きゅうりと切り干しの粒マスタードソテー | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba
2010年04月10日

きゅうりと切り干しの粒マスタードソテー

テーマ:副菜・小さなおかず
vege dining 野菜のごはん

きゅうりと切り干しをサッと炒めただけ。なんてことない小さなおかずなのですが、たずねてくださった方がいらしたので紹介させていただきますね。切り干しは洗って切るだけ、戻さずそのまま炒めます。きゅうりの水分を吸って炒め終わる頃には、歯ごたえはしっかり残りつつ、自然に戻ってます。味付けはお好みですが、粒マスタードをきかせると、炒め酢の物という感じ。作り方はもう書いたけど、一応今日もレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
きゅうり 1/2本
切り干し大根 大さじ1
粒マスタード 小さじ1
醤油 小さじ1/2
オリーブオイル 適量


きゅうりは細切りに。切り干し大根は洗って食べやすく切ります。


フライパンにオリーブオイルを熱してきゅうりと切り干しを炒め合わせます。きゅうりがしんなり、切り干しが柔らかく戻ってきたら粒マスタードと醤油で味を整え、完成です。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 細めの切り干しなら戻さなくてもこれで十分。炒めながら自然に戻り、歯ごたえがあっておいしいです。太めの切り干しの場合は、炒める時に水か料理酒少々をさし、少し長めに炒めるといいですよ。味付けは粒マスタードを使いましたが、シンプルに塩味でもお醤油だけでも。柚子胡椒をチラッと入れてもお洒落な味です。お好みで♪

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 お待たせはそうしていないかと……。これは美と食欲の狭間でいーのさんのためのお料理ですよ!新玉カレーの日にチラとうつっていたこれのレシピが気になると……。つぶやいてらしたの、リクエストということでよかったでしょうか……? こんな簡単なものを紹介していいのかと思いつつ、せっかくたずねていただいたので載せさせていただきました。きゅうりに限らず、切り干しと野菜をササッと炒めたのは大好き。というか、切り干しラブです。ホント大好き。嬉しいことに、今我が家には極上の切り干し大根がたっくさんあるのです。かんぶつマエストロ講座でご一緒になった京都の老舗乾物屋さん、山城屋の方が送ってくださったもので……。山城屋さーん! ありがとうございます! 自己紹介の時、「乾物の中でも特に切り干しを愛しています!」なんて言ったものだから、気を遣っていただいてすみません~。って、ここで書いても山城屋さんの方は見てらっしゃらないと思うのですが……。
 失礼しました、脱線しました。このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

4月21日マンゴー日記のemiさんが作ってくださいました。本当においしいと言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

ビックリです!
vege dining 野菜のごはん

 一昨日の炒めないチャンプルー、すぐにたくさんの方が作ってくださって大感激です。ありがとうございます! 麺や丼はいつも人気で本当に嬉しいです。

お弁当の本が発売になりました!
vege dining 野菜のごはん

 お弁当本、便利と言ってくださる方が多くて嬉しいです! 本当にありがとうございます。
 『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』、今度の本はお弁当本、それも"朝5分で作れる野菜だけのお弁当”がテーマです。おつとめや学校、家事など、平日の朝はバタバタ忙しく、お弁当作りに時間はかけていられない! でも、おいしくて野菜たっぷり、見栄えもいいお弁当を持って出かけたい! そんなワガママな願いを叶える一冊です。
 朝5分で作る秘密は、週末のちょっとひと手間。週末に食材をまとめ買いする方も多いと思いますが、そのまま冷蔵庫にしまう前にほんの少し手をかけて。チャチャッと"お弁当のもと”を仕込んでおけば、平日朝はラクラクです。手をかけるといってもホントにひと手間。切って塩をふるだけ、サッと煮るだけ、洗って冷凍庫に放り込むだけなどなど。週末仕込みも時間かけません! 平日朝は5分で完成。忙しい方にこそぜひおすすめ。手にとって見ていただけたら嬉しいです。楽天さんでも扱っていただいています。

vege dining 野菜のごはん 麺と並んでいつでも人気の丼レシピが一冊の本になりました。大好評のきょうもおうちで野菜麺の双子本、『きょうもおいしい野菜丼』、発売になりました! たくさんの方が作ったよと言ってくださったピーマンだけのチンジャオ丼や伝説の(?)開き丼など、ブログで人気だった23の丼と、新作丼77を紹介しています。作っていただいた方からのコメントも私にとっては宝物です。カメラマンさん撮り下ろし、きょうもおうちで野菜麺と同じ大好きなスタッフのみなさん、燃える闘魂チームで作った一冊です。熱いチームが作った本はやっぱり熱い。『きょうもおいしい野菜丼』、アマゾンさんでも扱っていただいています。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはんキャベツとトマトのスープ、ビーフンと大根の炒めたの、醤油人参。

 昨日学校から帰ってくるなり、「なんかウチ、すでに高校生活疲れてきた……」と自分の部屋へ。カッパの部屋は私の部屋の隣なのですが、壁ごしに「思いっきりくつろげる服を着るね~」と声が飛んできました。何を着るのかと思ったら、中学校の体育着。あなたが一番くつろげる服は●中のジャージなのね……。そうだよね、バド部に明け暮れた中学生活、ずっとジャージで過ごしていたようなものだものね……。
 ジャージを着たら元気が戻ってきたようで、「ちょっと本屋行ってくる~」。「そ、その格好で!?」(私)、「まさか! 着替えるよ~。これ着てるところ誰かに見られたら、『カッパ先輩、よっぽど寂しいのかな……』って●中で噂になっちゃうよ!」(カ)。これには爆笑でしたが、まだ3日目ですものね。カッパの高校は土曜も授業があるので今日も登校しましたが、おしゃべりなカッパのことだからすぐに仲良しの友達もできることでしょう。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。桜華さん、ぶんこやさんみのる太さんlanlanさんアントニオ檜さんguttiさんあやのんさんsunaさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は薄曇り。いい週末をお過ごしくださいね。




人気ブログランキングへ

庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み