つるつるえのきのナムルうどん | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

つるつるえのきのナムルうどん

vege dining 野菜のごはん

つるつるコリコリえのきがおいしい、ナムル風味の和えうどん♪ えのきたっぷり使っているから、麺は少しでも満腹満足。ダイエットにもいいですね。万ねぎたっぷり、胡麻たっぷりで風味がとってもいいのです。作り方は今日も簡単、ナムルうどんのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
えのきだけ 120g
万能ねぎ 10本
a 醤油 大さじ1強
a ごま油 小さじ1
a にんにく(すり下ろし) 1/2片分
うどん(乾麺) 60g
白すり胡麻 適量


えのきだけは石突きを落とし、5㎝長さくらいに切ります。万能ねぎは小口切りに。aを合わせてたれをつくっておきます。


うどんを袋の指示通り茹で、茹で上がる1分前にえのきも入れ、一緒に茹で上げます。


2をざるにあけ、熱々のうちにボウルに入れてaで和え、丼に盛りつけます。白すり胡麻をたっぷりふってどうぞ!

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 辛いのが好きな私はさらにラー油もドボボッと。つるつるコリコリおいしいです! えのきの風味はナムル味と合いますね~。万能ねぎがまたいいのです。一人分で10本は「こんなに!?」って量ではありますが、うどんが熱々のうちに和えるとしんなりカサが減るし、熱が通って辛みも和らぎます。お子さんが食べることも考えて辛味は好みでラー油をふるレシピにしましたが、大人だけが食べるなら醤油を少し減らし、コチュジャンを加えてもいいですよ。お好みで♪


すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ

 続きです♪
 お待たせはしてないかな……。これはこうべっこさんのためのお料理ですよ! こうべっこさん、お誕生日おめでとうございます!お子さんたちの誕生日、そしてこうべっこさんのお誕生日が続くので、お好きなキャベツかえのきで麺レシピをとのリクエスト。時間がなくて、キャベツで新作つくることができなかったので……。ちょっと前に作っていた、えのきの麺を紹介させていただきました。こうべっこさんにダイエットは必要ないかと思いつつ……。えのきを少し減らしてうどんの量を増やしてもいいですよ。今日が素敵なバースデーになりますように。素敵な年になりますように。
 そしてそしてもう1人、みっちゃ~ん、誕生日おめでとう!昨日だったんだよね、ごめん、一日遅れてしまったわ……。20歳なんて羨ましいな。素敵な年になりますように。みっちゃんといつか乾杯したい私です^^。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

10月22日うつわや店主の日々ごはんのreikonmailさんが作ってくださいました。ぶなぴーバージョン、おいしそうです。ありがとうございます!

11月23日おうち de カフェ飯のゆう☆さんが作ってくださいました。これはおいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 味噌シチュー、人気があって嬉しいです。ありがとうございます! 文中リンクでのお礼ができてなくてごめんなさい。

vege dining 野菜のごはん『きょうもおうちで野菜麺』、発売中です。ブログで人気の39の麺と、新作レシピを61麺紹介しています。富士そばえのきミートなど、人気の麺もたくさん。そうそう! アマゾンで中身をチラと立ち読みできます。001の牛蒡メンマラーメン、作り方も見ることができますよー! 牛蒡メンマだけ単独でおつまみとしても最高です。よかったらご覧になってくださいね。

vege dining 野菜のごはん『定番野菜 一番好きな野菜だけの料理』、発売中です。定番野菜とタイトルにもついている通り、じゃがいも、玉ねぎ、人参、大根、長ねぎなど、いつも台所にある8つの野菜に絞り、私や家族が一番好きな料理、これまで何十回となく作り、きっとこれからも作り続けるであろうお気に入りレシピだけを紹介させていただきました。今までになくしっとり落ち着いた写真やデザインが素敵と言っていただいて……。大感激です。ありがとうございます! 一見地味目なお料理が多いですが、飽きの来ない味ばかりを紹介しています。

vege dining 野菜のごはん『野菜の美人ごはん』、発売になりました。アマゾン楽天でもお求めになれます。大人気だったトマト丼や、ビックリおいしい春巻きフランク茄子そぼろなど、人気の最新レシピ183点を紹介しています!

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん珍しくパンです。ジャムはみきりんこちゃんのフランス土産。パンの日でもおかずは和風。大根と塩昆布の簡単スープ、人参のきんぴら、揉みキャベツ。パンは友達からいただきました。友達なんて書いていいのかわからないくらいすごい方なのですが……。短い時間でしたがうちに来ていただき、とても嬉しかったです。ありがとうございます! ご迷惑かもしれないからお名前はふせさせていただきますね。パンは●●さんがあなたにってくださったんだよと言ったら、「おおっ!」と出ない声で驚いてました。

 そうなんです。カッパは今、ひどい喉風邪で声がほとんどでないのです。昨日帰宅したら、出ない声で「聞いて~。うちのクラスで新型インフル含めて3人、インフルの子が出たからウチらのクラスだけ帰された!」だそうです。今のところ学級閉鎖にはなってませんが……。カッパの不満は、「インフル騒動のおかげでウチらのクラスだけ合唱コンクールの朝練を禁止された!」こと。合唱の練習って……。声出ないのに!? 

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。ベジタブリアンさん、*feiyu* さん、penperuさん、えっちょさん、タラゴンさん、まつもと由季さんパンチョリーナ♪さん、monaさん、Sakulanboさんguttiさんちのナイトくんguttiさん、saguchiさん、ポプラさんmysweetbasilさんsumisuminさんARIさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。秋晴れが続いて気持ちがいいですね!




人気blogランキングへ