つゆだく☆レタスのチャイナカレー | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba
2010年01月25日

つゆだく☆レタスのチャイナカレー

テーマ:ご飯もの・丼もの
vege dining 野菜のごはん

たっぷりレタスをお醤油とごま油でクタクタになるまで蒸し煮して、豆乳注いだスープカレー。中華な味です、おいしいです! とろみをつけずにしゃぼしゃぼのカレースープがごはんにぴったり、さらさらいけるお味です。作り方はもう書いたけど、やっぱり今日もレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
レタス 中1/2個(200g)
醤油 大さじ1
ごま油 小さじ1/2
a 豆乳 1/2カップ
a カレー粉 大さじ1/2
青ねぎ 2本


レタスは手で適当にちぎります。青ねぎは小口切りに。


鍋にレタスと醤油、ごま油を入れてザッと混ぜ、蓋をして火にかけます。湯気が出たら弱火で4~5分、レタスがクタッとなるまで蒸し煮します。


2にaを加えてひと煮立ち。お皿に盛ったごはんにかけていただきます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ レタスはすぐに火が通るから、ササッとできます。簡単です。お好みでラー油をたらりと垂らしても。ごま油の風味とカレーの味が意外と相性ナイスです。青ねぎの風味もまたよくて、ごはんがさらさら入ります。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいのですが……。これはパニーノとおにぎりをニースで食べようパニーノさんに贈らせてください!パニーノさーん、いつも楽しいコメント、本当にありがとうございます! パニーノさんとご縁ができたこと、とても嬉しく思っています。何かレシピをプレゼントしたくてノートをめくったのですが……。レタスならそちらにもあるかなと思いつつ、書き進むうち、豆乳は? カレー粉は? 青ねぎは? とドンドン不安になってきたのですが……。別に作っていただかなくていいんです。素敵な方と知り合えて嬉しく思っていますし、感謝の気持ちをお伝えしたかっただけなので、気持ちだけ受け取っていただければ十分です。これからもどうぞよろしくお願いします!
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

2月8日Still Lifeのharu-hamaさんが作ってくださいました。5分で出来たと言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

2月19日Studio n. Cookingののぴさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

3月20日Studio n. Cookingののぴさんが作ってくださいました。気に入っていただいてて嬉しいです。ありがとうございます!

4月21日ぶんこやのばんごはんのぶんこやさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

ちょっとお尋ね。
 すみません、日々のブログにリクエスト書いていただくと、メモは取るようにはしているのですが、うっかり忘れてしまうこともあって……。クタクタではない小松菜のレシピをとどなたかに言っていただいたのですが、お名前がわからなくなってしまいました。またどなたか、じゃがいもやキャベツなど海外でも手に入りやすい野菜のレシピをと言っていただいたでしょうか? もし気がつかれたらお手数ですが、もう一度お名前教えていただけないでしょうか。お手数かけてすみません。

vege dining 野菜のごはん

 オイルスープ、ホントに人気で嬉しいです。文中リンクでのお礼ができてなくてごめんなさい。

新刊本、発売になりました。
vege dining 野菜のごはん

『野菜だけの簡単ごはん』、先週末に発売になりました。料理の本をめくるのが大好きな私ですが、材料を見て挫折することもしばしば。青椒牛肉絲を作ろうと思ったらオイスターソースがなきゃダメか、とか、カレーを作りたいけどルーもカレー粉もない! なんてこともよくあります。
 だからこの本では、いつでも必ずうちにある"塩、醤油、味噌だけ”で。和風おかずはもちろんのこと、麻婆豆腐や青椒牛肉絲などの中華おかずも、クリームシチューやハッシュドビーフなどの洋風おかずも。特別な調味料、いりません。スパイスもいりません。野菜と塩、しょうゆ、味噌があれば作れる簡単レシピを紹介しています。ちなみに表紙はカレー粉を使わない大根のカレー。
 かわいいカメラマンさん撮り下ろし、オール新作レシピです。撮影中の様子はこちらでどうぞ。かわいいみなさんが作った本はやっぱりかわいい。アマゾン楽天でも扱っていただいています。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん小さいながらもお餅は3個、パプリカといんげんとパスタのスープ、大根と豆腐の炒めたの、苺。

 テーブルに置いてあるもの、たとえば昨日飲んだ日本酒とかお菓子とか。あさごはんを食べながらそんなもののパッケージをまじまじ見るのが好き(?)なカッパなのですが……。今朝は何を見てたのか「しらかみさんちって何県だ?」と質問されました。耳が遠くなってきたのでしょうか、一瞬聞き取れず、「し、しらかみポンチ?」と聞き返したらプッと吹き出されました。なんだ白神山地ね……。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。marimbaさん、すずらんさんポプラさんguttiさんfanifaniさんポン・デ・リングさん、けいぱんちゃん、内山 砂さん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は曇り空。また新しい1週間。今週も素敵な週になりますように♪




人気ブログランキングへ

庄司いずみさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース