ねぎ椎茸の和なパスタ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba
2009年11月05日

ねぎ椎茸の和なパスタ

テーマ:麺類・パスタ
vege dining 野菜のごはん

もうこれは……、どうしましょッてなくらいおいしいです! たっぷりの長ねぎと椎茸をお醤油と柚子胡椒風味でじっくり蒸し煮して。長ねぎがとろりと柔らかくなったらパスタにからめていただくのですが……。思い出しても悶絶のおいしさです。作り方はもう書いたけど、やっぱり今日もレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
椎茸 7個(100g)
長ねぎ 小1本(100g)
a 醤油 大さじ1/2強
a 料理酒 大さじ3
a 柚子胡椒 小さじ1/4
スパゲッティ 70g
b 昆布茶 小さじ1/4
b オリーブオイル 小さじ1/4


椎茸は石突きをとって薄切りに、長ねぎは斜め薄切りに。


1とaを鍋に入れ、蓋をして火にかけます。湯気が出たらザッとかき混ぜ、味を全体に馴染ませて蓋をし、7~8分弱火でじっくり蒸し煮します。


茹で上げたスパゲッティにbをからめて皿に盛り、2をのせます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ これはホントにやばいくらいにおいしいです! ねぎがトロトロ甘くて柔らか、椎茸の香りがまたいいのです。昆布茶でうっすら味をつけたパスタと具をからめながらいただくと、うっとり幸せ~♪ 柚子胡椒が決め手なのであればぜひ使っていただきたいですが、ないならないで七味などで代用しても。その場合はお醤油をちょっと強めにきかせてくださいね。そうだそうだ、2で蒸し煮するときお鍋や火加減によっては焦げつくことも。様子を見て危なそうなら水かお酒を少量差して調節を。


すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ

 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいのですが……。これはてっせんのブログてっせんさんに贈らせてください!てっせんさーん、いつも優しいコメント、それから私のレシピを作ってくださったり……。とても嬉しく感激しています。てっせんさんの楽しいブログも大好きで、てっせんさんとお知り合いになれただけでもアメブロさんにお引っ越ししてよかったと思ってるんです。こないだからひどい風邪をひいてらしたから、治ってきたらお好きなきのこのレシピをプレゼントしようと思っていたのですが……。まだ本調子ではないようだからお大事になさってくださいね。もちろん作っていただかなくていいんです! 笑って受け流していただければ十分です。これからもどうぞ仲良くさせてくださいね。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

11月5日きままにのんびり・・・・のリトちゃん♪さんが作ってくださいました。悶絶と言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

11月5日シアワセのかたち -koumeとkichiのHappyLife-のkoumeさんが作ってくださいました。マジで美味しいと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

11月5日Still Lifeのharu-hamaさんが作ってくださいました。とっても好みと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

11月6日続けたい日記のももりさんが作ってくださいました。これはおいしいと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

11月6日candy-closetのキャンクロさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

12月12日おうち de カフェ飯のゆう☆さんが作ってくださいました。最高においしいだなんて感激です。ありがとうございます!

2月14日マンゴー日記のemiさんが作ってくださいました。悶絶と言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

嬉しいな♪
vege dining 野菜のごはん

 白菜のトロトロスープ、地味なレシピなのに……。たくさんの方がすぐに作ってくださって嬉しいです。ありがとうございます! 文中リンクのお礼が滞っていてすみません。

vege dining 野菜のごはん『定番野菜 一番好きな野菜だけの料理』、発売中です。定番野菜とタイトルにもついている通り、じゃがいも、玉ねぎ、人参、大根、長ねぎなど、いつも台所にある8つの野菜に絞り、私や家族が一番好きな料理、これまで何十回となく作り、きっとこれからも作り続けるであろうお気に入りレシピだけを紹介させていただきました。薄切り大根をひたひたの水と塩、オリーブオイルで煮込むだけの"大根のホロホロ煮”など、普段着のお料理が多く「これでいいのかしら」と迷いもあったのですが……。そんな料理こそ喜んでくださる方が多く、とても嬉しく思っています。つくっていただいたみなさん、ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん野菜のごはんシリーズ3巻目、『野菜の美人ごはん』、発売になりました。アマゾン楽天でもお求めになれます。大人気だったトマト丼や、ビックリおいしい春巻きフランク茄子そぼろなど、人気の最新レシピ183点を紹介しています! コメントをのせさせていただいたみなさん、本当にありがとうございます。

vege dining 野菜のごはん『きょうもおうちで野菜麺』、発売中です。ブログで人気の39の麺と、新作レシピを61麺紹介しています。富士そばえのきミートなど、人気の麺もたくさん。近所のスーパーにあった! なんて目撃談も多く、ビックリしています。012の揚げないあんかけ焼きそば、低カロリーなのにカリッとしていておいしいですよ。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはんキャベツとトマトのスープ、大根のきんぴら、きつね焼き、この本の6章、仕込みおかずの章で紹介している"醤油人参”にごま油をチラリかけたもの。これ、カッパのお気に入りでいくらたくさん仕込んでもすぐにペロリと食べてしまいます。ひじき煮や白和えがすぐできるし、かき揚げにしたりまぜごはんにしたり。冷蔵庫にしまっておくと便利です。

 昨日塾のクラスがあがった話を書いたら、すごいと言ってくださる方もいらしたのですが……。いやいや、なになに~……。夫から聞いたのですが、数学はナント! 45点だったらしい。今朝それを聞いたら、「まあね」との返事。「でもね!数学がそんなに悪くても●●クラスに入れたってことは、他の教科がどんだけよかったかってことだよ!? ある意味すごいよ。●●クラスで数学50点以下なのはウチだけなんだから!」だそうです……。まあね、そりゃね、確かにある意味すごいわね……。でも数学、もうちょっとどうにかならないの……?

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。たみさん、えっちょさん、koumeさんyumiさんももりさんemiさんguttiさんviveraさんSakulanboさんunaさん、yuuちゃん、ポプラさん、ゆたさん、なっちさんfanifaniさんBiBiiさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。ここのところバタバタで、毎日全員の方にはお返事できない状況ですが……。お許し下さいね。

 今日の渋谷は薄曇り。今日もいい日になりますように♪




人気blogランキングへ


庄司いずみさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース