キャベツともやしの野菜炒めカレー | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba
2009年10月03日

キャベツともやしの野菜炒めカレー

テーマ:ご飯もの・丼もの
vege dining 野菜のごはん


キャベツともやしをサッと炒めた野菜炒めは手軽なお昼の定番メニュー。今日は炒めた後に醤油とカレー粉で味をつけ、トマトジュースを注いでサッとひと煮立ちした野菜炒めカレーをこしらえました。なんとなーく作ったお料理だったのですが、おいしすぎてビックリです。シャキシャキもやしとトマトジュースの酸味がよくあって、元気の出るおいしさです。カレー大好きな夏女だから秋になってもやっぱりカレー。作り方はもう書いたけど、炒めカレーのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
キャベツ 2枚(100g)
もやし 80g(1/3袋くらい)
油 適量
塩 小さじ1/4
醤油 小さじ2
カレー粉 大さじ1/2
トマトジュース 100cc
胡椒 適量
ごはん 1膳分


キャベツは食べやすくざく切りに。


油を熱して1をザッと炒め、野菜がシャッキリしているうちに塩、醤油、カレー粉で味をつけます。


トマトジュースを注いでひと煮立ち。野菜がしんなりしないうちに火を止めてごはんに添えて盛りつけます。お好みで胡椒をドバッと振っていただきます。


vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 胡椒をドバッ、あれば貝割れなどグリーンを飾っても。これはもう、大急ぎで食べてください。もやしのシャキシャキ感とカレー味の組み合わせは私にとってはちょっと意外でしたが、どうしてこんなにおいしいの!? シャキシャキ辛くて酸っぱくて……。夏の味です。お嫌いでなければ胡椒たっぷりがぜひおすすめ。爽やかな味、思い出してもうっとりです。また作ろう……。


すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ

 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいのですが……。これは☆ Kirei Style ☆のYUMIさんに贈らせてください! YUMIさーん、お誕生日おめでとうございます!今日は富の日、YUMIさんの誕生日。もちろん忘れていませんよ! お誕生日のお祝いレシピ、何にするか迷ったのだけど……。にらもたいがいしつこいかなと……。ちょっと夏向き過ぎるレシピだからアレなんですが、夏の日差しが似合うかっこいいYUMIさんにはカレーレシピで。もちろん作らなくていいですよー。大好きなお友達に「おめでとう!」と言いたかっただけだから、笑って受け流していただければ十分です。今日が素敵なバースデーになりますように。ますますかっこよく、美しく。いつまでも私の憧れの女性でいてくださいね。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

10月3日☆ Kirei Style [☆のYUMIさんが作ってくださいました。簡単でおいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

11月29日ぺねろぐのARIさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

嬉しいな♪
vege dining 野菜のごはん

 一昨日のピリケチャうどん、すぐに何人もの方が作ってくださって嬉しいです。ありがとうございます! 文中リンクでのお礼がすっかり滞っていますが……。ごめんなさい。

vege dining 野菜のごはん
 『野菜の美人ごはん』、発売になりました。今回は撮影中なので私はまだ書店で見ていないのですが……。夫は一昨日買い、仕事相手にプレゼントしてくれたそうです。わーん、仕事相手の方、迷惑ではなかったでしょうか……。たくさんの方から買ったよと言っていただき、感激しています。本当に本当にありがとうございます。みなさんのコメントの詰まったこの本は私の宝物です。アマゾン楽天でもお求めになれます。

vege dining 野菜のごはん撮り下ろしでは最新作、『きょうもおうちで野菜麺』、発売中です。ブログで人気の39の麺と、新作レシピを61麺紹介しています。たくさんの方から買ったよ、作ったよと言っていただき感激しています。売り切れの書店もあるようなのですが……。楽天アマゾンでは在庫あります。もし買ってくださった方がごらんになってたら……。ぜひ026の海苔のイカスミスパゲッティを試してみてください! 意外なおいしさですよ!

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん高野と大根の煮物は最近のカッパのお気に入り。後は撮影の残りの人参の煮物、きゅうり、柴漬け。
 昨日のゆうごはんはカッパのは撮影の残りのオンパレード。でも嫌がられずに食べてくれました。遅めに帰った夫のは新にこしらえました。夫は撮影の残りはまず食べてくれません。そこらへんに置いてあったものを食べるのは嫌だそうです……。なので撮影でヘトヘトでもコロッケとかオムレツとか、家にあるものでなんとか用意します。あるものを食べてくれれば助かるんだがな~。

vege dining 野菜のごはんちょいと長丁場になる今回の撮影2日目。疲れのせいか飲み過ぎか顔がむくんでいますが……。カメラを向けられると反射的に笑ってしまう……。撮ってくれた編集のMさんにも「すごい反射神経ですね!」と驚かれました。こういうのって反射神経っていうのかしら……。こないだも書きましたが今回の現場は全員女性。しかもみなさんとってもかわいらしいのですよ~。カメラを向けるとみんなそそくさ散ってしまうので、かわいい現場の写真がお見せできなくて残念です……。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。ゆう☆さん、なおさん、Lunaさん、Janeさん、なおびーさん、Noraさん、リラさん、emiさん、へこゆみさん、yumiさんSakulanboさんLilyさん、カリメさん、ポプラさん毛糸のパンダさんharu-hamaさんguttiさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は曇り空。私は午後はいつもの彼女といつものところで待ち合わせ、いつものように一杯ひっかけてきます。楽しみです! みなさんもいい週末をお過ごし下さいね。





人気blogランキングへ

庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み