大根コリアンカレー丼 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba
2009年12月18日

大根コリアンカレー丼

テーマ:ご飯もの・丼もの
vege dining 野菜のごはん

大根のカレーは大好きで大人気だったお醤油カレーなんかもありましたが……。今日のはごま油の風味でちょっとピリ辛、韓国風の大根カレーです。コチュジャン入りの味付けがごはんに合います、ワシワシいけます、大根の量はなんと1人1/4本です! 作り方は今日も簡単、コリアンカレーのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
大根 8㎝(250g)
味噌 大さじ1/2
コチュジャン、カレー粉、ごま油 各小さじ1
ケチャップ 大さじ1
ごはん 1膳分


大根は7㎜くらいの厚さのいちょう切りに。


鍋にごはん以外の材料全部を入れ、蓋をして火にかけます。湯気が出て30秒くらいしたら蓋を取ってザッと混ぜ、もう一度蓋をして弱火で4~5分蒸し煮にします。


丼にごはんを盛り、2をのせます。あれば小口切りした万能ねぎをちらすときれいです。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ ちょっとこれこれ、たいへんです! おいしくってうっとりです! ごはんに合います、ぴったりです! 味しみごはんがなんとも言えないおいしさだから、ごはんのそばに具を盛るのではなく、丼仕立てでドンっとのせたほうがいいみたい。韓国風の味付けだから、ごまを振っても合いますよ。お好みで♪

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいのですが……。これはマイキッチンちびままさんへのプレゼントですよ!大根がどっさり届いたとかで、おすすめレシピがあったら教えてくださいと今日の記事に書いてらしたので……。大好きな方のつぶやきを見逃す私じゃありませんよ~! ちびままさーん、これ大根どっさりです。1人1/4本贅沢に使ったレシピなので紹介させていただきました。もちろん無理に作ったりなさらないでくださいね。勝手に贈らせていただいただけなので笑って受け流していただければ十分です。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

1月15日おうち de カフェ飯のゆう☆さんが作ってくださいました。ごはんおかわりしちゃいそうだなんて感激です。ありがとうございます!

2月15日リフレッシュ・ジョイ*コラムの**JOY**さんが作ってくださいました。これはいいと言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

6月2日time to eat♪のなっちさんが作ってくださいました。一目惚れと言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

嬉しいな♪
vege dining 野菜のごはん

 一昨日の水菜ボール、すぐに何人もの方が作ってくださり、感激です。ありがとうございます!

クリスマスのお料理もおせち料理も、ササッとできるおつまみも、全部野菜だけで作ってます!
vege dining 野菜のごはん最新刊『大切な日の野菜料理帖』、発売になりました。家族と、友達と、お客様と。みんなで食べたい野菜だけのお料理を紹介しています。おもてなしから普段ごはんにも使えるオール新作、149レシピを紹介。作り方は私のことだからもちろん簡単、お客様料理でも3ステップで作れるよう、工夫しました。
 世界のごはんの章で紹介している、魚なしのトトマンプラーや車麩のシシカバブ、かなりビックリなおいしさです。楽天ブックスでも扱っていただいています。

vege dining 野菜のごはんブログで人気のレシピはこのシリーズだけで。野菜のごはんシリーズ3巻目、『野菜の美人ごはん』、発売になりました。アマゾン楽天でもお求めになれます。大人気だったトマト丼や、ビックリおいしい春巻きフランク茄子そぼろなど、人気の最新レシピ183点を紹介しています。

『定番野菜 一番好きな野菜だけの料理』、発売中です。定番野菜とタイトルにもついている通り、じゃがいも、玉ねぎ、人参、大根、長ねぎなど、いつも台所にある8つの野菜に絞り、私や家族が一番好きな料理、これまで何十回となく作り、きっとこれからも作り続けるであろうお気に入りレシピだけを紹介させていただきました。お手にとって見ていただけると嬉しいです。

『きょうもおうちで野菜麺』、発売中です。ブログで人気の39の麺と、新作レシピを61麺紹介しています。富士そばえのきミートなど、人気の麺もたくさん。麺にもおかず作りにも便利なたれや調味油も紹介しています。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん玉ねぎと大根の皮入りトマトスープ、大根と豆腐の炒めたの、ほうれん草のお浸し、海苔はビリビリで。

「早くに寝るとね、朝強烈にお腹がすくんだけど、なんでだろう~」とカッパ娘。「遅くまで起きて活動してたほうがお腹がすきそうなものだけどね」(私)、「うちもそう思うんだけど、なぜか逆なんだよね~。こないだ早く寝た時なんて、明け方空腹過ぎて胃が痛くて気持ち悪くて。無理矢理眠って朝ごはんを待ったんだけど、なんでだろう~??」(カ)。ホント不思議です。寝るのに体力使うのか。夢を見るのに体力を使うのか? 疑問です。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。のぞみさん、実耳見さん、かなぶぅさん、リラさん、yuuちゃんguttiさんなおちゃん、はるめぐさん、リトちゃん♪さんポプラさんなおさんぶんこやさん*mico*さんyumiさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。今日もいい日になりますように♪




人気ブログランキングへ

庄司いずみさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース