友情の☆玉ねぎ丼 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

友情の☆玉ねぎ丼

vege dining 野菜のごはん


玉ねぎの甘さ全開! とってもおいしい玉ねぎ丼が出来ました♪ なぜ「友情の☆」なのかは後で説明 するとして……。ほろりと溶けるほど柔らかな玉ねぎが、もう最高です。とろりとかけたあんがごはん にからまってとっても幸せ、レシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
玉ねぎ 1個
車麩 1個
塩 適量
a 昆布茶 2/3カップ
a 料理酒 大さじ1
a 醤油 少々
a ごま油 少々
a 酢 大さじ1/2
水溶き片栗粉 適量
ごはん 1膳分


玉ねぎはくし形切りに、車麩は水に浸して戻し、一口大に切っておきます。


玉ねぎに塩をふたつまみくらいふって全体に馴染ませ、鍋に入れて火にかけます。蓋をして弱火でじっ くり蒸し煮。水は一滴も足さないで、焦げないよう気をつけながら玉ねぎが透明になるまで蒸し続けま す。


蒸している間にあんの準備をします。aの材料を合わせて鍋を火にかけます(昆布茶は普段飲むときと 同じくらいの濃さに)。あれば人参や緑の野菜などを彩りに一緒に煮ても。車麩も入れて軽く煮込み、 水溶き片栗粉でとろみをつけます。


玉ねぎが柔らかく蒸し上がったら、あつあつごはんの上に乗せ、3のあんをかけて完成です。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ これは……、ホントにホントにおいしいです! 玉ねぎ甘~い、最高です。久しぶり に身もだえします。玉ねぎ一個、ペロリです!

 おっと、身もだえしてる場合じゃありませんでした。これはトリコロールカラーとのんびり菜食ユウリちゃんのためのお料理ですよ! 玉ねぎが好きなユウリちゃん、これまた好きなお酢を使って、丼をこしらえてみました よ。
 えっと……。これは私からのプレゼントというより……。実は依頼主がいるのです。バラしていいん だよね? そう、これはぷち delicious。puchiちゃんからユウリちゃんへのプレゼントな のです!泣かせるじゃないですか。puchiちゃんったら、「仲良しのユウリちゃん。頑 張ってて忙しいユウリちゃんにizumimirunさんのレシピをプレゼントしたいんです」って……。「ささ っとできる麺類か丼で。しかも栄養もあるものを」とのリクエスト。私、そういう話にはとってもとっ ても弱いのです。puchiちゃんの真心に涙を流しつつ、ユウリちゃんのためにレシピを考えましたよ。 お麩が入るから植物性タンパク質もバッチリ。車麩がなかったらほかのお麩でもいいですよ。
 ユウリちゃんが喜んでくれるといいな♪ そして、puchiちゃんとユウリちゃんの友情がますます深 まるといいな♪ レシピリクエストをこんな風に使ってもらえたのもとっても嬉しいのです。みなさん も、ご自分のリクエストだけじゃなく、「誰それさんに」と頼んでいただいてもいいですよ~。ぜひお 気軽に! レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はコチラ です。

9月16日アロマテラピー マクロビオティ ック「Easy lifeなBLOG」 のちはるさんが作ってくださいました。とろっとろの玉ねぎが本当においしそう。ちはるさん、いつも ありがとうございます♪

9月18日はーもにあす すたいる マクロビオティックな暮 らし のしろうささんが作ってくださいました。気に入ってくださってとっても嬉しいです。本当にありがと うございます!

9月16日おいしー!ヘルシー!ダイエッター! のかなべさんが作ってくださいました。おいしいと言っていただいて感激しています。本当にありがと うございます!

9月25日蓮の根っこ  のつづこさんが作ってくださいました。気に入っていただいたみたいでとっても嬉しいです。本当に本 当にいつもありがとうございます!

10月12日*sato* のsatyuuuさんが作ってくださいました。玉ねぎがつやつやでおいしそう。本当にいつもありがとうご ざいます!

10月24日Studio n. Cooking ののぴさんが作ってくださいました。ほうれん草入りでとってもおいしそう。本当にいつもありがとう ございます!

11月7日Studio n. Cooking ののぴさんが作ってくださいました。いろいろ作っていただいて嬉しいです。本当にいつもありがとう ございます!

12月31日猫 と石鹸と赤ちゃん大好き のniko2akiさんが作ってくださいました。気に入っていただいてとっても嬉しいです。ありがとうござ います!

 あっそうだ! 玉ねぎがたくさんありすぎて困ってる、まいにち∞けんこう のtwin-twinさんにも、今日のレシピはおすすめです。もちろんついんさんにはまたあらためて、つい んさんのためのレシピをアップしますよ! リクエストが立て込んでいるので、ちょっとお時間いただ きますが……。お待ちくださいね♪

 クリスチャン主婦の菜食 キッチングレイスゆきこさ~ん!「ちょっ と華やかな切り干し大根のレシピを」とのリクエスト、よくぞ聞いてくださいました! ご存じの方も 多いと思いますが、私、切り干しマニアなのです。ゆきこさんのために改めて新レシピを考えますが、 取り急ぎ過去レシピからピックアップしてご紹介しますね。
vege dining 野菜のごはん

 これは胸が震えます! 肉なし☆極上ロールキャベツ 、絶対の自信作!

vege dining 野菜のごはん

 これも最高♪ 欧風カ レー 、ああ、思い出すだけでお腹が空いてきました……。

 ほかにもリクエストいただいてるみなさん、本当にお待たせしていてごめんなさい。連休にまとめて 作れればいいのですが……。頑張ります!

 ところでよく、いろんな方から「izumimirunさんの頭の中をのぞいてみたい」と言われます。私のレ シピ、そんなにヘンですか!? まあ、きれいなお料理本に載ってるような丁寧なレシピではないことは 自覚していますが……。
 頭の中は簡単にはお見せできませんが、本棚ならお見せできますよ♪
vege dining 野菜のごはん いつも「頭の中は食べ物のことでいっぱいですよ♪」とお答えしてる通り、本棚も料理本でいっぱい です。これはごく一部、まだまだあります。料理本を見てうっとりするのが好きなのです。マニアです ね……。











vege dining 野菜のごはん ん~、でもちょっとミエをはって、料理以外にも関心があるところをアピール♪ 小説も読みます。 最近ハマったのはカズオ・イシグロ。日本語訳されてる作品は全部読みました。









 続いてカッパ娘の頭の中は……。
vege dining 野菜のごはん 今娘は話題の「おお振り」に夢中。汚れると困るからと、触らせてもらえません。













 そういえば夕べ、テスト勉強の優先順位表のこと、「あのさ~、あんまりおかしかったから、ママつ い……」と言ったら、カッパ娘は大あわて。「か~ッ、言うな! 頼むからそれ以上言うな! 言った ら死ぬ~ッ」と身もだえしつつ、「教科書のアレ……?」とポロリ。教科書の アレってなんだろう……。私は「ついブログにのせちゃった♪」とだけ言うつもりだったのですが…… 。どうやら秘密があるようです。まあ中学生だもの、秘密のひとつやふたつや、みっつやよっつ♪ 

今日もありがとうございます。毎日 本当にたくさんの方にコメントいただいて、本当に嬉しいです。いつもありがとうございます。nopyさんアントニオ檜さん パンプキンさんnami_namieさんxyaxyaさんちはるさん 、作っていただいて嬉しいです。本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

 気がつきませんでしたが、週末は連休なんですね。みなさんはノンビリ過ごされるのでしょうか。週 末目指して今日は頑張りましょう! 

 それから……。ホントに毎日すみません! ランキングに参加しています。まんじゅさん が素敵なバナーをプレゼントしてくれたので、izumimirunを小突いていただけると嬉しいです。お手間 とらせて恐縮です!

vege dining 野菜のごはん人気blogランキングへ