生姜味噌味切り干し煮 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba
2010年04月17日

生姜味噌味切り干し煮

テーマ:副菜・小さなおかず
vege dining 野菜のごはん

びっくりしました、雪ですよ!? 朝起きたらベランダに積もってました。4月の半ばに東京で。こんな経験初めてです。今日も寒い一日になりそうだから、体あっためレシピのご紹介。血液さらさら、冷えにもいい切り干し大根の煮物はいつだってタッパに入ってうちの冷蔵庫にストックしてありますが、今日のは味噌とたっぷりのおろし生姜で味をつけ、あっため効果はさらに大! ほかほかごはんと一緒にどうぞ。作り方はいつでも簡単、生姜切り干しレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
切り干し大根 1/4カップ
人参 1/6本くらい(30g)
生姜(すり下ろした状態で) 大さじ1/2
味噌 小さじ1強
料理酒 大さじ1


切り干し大根は洗って食べやすく切ります(戻さなくても大丈夫)。人参は細切りに。


鍋に材料全部を入れ、ひたひたの水を加えて火にかけます。煮立ったら弱火に落とし、菜箸で時々かき混ぜながら煮含め、煮汁が飛んだら火を止めます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ ふつうの切り干しも好きですが、味噌と生姜も合います合います! 生姜がかなりきいているから、食べるはしから体がぽかぽか温まる感じ。冷え性の人におすすめです。食べきり前提の分量になっていますが、たっぷりめに作ってタッパに入れ、冷蔵庫にストックしておけば、おかずが足りない時やお弁当にも便利です。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




 続きです♪
 お待たせしました。これはVanilla FantasiesVanillaさんのためのお料理ですよ!冷え性にいいレシピをとリクエストいただいたのはわりと最近のことなのですが……。Vanillaさんは前にもリクエストいただいていて、それがずーっとお応えできないままになっているので、せめてものお詫びのしるしに今回は早めにお応えしました。スィーツレシピは作る時間がなくてどうしても時間がかかってしまって……。ごめんなさいね。Vanillaさんが切り干しお好きだかわからなかったのですが、冷え性でお困りだったら作り置きして日常的に食べられるレシピがいいかなと、こんな料理を紹介させていただきました。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

4月18日ポン・デ・リングのSimple Lifeのポン・デ・リングさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

4月19日ポン・デ・リングのSimple Lifeのポン・デ・リングさんが作ってくださいました。お弁当に入れてもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

4月23日マンゴー日記のemiさんが作ってくださいました。簡単でおいしいと言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 人参の味噌マスタードカレー、大人気で嬉しいです。文中リンクでのお礼ができてなくってごめんなさい。

新刊本が発売になりました。
vege dining 野菜のごはん

 『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』発売になりました。この本のストックおかずの章を皮切りに、この本では塩みそしょうゆだけで作るシンプルな仕込みおかずのアレンジ法を紹介したり、丼本では仕込んでおいてチャチャッとできる丼レシピを紹介したり、お弁当本では週末のひと手間で1週間のお弁当を作る提案をするなど、私はトコトン仕込み主義。だって冷蔵庫になにかしらあると、ゼロから料理を始めるより断然ラクチン。ベランダビールの時間を楽しんで、ちょっとほろ酔いになったところで、仕込みおかずがあればチャチャッとできますし。
 そんな事情をよくご存じの編集の方から「ならいっそ、つくりおきおかずだけで一冊作りませんか」と言っていただき、この本ができました。卯の花炒りや切り干し煮、ひよこ豆のトマト煮、きのこの醤油煮など、そのままで食べてもおいしいおかずを七変化させてみたり。味噌や塩、醤油でつけたお野菜をいろんなおかずに変身させたり、だし醤油や薬味醤油、練り味噌などの万能だれでいろんなおかずを作ったり。つくりおきがあれば、いざ台所に立つ時は短時間でOK! 忙しい方にこそおすすめです。カメラマンさん撮り下ろし、プロ集団、修業なチームによる一冊です。お手にとって見ていただけると嬉しいです。

vege dining 野菜のごはん『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』、好評でとても嬉しいです。週末のにちょっとひと手間、野菜を切って塩をふるだけ、サッと煮るだけ、洗って冷凍庫に放り込むだけ。時間いらずに週末仕込みで、平日朝は5分で完成できるお弁当レシピを紹介しています。私自身、この春から娘のお弁当生活が始まったので、週末仕込みに助けられています。お弁当を作ってらっしゃる学生の方やおつとめの方に便利と言っていただいて感激しています。本当にありがとうございます! 楽天さんでも扱っていただいています。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはんもやしと豆腐、わかめの味噌汁、きゅうりと豆腐の炒めたの、水菜の胡麻和え、海苔ビリごはん。

 昨日夕方ふらーっと出かけていったきり、待てど暮らせど帰っては来ず……。カレーをコトコト煮込んでいたのですが……。19時半頃、「Sちゃんちにいるので、ごめんなさい、まだ帰れません」とメールがあったきり、またまた連絡もなく。20時半頃、ゆうごはんはいるの、いらないのとメールをしたら、「ごめんなさい。Sちゃんちでいただくことになったのでいりません」との返事。もーう! せっかくたくさん煮込んであったのにー。
 帰ってきたあと、「で、何をごちそうになったの」と聞いたら、「わからない」とのこと。「わからなくはないでしょ、食べたんだから」(私)、「何を食べたかはわかってるんだけど、料理の名前がわからないの。何かしらの肉を卵でコートした料理だったよ」(カ)、「肉を卵でコート……? それは重そうね?」(私)、「重くなかった、おいしかったよ」(カ)。おいしかったと言われるとどんな料理だったのかますます気になりますが、肉を卵でコート、うーん……? 焼き肉のたれで焼き肉とか、ハンバーグとか生姜焼きとか、肉料理が苦手でそんなのしか作れない私には想像もつきません……。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。いーのさんゆう☆さんパンチョリーナ♪さん、おさくさん、viveraさん食育アドバイザーさくらさんポプラさん、惠漣さん、リラさん、柚子さん、えっちょさん、zucatさん、naonaoさん、なーおさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴れてきました。とはいえ、今日も寒いです。いい週末をお過ごしくださいね。





庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み