握らず稲荷☆子ぎつね丼 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba
2009年10月08日

握らず稲荷☆子ぎつね丼

テーマ:ブログ
vege dining 野菜のごはん


うちのカッパはおいなりさんが大好きです。もちろん私も好きなのですが……。忙しい時は揚げを開いて酢飯を詰めて、キュキュッと握るそのひと手間がちょっと面倒だったりも。そんな時には子ぎつね丼。サッと煮含めた油揚げをほかほかごはんにのせるだけ。酢と胡麻を混ぜたたれを上からたらり。食べる時にガーッとかき混ぜれば、握らなくておいなりさんの味がします。夏は終わったけれど塩もみきゅうりを合わせれば、きゅうりの好きなうちの子はさらに満足。作り方はもう書いたけど、子ぎつね丼のレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
油揚げ 1/2枚
a 料理酒 大さじ2
a 醤油 大さじ1/2強
きゅうり 1/2本
塩 ひとつまみ
ごはん 1膳
a 酢 大さじ1
a すり胡麻(白) 大さじ1


油揚げは茹でて油抜きし、食べやすく切ってから小鍋に入れ、aを入れてサッと煮からめます。


きゅうりを小口切りにし、塩ひとつまみをふってキュッと絞ります。


あったかごはんに2をしいて1をのせ、aを合わせて上からたらり。かき混ぜながらいただきます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 握ってないがしっかりおいなりさんの味がします。簡単なのが嬉しいです! カッパはホントにおいなりさんが大好きなんです。いつだったか撮影でたくさんおいなりさんをこしらえた時、取り分けておいたら5つくらい食べちゃったかも。たまには作ってあげたいのですが、ここのところ忙しいので……。のせるだけで子ぎつね丼。簡単だけどこれで十分おいしいです。そうそう、寿司酢はさっぱり、酢と胡麻を混ぜただけにしましたが、砂糖やメープルシロップを混ぜて甘みをつけてもいいですよ。市販の寿司酢をちらりとかけるのでもかまいません。お好みで♪


すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ

 続きです♪
 お待たせしました。これはにゃんさんのためのお料理ですよ!にゃんさんは肉や魚を召し上がらないんですね。お父様がそんなにゃんさんを心配なさっているとか。実際に体力もないとのことなので、心配されるのも無理ないかな……。私も野菜ばっかりの食生活ですが、体力は十分。食べる量の問題もあるのかな……。あれこれ考えたのですが、たぶんにゃんさんはお若い方だと思うからタンパク質はしっかりと。炭水化物や油分もとらないと痩せてきちゃうし、元気がなくなってしまいそう。なので、タンパク質、脂質、炭水化物を一緒にとれるよう丼仕立てにしてみました。好きなものをたくさん召し上がってくださいね。体力をバッチリつけて、お父様を安心させてあげられるといいのですが……。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

10月9日Otona Ladyの美生活のLilyさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

10月9日★柴犬華恋(karen)の日々★の華恋ママさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

10月12日健康・薬・美容のあれこれのまささんが作ってくださいました。大満足と行っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

10月12日さくらんぼのドタバタ アメリカ日記のSakulanboさんが作ってくださいました。リピ決定と言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

10月14日マイキッチンのちびままさんが作ってくださいました。大人味と言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

10月20日ぺねろぐのARIさんが作ってくださいました。お気に入りと言っていただき嬉しいです! ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 あぶらげもいいですが、納豆もタンパク質たっぷりですよ。にゃんさーん、この丼なんかもおすすめです! 納豆丼、たくさんの方に作っていただいて嬉しいです。お礼ができてなくてごめんなさい。今日でいったん撮影は落ち着くので、明日から少しずつお礼させてくださいね。

vege dining 野菜のごはん
 『野菜の美人ごはん』、発売になりました。たくさんの方から買ったよと言っていただき、感激です。本当にありがとうございます。アマゾン楽天でもお求めになれます。

vege dining 野菜のごはん撮り下ろしの最新作、『きょうもおうちで野菜麺』、発売中です。ブログで人気の39の麺と、新作レシピを61麺紹介しています。楽天アマゾンでは在庫あります。疲れてるからでしょうか……。なんだか今回の撮影中はたえず空腹で……。005のなんちゃって豚骨チャーシュー麺が食べたいんです! 食べたいんですって言われてもなあって感じですよね、すみません……。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはんきつね焼き、ほうれん草の胡麻和え、キャベツ炒め。
 うかつなことに忘れてました! 今日は撮影なのにカッパの学校はお休みだそう。そうでした、渋谷区は二学期制だから……。前期が昨日で終了し、秋休みでした……。撮影中のカッパのお昼はどうしよう……。出前一丁かしら……。

$vege dining 野菜のごはんただいま撮影中。日に日に髪が乱れてきてます……。わわ、たいへんだ、そういえば今日は顔写真をとると言ってました。そんな日くらいはメイクしなくては……。

vege dining 野菜のごはん今回はデザイナーはフェアリーコンビ(女性二人のデザインユニットで、とてもかわいらしいのです。ちなみにフェアリーコンビと命名したのはヤミーさん。偶然にもヤミーさんもフェアリーコンビと一緒に本を作られたことがあるそうです)。カメラマンさんはクールに見えて可愛い女性、スタイリストさんは可愛く見えて実際に可愛い女性、編集の方はこれまた可愛く見えて実際も可愛い女性……。かわいい撮影現場にはこんなものも……。試食でお腹いっぱい~と言いながら、チョコは別腹!?

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。ごめんなさい。今日まで3日連続撮影で、どなたにもお返事できてません。明日からしばらくは少し落ち着きますので、遅くなってもお返事させてくださいね。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は今は雨。台風はどうでしょうか……。お出かけの方はお気をつけて!




人気blogランキングへ



庄司いずみさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース