切り干ししめじの煮きりうどん | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba
2010年03月23日

切り干ししめじの煮きりうどん

テーマ:麺類・パスタ
vege dining 野菜のごはん

ちょっとたいへん! 卒倒しそうにおいしいうどんが出来ました♪ 切り干しとしめじを生姜風味でコトコト煮含め、固めに茹でたうどんを一緒に煮詰めて完成。切り干しとしめじのうまみを吸ったおうどんは、思い出してもうっとりのおいしさです。しみじみおいしい、生姜のおかげで体もぽかぽか、絶品のおいしさ、煮きりうどんのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
切り干し大根 1/2カップ
ぶなしめじ 50g
おろし生姜 小さじ1
ごま油 小さじ1
うどん(乾麺) 70g
醤油 大さじ1弱


切り干し大根は洗って食べやすく切ります。ぶなしめじは石突きを落とし、食べやすくほぐします。


鍋に湯をわかし、うどんを茹で始めてから、1とおろし生姜、ごま油、水1カップ(分量外)を鍋に入れて火にかけ、煮込み始めます。煮立ったら弱火でコトコト煮含めます。


うどんの茹で時間の3/4くらいの時間が経ったら(12分茹でるタイプなら9分くらい)ざるに空けて水気を切り、切り干しとしめじを煮込んでいる鍋に加えます。一緒にコトコト煮含め、うどんが柔らかくなったら醤油で味を整えて火を止めます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 煮きりうどんと書いてはみましたが、汁気が残っていたらそれはそれ。煮込み時間は様子を見つつですが、茹でた時間と煮込んだ時間を合わせたトータルがうどんの袋に書いてある茹で時間になったらつまんで食べてみてくださいね。固いようなら水を足してもう少し。柔らかくなってれば醤油で味を整えます。
 お好みで七味をかけてもいいですよ。あー、もうもう……。卒倒ものです、切り干しのうまみを吸ったおうどんって、どうしてこんなにおいしいの!? 生姜がいいです、しめじの歯ごたえもたまりません。ごま油を入れると風味もつくし、少し冷めてきても麺がくっつきにくいですが、ノンオイルでも大丈夫。お好みで♪

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 お待たせしました。これは海苔さんのためのお料理ですよ!海苔さーん、いつもありがとうございます。ブログ始めてすぐの頃からコメントいただいたり、作っていただいたり……。本もいつも見ていただいていて、海苔さんには本当に感謝しています。なかなかお会いできないのが寂しいですが……。そんな海苔さんが生姜のレシピをとつぶやいたの、見逃してはいませんよ! 海苔さんは切り干しもお好きなはずだから、切り干しの煮込みうどんを。ごま油はお体に合いませんよね。風味づけで使いましたが、なくても平気。ただ、その場合は熱々のうちに召し上がってくださいね。汁気がないので冷めてくるとモタモタくっついてきてしまうので……。温かくはなってきましたが、まだまだ寒い日もあるので、生姜でお体温めてくださいね。海苔さんの参考になればいいのですが……。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

3月24日 わがやはいつも*smile*ですよ~♪の*ち-*さんが作ってくださいました。感動したと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

3月26日さくらんぼのドタバタ アメリカ日記のSakulanboさんが作ってくださいました。大好きな味と言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

3月27日マンゴー日記のemiさんが作ってくださいました。おいしいと叫んでいただいて嬉しいです。ありがとうございます!

3月31日twinkle star~パンを焼く毎日~のunaさんが作ってくださいました。美味しい~~っと叫んでいただいて嬉しいです。ありがとうございます!

4月2日Strawberry Sunday♪♪の aki_bellcatさんが作ってくださいました。お嬢さんにも気に入っていただけて嬉しいな♪ ありがとうございます!

4月17日手作り大好き日記のちえさんが作ってくださいました。びっくりするほどおいしいだなんて嬉しいな♪ ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 おろし高野の中華ボール、人気があって嬉しいです。文中リンクでのお礼がこのところできてなくてごめんなさい。少しずつでもお礼をさせてくださいね。

お弁当の本が発売になりました!
vege dining 野菜のごはん

 新刊本が発売になりました。『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』、今度の本はお弁当本、それも"朝5分で作れる野菜だけのお弁当”がテーマです。おつとめや学校、家事など、平日の朝はバタバタ忙しく、お弁当作りに時間はかけていられない! でも、おいしくて野菜たっぷり、見栄えもいいお弁当を持って出かけたい! そんなワガママな願いを叶える一冊です。
 朝5分で作る秘密は、週末のちょっとひと手間。週末に食材をまとめ買いする方も多いと思いますが、そのまま冷蔵庫にしまう前にほんの少し手をかけて。チャチャッと"お弁当のもと”を仕込んでおけば、平日朝はラクラクです。手をかけるといってもホントにひと手間。切って塩をふるだけ、サッと煮るだけ、洗って冷凍庫に放り込むだけなどなど。週末仕込みも時間かけません! 平日朝は5分で完成。忙しい方にこそぜひおすすめ。手にとって見ていただけたら嬉しいです。
ごめんなさい!アマゾンさんでも楽天さんでも売り切れてしまっているようです。たぶんすぐに入荷できるはずなのですが……。状況がわかったらまたお知らせしますね。長くお待たせしている方もいらっしゃるようで恐縮しています。ホントごめんなさい。

vege dining 野菜のごはん 麺と並んでいつでも人気の丼レシピが一冊の本になりました。大好評のきょうもおうちで野菜麺の双子本、『きょうもおいしい野菜丼』、発売になりました! たくさんの方が作ったよと言ってくださったピーマンだけのチンジャオ丼や伝説の(?)開き丼など、ブログで人気だった23の丼と、新作丼77を紹介しています。作っていただいた方からのコメントも私にとっては宝物です。カメラマンさん撮り下ろし、きょうもおうちで野菜麺と同じ大好きなスタッフのみなさん、燃える闘魂チームで作った一冊です。熱いチームが作った本はやっぱり熱い。『きょうもおいしい野菜丼』、アマゾンさんでも扱っていただいています。

ちょっとお知らせ。
 発売中の雑誌『美的』5月号で春野菜を使ったレシピを紹介させていただいています。同じく発売中の雑誌『non・no』では、お弁当を紹介させていただきました。よかったらご覧になってくださいね。

メガのみがありますよ!
 ここんところ、ドンチャンやってなかったので、今回は参加するつもり! 飲んで食べてしゃべって騒いで……。とっても楽しい集まりです。この機会にまだお目にかかったことのない方ともぜひぜひお会いしたいです。参加なさる方はこちらでエントリーなさってくださいね。はじめての方も大歓迎です!

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはんお赤飯は実家から送ってきたレトルトの。水菜とわかめ、豆腐の炒めたの、キャベツのサラダ、もやしとわかめのスープ。

 昨日はいったい何をやっていたのだか~。ゆうごはんいらないよ、食べていくから、と電話があった後がまた長いったらありゃしません。帰ってきたのは結局11時過ぎ。友達みんなでジョナサンでハンバーグを食べてきたそうです。その後ずーっとしゃべっていたの!? ジョナサンさん、長居してすみません~……。
 私は昨日は来週撮影用の食器を探しに新宿へ。編集の方と一緒だったので、おしゃべりしながらで楽しかったです。あら……。カッパのおしゃべりのことばかり書いていますが、私もよくしゃべるほう。遺伝かしら……。
 帰りに新宿の紀伊国屋をのぞいたら、お弁当本と丼本が並べて平積みにしてありました。紀伊国屋さーん、本当にありがとうございます。お弁当本はだいぶ減っていましたし、丼本は残り一冊でした。どなたが買ってくださったのだか……。大感激です。買っていただいた方お一人お一人にお礼をさせていただきたいので……。どうか初めての方でもお気軽にお声をかけてくださいね。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。unaさん、えっちょさん、guttiさん、ケイパンちゃん、まぁさんてっせんさん、graceさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は薄曇り。連休明けでせわしないですね。コメントのお返事もみなさんにはできなかったのですが……。明日には伺いますのでお許しを。また新しい一週間、今週も素敵な週になりますように♪




人気ブログランキングへ

庄司いずみさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース