vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール


庄司いずみ/野菜料理家
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。
(izumimirun)
顔写真撮影/千葉充

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ


☆『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』のご案内や教室スケジュール、メディア出演などのお知らせなどはこちらのHPにてご案内しております。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2009年10月03日

キャベツともやしの野菜炒めカレー

テーマ:ご飯もの・丼もの
vege dining 野菜のごはん


キャベツともやしをサッと炒めた野菜炒めは手軽なお昼の定番メニュー。今日は炒めた後に醤油とカレー粉で味をつけ、トマトジュースを注いでサッとひと煮立ちした野菜炒めカレーをこしらえました。なんとなーく作ったお料理だったのですが、おいしすぎてビックリです。シャキシャキもやしとトマトジュースの酸味がよくあって、元気の出るおいしさです。カレー大好きな夏女だから秋になってもやっぱりカレー。作り方はもう書いたけど、炒めカレーのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
キャベツ 2枚(100g)
もやし 80g(1/3袋くらい)
油 適量
塩 小さじ1/4
醤油 小さじ2
カレー粉 大さじ1/2
トマトジュース 100cc
胡椒 適量
ごはん 1膳分


キャベツは食べやすくざく切りに。


油を熱して1をザッと炒め、野菜がシャッキリしているうちに塩、醤油、カレー粉で味をつけます。


トマトジュースを注いでひと煮立ち。野菜がしんなりしないうちに火を止めてごはんに添えて盛りつけます。お好みで胡椒をドバッと振っていただきます。


vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 胡椒をドバッ、あれば貝割れなどグリーンを飾っても。これはもう、大急ぎで食べてください。もやしのシャキシャキ感とカレー味の組み合わせは私にとってはちょっと意外でしたが、どうしてこんなにおいしいの!? シャキシャキ辛くて酸っぱくて……。夏の味です。お嫌いでなければ胡椒たっぷりがぜひおすすめ。爽やかな味、思い出してもうっとりです。また作ろう……。


すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ

 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいのですが……。これは☆ Kirei Style ☆のYUMIさんに贈らせてください! YUMIさーん、お誕生日おめでとうございます!今日は富の日、YUMIさんの誕生日。もちろん忘れていませんよ! お誕生日のお祝いレシピ、何にするか迷ったのだけど……。にらもたいがいしつこいかなと……。ちょっと夏向き過ぎるレシピだからアレなんですが、夏の日差しが似合うかっこいいYUMIさんにはカレーレシピで。もちろん作らなくていいですよー。大好きなお友達に「おめでとう!」と言いたかっただけだから、笑って受け流していただければ十分です。今日が素敵なバースデーになりますように。ますますかっこよく、美しく。いつまでも私の憧れの女性でいてくださいね。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

10月3日☆ Kirei Style [☆のYUMIさんが作ってくださいました。簡単でおいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

11月29日ぺねろぐのARIさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

嬉しいな♪
vege dining 野菜のごはん

 一昨日のピリケチャうどん、すぐに何人もの方が作ってくださって嬉しいです。ありがとうございます! 文中リンクでのお礼がすっかり滞っていますが……。ごめんなさい。

vege dining 野菜のごはん
 『野菜の美人ごはん』、発売になりました。今回は撮影中なので私はまだ書店で見ていないのですが……。夫は一昨日買い、仕事相手にプレゼントしてくれたそうです。わーん、仕事相手の方、迷惑ではなかったでしょうか……。たくさんの方から買ったよと言っていただき、感激しています。本当に本当にありがとうございます。みなさんのコメントの詰まったこの本は私の宝物です。アマゾン楽天でもお求めになれます。

vege dining 野菜のごはん撮り下ろしでは最新作、『きょうもおうちで野菜麺』、発売中です。ブログで人気の39の麺と、新作レシピを61麺紹介しています。たくさんの方から買ったよ、作ったよと言っていただき感激しています。売り切れの書店もあるようなのですが……。楽天アマゾンでは在庫あります。もし買ってくださった方がごらんになってたら……。ぜひ026の海苔のイカスミスパゲッティを試してみてください! 意外なおいしさですよ!

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん高野と大根の煮物は最近のカッパのお気に入り。後は撮影の残りの人参の煮物、きゅうり、柴漬け。
 昨日のゆうごはんはカッパのは撮影の残りのオンパレード。でも嫌がられずに食べてくれました。遅めに帰った夫のは新にこしらえました。夫は撮影の残りはまず食べてくれません。そこらへんに置いてあったものを食べるのは嫌だそうです……。なので撮影でヘトヘトでもコロッケとかオムレツとか、家にあるものでなんとか用意します。あるものを食べてくれれば助かるんだがな~。

vege dining 野菜のごはんちょいと長丁場になる今回の撮影2日目。疲れのせいか飲み過ぎか顔がむくんでいますが……。カメラを向けられると反射的に笑ってしまう……。撮ってくれた編集のMさんにも「すごい反射神経ですね!」と驚かれました。こういうのって反射神経っていうのかしら……。こないだも書きましたが今回の現場は全員女性。しかもみなさんとってもかわいらしいのですよ~。カメラを向けるとみんなそそくさ散ってしまうので、かわいい現場の写真がお見せできなくて残念です……。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。ゆう☆さん、なおさん、Lunaさん、Janeさん、なおびーさん、Noraさん、リラさん、emiさん、へこゆみさん、yumiさんSakulanboさんLilyさん、カリメさん、ポプラさん毛糸のパンダさんharu-hamaさんguttiさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は曇り空。私は午後はいつもの彼女といつものところで待ち合わせ、いつものように一杯ひっかけてきます。楽しみです! みなさんもいい週末をお過ごし下さいね。





人気blogランキングへ

いいね!した人  |  コメント(45)  |  リブログ(0)

庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

45 ■無題

ではみなさんのところへはこれからお邪魔します。
よろしくお願いします!

44 ■Re:野菜の美人ごはん発行おめでとうございます!

>なべぽんさん
美人ごはん買ってくださったんですね。
ありがとうございます!
本当に嬉しいです。
磯辺焼きもありがとうございます!

43 ■Re:無題

>リラさん
宣伝だなんて嬉しいな~^^。
本当にありがとうございます!
色々作ってくださってるだけで感激なのに、お気持ち嬉しいです^^。

42 ■Re:無題

>みぞれさん
本買っていただいて嬉しいです!
恐縮だけど見ていただけるとやっぱり嬉しくて^^。
本当にありがとうございます!
役立つ一冊になりますように……。

41 ■Re:はじめまして。

>べジタブリアンさん
はじめまして!
コメントいただいて嬉しいです^^。
またお気軽にお声をかけてくださいね。
楽しみにお待ちしています!

40 ■Re:無題

>ふみちゃん
美人ごはん買ってくれたのね!
もう本当に立て続けだから申し訳ないのだけれど……。
ふみちゃんに見てもらえるとやっぱり嬉しいです。
本当にありがとう!
豆乳鍋も嬉しいな~^^。
本当にいつもありがとね!

39 ■無題

おはようございます!
コメントとっても嬉しいです。
ブログやってらっしゃるみなさんのところへは後ほどお邪魔しますね。
今日もいい日になりますように♪

38 ■ありがとうございます煜

コメント いただき とってもとっても 嬉しかったです珵
お忙しいと思いますので みゆがコメントさせていただいても お返事 気になさらないでくださいね
カメラをむけたら 笑顔なんて 女性として素敵
私は カメラが苦手で ひきつってしまいます
こんな 明るい笑顔、娘さんも 旦那さんも うらやましい淼
私は 旦那には しばらく こんな笑顔見せてないような澈

37 ■野菜の美人ごはん発行おめでとうございます!

izumiさん今晩は~!
待望の3、速攻でゲット致しましたv
今回は野菜ごとに分かれていて、これまた便利ですね♪
お気に入りのレシピがどれもダイエットマーク付きで、知らぬ間にダイエットしていたのかしら!?と思ったのですが、美味しくてどれも2人前食べちゃってますから無理無理‥!(笑)

今日は初心に帰ってむっちり蓮根磯辺揚げを作りました。いつも素敵なレシピをありがとうございますvどうか御身体労りつつお仕事頑張って下さい♪(返信不要コメです)

36 ■無題

こんにちは。新刊ゲットしました!嬉しいです。
野菜ごとって良いですね。カタマリで買ったら新鮮なうちに使い切りたいものですが、片っ端から作っていけますv
いつかizumiさんの弁当本、丼本などもできれば……と思っております。

35 ■はじめまして。

こんにちは。菜食主義、だけど、お魚ほととんど毎日、ほんのたまにお肉類もいただくエセ・ベジタリアンことべジタブリアンです。 ヒョンなめぐり合わせで「野菜のごはん」にたどり着き、それから毎日おじゃましています。 ずぼらでめんどくさがりやのワタクシでも美味しくサッと作れる野菜メニューの数々、朝一番に開けるブログです。
どうぞよろしく。

34 ■無題

トマトジュースがないのでトマトピューレで明日(今日になりましたね)作ってみます。 うまくいくかな。
それと、今晩(もう昨日に・・・)の食事会の折にベジダイニングの宣伝をして来ました。 トマト丼、茄子のひらき丼、胡瓜丼、チンジャオ丼、蒸しチャーハン、納豆丼、など私が作ってみたものばかりですが(笑) これからもどんどん作って紹介いたしますね♪

33 ■無題

こんばんわ~♪

同じアメブロ うれしいです☆

今日のもおいしそう~о(ж>▽<)y ☆
また作ってみますね('-^*)/

32 ■無題

おいしそう~☆
これは確実におかわりしちゃいそうです!!
胡椒たっぷりかけてばくばく食べたいです^^

最近外食続きなので、izumiさんレシピでたくさん野菜とりたいです><

31 ■こんばんは~

お引越しされたのね。
実は私もアメブロ考えております。
でも HP代わりになるようなものをだけどね。

新刊も出てるのね~ 了解しました。
月曜日 本屋に行く予定だったので 見てくるね。

30 ■届きましたよ~♪

 こんばんは^-^
 今日届きました
 運動会で疲れてたのですが
 もうシャキとして読んでます^m^
 レシピはもちろんですが
 とても読みやすく 
 気になる美容や健康のことも
 書いてあって
 素晴らしいです!
 また宝物ができました^▽^//
 コメントも2つものせていただいて・・・
 家族に自慢してます ^m^
 水曜日あたりに特集しますね
 izumi祭りにしよう^0^9

 今日のレシピも トマトジュースで作るカレー
 はい いつでもスタンバイしてますよ~
 ぐふふふ
 

29 ■ありがとう☆

izumiさん、ありがとう~ヾ(@^▽^@)ノ

と~っても嬉しくて、早速作ってみました~(^-^)/
簡単にできて、美味しくて、またまた嬉しくなっちゃった♪

やっとブログアップできたんでお知らせ。
器を間違えちゃったんで、
次回は丼にしてみるね!o(^-^)o

28 ■やった~

エキサイトBLOGの時は読み逃げしていましたが、今回アメブロに引っ越しされてコメントができるのがうれしい♪

トマト味+カレー風味なんて私の大好きな味♪野菜をたっぷり食べたい私にぴったりです~

27 ■無題

もやしは、安くて
色んなものに使えますよね(*^^)v
色んな野菜のレシピ
すごいです(゜o゜)

野菜は私も大好きです。
野菜・豆・芋・粉が好きかな~

26 ■無題

普段の野菜炒めもこれで大好きなカレーに簡単に大変身ですね!!


遅くなりましたが、お引っ越しおめでとうございます☆

25 ■無題

こんばんは(^v^)
遅くなりましたが、お引っ越しおめでとうございます☆

今日、野菜の美人ごはんを買いに本屋さんに行きました!!手にとったとき、自然と笑顔になって、うれしくてうれしくて幸せでした(●´∀`●)
そして、なんと、私の誕生日に考えてくださったレシピもあり、そして、私のコメントもあり、心臓バクバクで、言葉にできないくらい胸がいっぱいになりました。
本当にありがとうございます!!
私にとっても、izumiさんのレシピ本は大切な宝物です☆

今日は、豆乳鍋を作りました。
心から温まるお鍋で、とってもおいしかったです。

野菜の美人ごはんを見て、いろいろ作って、内側から美しい女性になりたいです。

ありがとうございました。

24 ■おめでとうございます

こんばんは☆お引越しおめでとうございます☆
ちゃんとリンクも変更させていただきました。

キャベツともやしでお手軽なごはんいいですね。
ちょこっとひとりでランチなんてときにも気軽さがたまりません。

いずみさんの笑顔がとってもキュートです。
いずみさんの笑顔が大好きです☆
私もいつも笑顔でいられるようにがんばろうっと!

23 ■はじめまして。

こんばんは(^o^)とっても美味しそう☆今度作ってみまーす!いろいろ参考にさせてもらいますね☆宜しくお願いします!

22 ■無題

野菜炒めにトマトジュース入れてカレーにしちゃうなんて、ナイスアイデアですね∑d(≧∀≦)))=3=3
キャベツともやしも大好きなので、ぜひ作ってみたいです(●′▽`)v

撮影、長くかかりそうみたいですが、無理せずに頑張って下さいね(*'v`●*)

21 ■無題

こんばんわ~♪
撮影長丁場になりそうなんですか?
頑張ってくださいね~(^^)

今日、izumiさんの新刊届きましたっ♪
あとでじっくり読みます~(^^)v

今夜、とろとろトロロのナムル丼を作りました。
なんか無性に食べたくなったんですよね~(笑)
するするっと食べれて美味しかったです(≧▽≦)

20 ■無題

こんばんわ~~。
これおいしそうです。。それもかなり、、、。
もやしとキャベツ!!
大好き。
大好きです~。
そしてカレーでしょ。
最高です。

19 ■お久しぶりです~~~(T_T)

izumiさん~~ご無沙汰しております。
Strawberry Sundayのakiです~~
覚えてらっしゃるでしょうか。
こちらにお引っ越しなさっていたのですね。

もう随分ブログも放置でしたから忘れられても仕方が無いかも。
その節は、暖かいコメントをいただいて、本当にありがとうございました!
コメントにレスもせず、申し訳ありません( ̄Д ̄;;
やっと撮りだめしていた画像をぼちぼちですがアップすることができました。
ブログ放置はしていても、izumiさんのレシピ、いつも参考にさせていただいてました。
ありがとうございました~。

新しくリニューアルされたこちらのブログも、楽しみにしてますね^^
新刊の発売も、おめでとうございます。
ぜひ買わせていただきまーすヾ(=^▽^=)ノ
それでは、また♪

18 ■無題

izumiさん、こんにちは。
しゃきしゃき野菜がおいしそうですね。
カレー、好きだったのに、久しく食べてないです。

今日、新刊本を探しに本屋さんに行ったのですが、なかったです。それなりに大きな本屋さんとは思ってたのに・・・。もうひとつの本屋さんは今日行った本屋さんよりも小さいので諦めて、明日改めて違う本屋さんに行くことにします。

izumiさんの笑顔、とても素敵!あこがれてしまいます~

17 ■無題

こんばんは~
キャベツともやしのカレー炒め♪♪
美味しいですよね♪♪
と、言っても普通のカレー炒めですけど。
トマトジュースが入るのには、ビックリ!!
トマトの酸味も加わり、とても美味しそうです♪♪

16 ■無題

いずみさん、おつかれさまです!
新刊予約しまいたよ、16日??にも他のがでるとか^^
楽しみ、楽しみ。

もやしカレー、私もだいすき!!
シャキシャキでとまりませんね。

15 ■無題

カレー味の野菜炒め美味しそうですね~

野菜スイーツが気になります

14 ■無題

いずみさん、こんにちは☆

今『野菜の美人ごはん』読んでます~。
私も相方くんとコメントに載ってるなぁ~と
嬉しくなりました(〃'ω')人('ω'〃)

いずみさんの本なのですが、
なんだかここにコメントしているみなさんと
みんなで作ったような本ですね~。
嬉しいです!感激(ノ_≦。)

嬉しくて本日さっそく何品か作りました♪
きれいになれるかしら(〃'ω')

13 ■無題

カレーだ~~♪美味しそう♪
いずみさんのカレーってもたれないから好きだわ♪

あ・・・いまだらだけど勝手に新刊の新刊紹介しちゃってごめんなさ~~い!!ってでもけさないけど・・・ウヒヒ♪だって楽しみなんだも~ン♪

12 ■美味しそう~☆

美味しそうですね!
1人ランチの時に作ってみたいです~(´ー`)ノ
vege diningは簡単なのにめちゃくちゃ美味しい!
ってのが気に入ってます。

過去記事ですがリンクを(;・∀・)

作ったの全部ここで書きたいです(笑)
だけど、何作ったか忘れてしまった!

『水菜のサラダうどん』は昨日も。
『にら味噌素麺』とか『海苔ごまたっぷりうどん』
とか~!
しつこいですね!失礼しました(笑)


11 ■無題

もやしのシャキシャキのカレー。美味しそう~♪

簡単にカレーが出来るって嬉しいなぁ^^

いずみさんの笑顔素敵ですよ~♪
見てると嬉しくなっちゃう♪

撮影頑張ってくださいね~^^

10 ■無題

こんにちは(゚▽゚)/

izumiさん お忙しいみたいなのに‥‥ blog更新 お疲れ様です。

もやしトマトカレー、美味しそう(o^~^o)
あたしの家カレーは、トマトジュース入で作るので、絶対 好きな味です!!!

9 ■無題

いずみさん♪
こんにちは^^★
お久しぶりです!
いずみさんの本、本屋で見てみたのですが・・・。
ありませんでした・・・。
悲しい!
こんな田舎では売ってないですよね((汗
ネットでかいます^^♪
カレーといえば、
いずみさんの、大根カレー大好きです^^♪
この間作りました!

8 ■無題

いずみさん、こんにちは~♪

いずみさんの笑顔癒されちゃう~^^

安いのにもやしって大好き^^

キャベツとさっと炒めて時間がない時も

ホントいいな~♪^^

撮影で疲れててもごはんちゃんと

作るって尊敬だな~^^

7 ■無題

こんにちは(*^_^*)
カレーという文字を見かけるとつい食い付いちゃいます。焼きそばやパスタにのせてもおいしそうですねヽ(´▽`)/

6 ■無題

アメブロに来てくれてとっても嬉しいです♪
これで食材で検索しやすくなりました。
これからもベジレシピ使わせてもらいま~す^^

5 ■かわいいっ!

いずみさん、ほんとカワイイ♪
顔が小さいのね。

お忙しいところ、コメントいただいちゃって恐縮です。
いずみさんががんばっていらっしゃるのわかるから、無理しないでくださいね。

今日のカレーもおいしそう。
ささっとできるところがいいですね。

4 ■お引越しおめでとうございます!!!

同じアメブロに来られて嬉しいですo(〃^▽^〃)o

昨日トマト丼作りました~。

お昼はうどん玉があったのでピリケチャうどん
ネギ苦手なので玉ねぎで食べたいと思います。

3 ■無題

こんにちわ。昨日、崩し豆腐のスープつくりました^^ 美味しかったです。
が、片栗粉入れるの忘れていました(苦笑)今度、リベンジします^^

2 ■無題

こんにちはー。

昨日、会社の帰りに、新刊買いましたよー!
私のコメントも載ってたことに、とっても感激しました!!

そして、お醤油だけの大根カレーも作っちゃいました。
これ、食べてなかったー!って本みて思い出して。
すっごく美味しかったです。

今日のレシピも、なんとなく作ったものが、思った以上に美味しいと
すっごく感激しますよね!!
シャキシャキいいなー。

1 ■無題

izumさん~~こんにちわ^^

シャキシャキの野菜にトマトジュースでカレー風^^
すっごくおいしそう~~もやしの歯ごたえ大好き♪

本!!すっごく感激しちゃいました~~
あぁ!!これこれ!!!あれも~~って
とっても美味しかったレシピがよみがえってきました^^
今日は・・・美人ご飯祭り~~になりそうです^^

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース