豆腐とおからのチーズケーキ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

豆腐とおからのチーズケーキ

vege dining 野菜のごはん


豆腐で☆濃厚チーズケーキ豆乳で☆濃厚チーズケーキ に続く、チーズなしのチーズケーキシリーズ第三弾! チーズはもちろん、生クリームも使いませんがしっとり味のチーズケーキが出来ました♪

☆材料:13cmのケーキ型一台分☆
木綿豆腐 70g
おから 60g
オリーブオイル 大さじ1
メープルシロップ 大さじ2
白味噌 大さじ1
レモン汁 大さじ1
片栗粉 大さじ1


木綿豆腐をキッチンタオルかふきんで包み、つぶさないようギューッと握って水分をとります。しつこくやらなくっても、一回握れば大丈夫。


1をボールに入れてフォークの背でグチャグチャにつぶします。そこにほかのすべての材料をいれてフォークでグルグルかき混ぜ、(なるべく)なめらかな生地を作ります。


ケーキ型にクッキングシートを敷きつめ、2の種を流し込みます。オーブンで焼き、こんがりした焼き色がついたら完成です。

vege dining 野菜のごはん

 焼けました♪ レシピにはケーキ型と書きましたが、これはタルト型。すみません、ケーキ型の適当なサイズはありませんでした……。


 切ってみます。

vege dining 野菜のごはん

 うん、しっとりおいしそう♪


 おからを入れたのは、豆腐の水切りを省略するためです。おからがお豆腐の水分を吸ってくれるから、ぎゅっと握ってちょっと水気を絞るだけで大丈夫、うまく焼けてくれました。
 このおからで水分を吸わせるアイディアはstrawberry苺さんの水切り不要!!おから入り豆腐ステーキ?? のマネっこ。おからを混ぜたお豆腐のステーキ、前に作ってとってもおいしかったのを思い出し……。そのテクニックでチーズケーキを作らせていただきました。(strawberry苺さんの豆腐ステーキホントにおいしいので、ぜひお試しを♪)

「酒粕なしでチーズケーキが作りたい」moeちゃんのためにこしらえましたよ?♪ そう、前に紹介したチーズケーキはいずれも酒粕でチーズっぽい風味を出していたのでした。でもmoeちゃんちの近所では酒粕が見つからなかったようで……。時期的にも酒粕、手に入りにくいですしね。
 なので今回は白味噌でチーズっぽい風味を出してみました。レモンの酸味と白味噌で、これもなかなかチーズケーキっぽい雰囲気。おからが入るともさもさするかなと思いましたが全然平気。しっとりおいしくて娘も気に入ったみたいでしたよ。
 あ、私のレシピはかなり甘さ控えめです。お好みでもう少しメープル増やしてくださいね。
 どうかな? moeちゃんが気に入ってくれるといいけど……。おいしいもの食べて、テスト頑張ってね?♪ puchiちゃんといい、moeちゃんといい、勉強もたいへんなのにお料理をいつも頑張ってて、ホントに感心。うちの娘にも見習ってもらいたいものだわ……。
 レシピリクエストは引き続き受付中です。募集要項(?)はコチラ 、お気軽にどうぞ。

5月30日育児deマクロビ 食べ物で人生が変わる!子供の心と体が本当に喜ぶ生活 のmegmamaさんが作ってくださいました。気に入っていただけてとても光栄です♪ ありがとうございます。

6月3日ミカフェ のmika-kujiraさんが、いつものように素敵にアレンジしてくださいました♪ ホント、このヒラメキはどこから来るのだろう……。素晴らしいです♪

6月3日handcraft note のmaptogoさんが作ってくださいました。レモンの変わりに柚子果汁♪ それは想像するだけでお洒落な味になりそうです。本当にありがとうございます。

 昨日のゆうごはん。
vege dining 野菜のごはん 思い出しても悶絶?♪ 明太子ごはんです?。もちろん本物ではありませんよ。昨日紹介したなんちゃって明太子 です。プチプチ、とろん♪ 結構たくさん作ったのに、一日で売り切れてしまいました。






vege dining 野菜のごはん 切り干し大根入りのお味噌汁と一緒に。いつものお味噌汁に切り干しを加えると、味がグッと深くなっておいしいです。ゆうべはグリンピースと切り干しのお味噌汁でした。









みんなのレシピが20万品!クックパッド 水切り不要!!おから入り豆腐ステーキ??  by strawberry苺


人気blogランキングへ