胡麻味噌味の乾物シチュー丼 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba
2010年02月06日

胡麻味噌味の乾物シチュー丼

テーマ:ご飯もの・丼もの
vege dining 野菜のごはん

カレーライスも好きですが、シチューライスも大好きです! クリーミーなホワイトソースのシチューライスもいいけれど、今日のは乾物たっぷり、味付けは生姜と味噌と胡麻の和風バージョン。シチューライスというよりも、シチュー丼という感じ。うまみたっぷり、ミネラルたっぷり、育ち盛りのお子さんにもいいですね。作り方は今日も簡単、シチュー丼のレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
高野豆腐 1枚
ひじき(乾燥状態で) 大さじ1
トマト 小1個(120g)
玉ねぎ 1/4個(50g)
a 生姜(みじん切り) 大さじ1/2
a 味噌 大さじ1
a すり胡麻 大さじ1/2
豆乳 100cc
ごはん 1膳分


高野豆腐は戻して一口大にちぎります。トマトはざく切り、玉ねぎは乱切りに。ひじきはたっぷりの水でよく洗います(戻さなくても大丈夫)。


鍋に1の材料とa、水1/2カップ(分量外)を入れ、蓋をして火にかけます。湯気が出たら弱火で4~5分煮込み、玉ねぎが柔らかくなったら豆乳を注ぎます。


ひと煮立ちしたら火を止め、あったかごはんにかけて盛りつけます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ お好みでさらにすり胡麻を振りかけてもいいですね。見た目は地味なのですが、しみじみおいしい、これ大好きです! 生姜のおかげで体ぽかぽか、高野と豆乳でタンパク質、野菜でビタミン、ひじきのミネラル、イソフラボンも取れますし、これひと皿で栄養満点なのも嬉しいですね。シチュー仕立てにしましたが、カレー粉を入れて乾物カレー丼もおいしいですよ。お好みで♪

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいのですが……。これはポン・デ・リングのSimple Lifeのポン・デ・リングさんのお嬢さん、りんごちゃんへのプレゼントですよ!りんごちゃん、いつも本当にありがとうございます! 私のブログのファンとのことで……。ごはん何にする? とポン・デ・リングさんに聞かれたら「vege diningでお願いします!」なんて言ってくれてるとか……。もう感激で胸がいっぱいですよ~。うちのカッパと同い年だし、勝手に親しみを感じています。カッパと同じく受験生、たいへんだしプレッシャーもあるだろうけれどあとひと息、頑張ってね。応援しています! ポン・デ・リングさんもいつもありがとうございます! 素敵な方と知り合えて嬉しく思っています。これからもどうぞよろしくお願いします。
 あ、そうだそうだ、なんでこのレシピをプレゼントしたかというと、りんごちゃんがこの丼を気に入ってくれたと聞いて、ならこれも好きかもと……。でももちろん無理に作ったりなさらないでくださいね。りんごちゃんにエールを送りたかっただけなので、気持ちだけ受け取っていただければ十分です。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

2月6日ポン・デ・リングのSimple Lifeのポン・デ・リングさんが作ってくださいました。りんごちゃんに気に入ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

2月7日わがまま母のポジティブライフのguttiさんが作ってくださいました。優しい味と言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

2月26日Studio n. Cookingののぴさんが作ってくださいました。ウマいと言っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

7月2日おうち de カフェ飯のゆう☆さんが作ってくださいました。とってもおいしいと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

実は今日、新刊本の発売です!
vege dining 野菜のごはん

 麺と並んでいつでも人気の丼レシピが一冊の本になりました。大好評のきょうもおうちで野菜麺の双子本、『きょうもおいしい野菜丼』、本日発売です! たくさんの方が作ったよと言ってくださったピーマンだけのチンジャオ丼や伝説の(?)開き丼など、ブログで人気だった23の丼と、新作丼77を紹介しています。作っていただいた方からのコメントも私にとっては宝物です。カメラマンさん撮り下ろし、きょうもおうちで野菜麺と同じ大好きなスタッフのみなさん、燃える闘魂チームで作った一冊です。熱いチームが作った本はやっぱり熱い。『きょうもおいしい野菜丼』、アマゾンさんでも扱っていただいています。

vege dining 野菜のごはん

『野菜だけの簡単ごはん』、発売中です。料理の本をめくるのが大好きな私ですが、材料を見て挫折することもしばしば。青椒牛肉絲を作ろうと思ったらオイスターソースがなきゃダメか、とか、カレーを作りたいけどルーもカレー粉もない! なんてこともよくあります。
 だからこの本では、いつでも必ずうちにある"塩、醤油、味噌だけ”で。和風おかずはもちろんのこと、麻婆豆腐や青椒牛肉絲などの中華おかずも、クリームシチューやハッシュドビーフなどの洋風おかずも。特別な調味料、いりません。スパイスもいりません。野菜と塩、しょうゆ、味噌があれば作れる簡単レシピを紹介しています。ちなみに表紙はカレー粉を使わない大根のカレー。
 かわいいカメラマンさん撮り下ろし、オール新作レシピです。撮影中の様子はこちらでどうぞ。かわいいみなさんが作った本はやっぱりかわいい。アマゾン楽天でも扱っていただいています。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん春雨とトマトのスープ、レタスとわかめの炒めたの、アスパラガスの白和え。

 昨日カッパが学校に行き着いたか心配くださったみなさん、ありがとうございました。無事願書を提出できたようです。「○○高校はあいかわらず感じよかった?」(私)、「よかったよ~」(カ)、「球児はいた!?」(私)、「いるわけないじゃん! 授業中だよ、先生しかいないよ!」(カ)。それもそうね……。
 カッパが願書を出している頃、私は雑誌の撮影でした。今週は本の撮影、テレビの収録、雑誌の撮影と盛りだくさんでした。そんな今週の様子は明日お届けしますね。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。はちみつさん、ぽえむさんguttiさんポプラさんまめりえちゃんポン・デ・リングさん、latoasalaさん、パンチョリーナ♪さんリトちゃん♪さんトンママさん、ふみちゃん、*mico*さん華恋ママさん、SUNAさん、ベジタブリアンさん、リラさん、パニーノさん、Sakulanboさんえむさらさんちえさん、えっちょさん、ダイエットかあちゃんさん、marimoさん、unaさんyumiさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。いい週末をお過ごしくださいね。




人気ブログランキングへ

アルファブロガーアワード2009

庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース