便秘にいいです☆えのき切り干しわかめ丼 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba
2010年03月29日

便秘にいいです☆えのき切り干しわかめ丼

テーマ:ご飯もの・丼もの
vege dining 野菜のごはん

えのきとわかめと切り干しと。センイたっぷり、便秘に効き目の3つの素材で丼ものをこしらえました。便秘にいいばかりか、うまみたっぷり、歯ごたえもよくてたまらないおいしさ。3日連続これでもかまわないくらい好きな味です。切って煮るだけ5分かからないお手軽レシピ。作り方はホントに簡単、丼ごはんのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
えのきだけ 大1袋(200g)
切り干し大根 1/4カップ
カットわかめ 大さじ1
料理酒 大さじ3
醤油 大さじ1弱
ごはん 1膳分


えのきだけは石突きを落とし、食べやすく切ります。切り干し大根は洗って食べやすく切ります。


ごはん以外の材料全部を鍋に入れ、蓋をして火にかけます。湯気が出たら弱火で3分くらい蒸し煮します。


えのきから出た水分で切り干しとわかめが柔らかく煮えたらOK。蓋をとって中火にし、少し煮詰めてからごはんにのせて盛りつけます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ お好みで七味をババッと振ってもよくあいます。ああもうもう……。これはホントにおいしいです。切り干しシコシコ、わかめはコリコリ、えのきはつるり。食感の違いがたまりません。それに切り干しとわかめのおかげでうまみたっぷり。たまらないおいしさです。思い出してもウットリです。これで便秘にもいいし、しかも低カロリー。女性に嬉しいレシピです。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいのですが……。これはチョモランママさんに贈らせてください!最近ブログ更新してらっしゃらないなと思っていたら、妊娠中だとか。それをお聞きしてすごく嬉しかったです。おめでとうございます! 便秘に困ってらっしゃるともおっしゃっていたので、便秘によさげな丼ものを勝手に贈らせていただきました。もちろん作っていただかなくていいですから! おめでとうを言いたかっただけなんです。お体大切に、マタニティを楽しんでお過ごしくださいね。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

3月31日twinkle star~パンを焼く毎日~のunaさんが作ってくださいました。うまっと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

4月21日*パンチョのスッピン日和*のパンチョリーナ♪さんが作ってくださいました。おかずのひと皿、嬉しいです。ありがとうございます!

4月22日マンゴー日記のemiさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

4月28日さくらんぼのドタバタ アメリカ日記のSakulanboさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 切り干ししめじの煮きりうどん、人気があって嬉しいです。文中リンクでのお礼ができてなくてごめんなさい。後で少しずつお礼をさせてくださいね。麺も丼もいつも人気で嬉しいです。

お弁当の本が発売になりました!
vege dining 野菜のごはん

 新刊本が発売になりました。『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』、今度の本はお弁当本、それも"朝5分で作れる野菜だけのお弁当”がテーマです。おつとめや学校、家事など、平日の朝はバタバタ忙しく、お弁当作りに時間はかけていられない! でも、おいしくて野菜たっぷり、見栄えもいいお弁当を持って出かけたい! そんなワガママな願いを叶える一冊です。
 朝5分で作る秘密は、週末のちょっとひと手間。週末に食材をまとめ買いする方も多いと思いますが、そのまま冷蔵庫にしまう前にほんの少し手をかけて。チャチャッと"お弁当のもと”を仕込んでおけば、平日朝はラクラクです。手をかけるといってもホントにひと手間。切って塩をふるだけ、サッと煮るだけ、洗って冷凍庫に放り込むだけなどなど。週末仕込みも時間かけません! 平日朝は5分で完成。忙しい方にこそぜひおすすめ。手にとって見ていただけたら嬉しいです。楽天さんでも扱っていただいています。

vege dining 野菜のごはん 麺と並んでいつでも人気の丼レシピが一冊の本になりました。大好評のきょうもおうちで野菜麺の双子本、『きょうもおいしい野菜丼』、発売になりました! たくさんの方が作ったよと言ってくださったピーマンだけのチンジャオ丼や伝説の(?)開き丼など、ブログで人気だった23の丼と、新作丼77を紹介しています。作っていただいた方からのコメントも私にとっては宝物です。カメラマンさん撮り下ろし、きょうもおうちで野菜麺と同じ大好きなスタッフのみなさん、燃える闘魂チームで作った一冊です。熱いチームが作った本はやっぱり熱い。『きょうもおいしい野菜丼』、アマゾンさんでも扱っていただいています。

メガのみがありますよ!
 ここんところ、ドンチャンやってなかったので、今回は参加するつもり! 飲んで食べてしゃべって騒いで……。とっても楽しい集まりです。この機会にまだお目にかかったことのない方ともぜひぜひお会いしたいです。参加なさる方はこちらでエントリーなさってくださいね。はじめての方も大歓迎です!

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはんショートパスタとトマトのスープ、もやしと豆腐の炒めたの、砂糖ざやの胡麻和え、お赤飯は実家から送ってきたレトルトのです。

 昨日も書きましたが夫とカッパはIKEAに行ってきたので……。ショートパスタはIKEAで買ってきたもの。明日の朝はこれでスープを作ってねと頼まれました。
 私は心は体育会系なのですが力はないもので……。夫と私とでIKEAに行っても、荷物をとったり運んだりの役にはまったく立ちません。「カッパは力も体力もあるぞー。ホント頼りになる」とは夫談。バドで鍛えた筋力はまだ衰えていないのね……。いつも私と2人で買い物に行っても荷物持ってくれるしな~。
 しかし、仕事で忙しいから留守番したのに、「ボウル買ってこいって入ってたけど、大、中、小、どれ!?」と電話が来たり、「こんなのあったけどほしい!?」写メが来たり……。落ち着いて仕事できませんでした……。

ごめんなさい。木曜日までコメントのお返事できません。
 明日、明後日と撮影です。今日はその準備で早朝から仕事に追われ……。コメントのお返事、できませんでした。また、撮影中はたぶんお返事できないかと……。お声をかけていただくのは嬉しいことなのでコメント欄はいつも通り開いておきますが、お返事遅れます。お許しくださいね。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は曇り空。また新しい1週間。今週も素敵な週になりますように♪




人気ブログランキングへ

庄司いずみさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース