。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。こうべっこさん、friedshrimpさんゆう☆さん、motomamaさん、marimoさん、ポプラさん、実耳見さん、ちえさん、、ぶんこやさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴れてます。梅雨の晴れ間、洗濯洗濯。出かける前に干さなくてはね……。今日もいい日になりますように♪




vege dining 野菜のごはん


庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース