白菜のキムチ煮丼 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba
2010年01月12日

白菜のキムチ煮丼

テーマ:ご飯もの・丼もの
vege dining 野菜のごはん

「また白菜?」の声が聞こえてきそうですが……。白菜大好き、ひと玉買ってもすぐ食べ尽くすくらいの大好物だから、白菜レシピが多くてすみません~。今日のレシピはざく切りの白菜をラー油とコチュジャンでちょいピリ辛にコトコトコトコト蒸し煮して。おつゆがたっぷり出たところでごはんにかけて丼に。ねぎとにんにくも効いて、煮込み版のキムチというところ。ごはんに合います、幸せです! 作り方は今日も簡単、キムチ煮丼のレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
白菜 4枚(250g)
ラー油 小さじ1/2
醤油 小さじ2
コチュジャン 小さじ1
長ねぎ(みじん切り) 10㎝分
にんにく(細切り) 1片
生姜(細切り) 1片
料理酒 大さじ1
ごはん 1膳分


白菜はざく切りに。


鍋にごはん以外の材料全部を入れてザッと混ぜ、蓋をして火にかけます。湯気が出たら弱火に落としてじっくり蒸し煮にします。いコトコト煮込み、白菜がトロトロに柔らかく、汁気がたっぷり出たら火を止めます。


あったかごはんに2をかけていただきます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 白菜トロトロ~! にんにくと生姜でぽかぽかです。これはとってもおいしいです! 白菜大好き。白菜のうどんレシピや丼ものレシピはやたらしょっちゅう出てくるので、こないだもインタビューに見えた方に、「白菜かなり好きですか?」と聞かれましたが……。ハイ大好きです! 白菜ラブです。心中してもいいくらい、って嘘です、心中はしやしませんが……。元気な時も疲れてきても、じっくり煮込んだ白菜を食べると幸せ感じてしまいます。キムチ味の煮込み丼も大好きです!

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 いつもだったら、ここでドーンと! 誰それさんに~と叫ぶのですが、今日はまだ頭が働いてないのでそれはお休みで^^。今朝は早いのですよ~。朝早くに撮影のためスタジオに行かねばならず、下ごしらえもあるのでその前に書いているもので……。
 昨日のうちに準備しとけばいいのですが、コツコツ型のカッパと違い、直前まで何もしない主義の私。というわけでこれからトントン刻んだり、皮をむいたり洗ったり。スムーズに撮影できるよう、下ごしらえにかかります!
 カッパに感謝! 夕べ暇そうにしていたから、「ねえねえ、暇だったら……」と言いかけたところ、「いんげんの筋とって、とかって話ならやらないよ!」と言いかえされたのですが、「わわ! どうしてわかるの!? あたりだよ! きぬさやとスナップエンドウの筋をとってほしかったの!!」と答えたら、「ウチすごい~!! いいよ! やってあげるよ!」。というわけで、何パック分もの筋をとってくれたばかりか、玉ねぎ10個分くらいの皮まで剥いてくれました。「あー、いいな~。ウチこういう地道な作業って大好き」(カ)、「じゃあ将来は料理の仕事をすれば」(私)、「いや、大きなことはできないから! 皮をむいたり、筋とるくらいのことしかできないから!」(カ)、「あー、わかるねえ。そういえば私も昔、グリーンスタンプ貼るのが幸せだったな~」(私)。グリーンスタンプってご存じですか? 買い物するともらえるシールで、ためるごとにいろんな商品と交換できるんです。今でもあるのかしら……。
 ってこんなこと書いてないで早く下ごしらえを始めなければ……。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

1月12日candy-closetのキャンクロさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

1月13日ポン・デ・リングのSimple Lifeのポン・デ・リングさんが作ってくださいました。おいしいと言っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

1月14日さくらんぼのドタバタ アメリカ日記のSakulanboさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

1月23日Studio n. Cookingののぴさんが作ってくださいました。色々作っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

2月6日マンゴー日記のemiさんが作ってくださいました。ヤッホーと叫んでいただいて嬉しいです。ありがとうございます!

 というわけでカッパのあさごはんは今日はおやすみ。あさごはん作りは休みませんが、朝ごはんの前に予約投稿して出かけるので、お休みさせていただきますね。
 コメントのお返事も今日はごめんなさい。明日はいつも通りお返事しますのでお許しを。

 今日の渋谷のお天気はどうだろう。寒そうですね。今週もいい一週間になりますように♪




人気ブログランキングへ

庄司いずみさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース