厚揚げで☆ボリューム酢豚 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

厚揚げで☆ボリューム酢豚

izumimirunのブログ


肉代わりに厚揚げを使って、ボリューム酢豚が出来ました♪ ヘルシーだけど満足感は十分。たまには こんなガッツ系のおかずも嬉しいです。野菜は何でもあるもので。作り方もとっても簡単、ボリューム 酢豚のレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
厚揚げ 70gくらい
料理酒、醤油 各少々
片栗粉 適量
好みの野菜(玉ねぎ、人参など) 適量
生姜、にんにく 各少々
a 昆布茶 小さじ1/2
a 料理酒 小さじ1
a 酢 大さじ1
a 醤油 小さじ1/2
a ケチャップ 大さじ1/2
a (お好みで)豆板醤 少々
a 片栗粉 小さじ1
ゴマ油 適量


厚揚げは熱湯をかけて油抜きし、一口大に手でちぎります(これがコツ!)。料理酒と醤油少々をふっ て下味をつけ、片栗粉をまぶしておきます。


野菜は何でも、一口大に切っておきます。人参など火の通りにくい野菜は下ゆでしてきます。生姜とに んにくはみじん切りに。aの調味料を合わせ、水50ccで溶いておきます。片栗粉がしっかり溶けるよう 、よくかき混ぜて。

3
フライパンにゴマ油を熱し、生姜とにんにくを炒め、香りがたったら厚揚げを入れてカリッと焼き、野 菜も炒め合わせます。野菜がしんなりしてきたらaの調味液をジュッと流し込み、ひと煮立ち。とろみ がついたら完成です。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ たまにはこういうガッツ系のお料理、嬉しいです。ごはんにのせて酢豚丼もいいです ね。厚揚げがカリッと焼けてていい感じ。ボリューム満点、おなかいっぱい、幸せです♪
 厚揚げは包丁で切るより、手でちぎったほうが味がなじみやすいです。野菜は何でも。ピーマンや夏 ならゴーヤもいいですね。私は甘いのが苦手だから、タレは甘さ控えめです。甘めが好きなら味醂か砂 糖を少し加えてもいいですね。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。 でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがとうご ざいます!お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

izumimirunのブログ人気blogランキングへ




 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これはちかさ んのためのお料理ですよ!厚揚げ料理のリクエスト、「これぞ厚揚げというレシピで」と のことだったのですが、これぞ厚揚げというのがあまりよくわからなくて……。厚揚げステーキとか、 煮物が「これぞ厚揚げ」かとも思いつつ、それではあまりにひねりがないので酢豚にしてみましたがいか がでしょうか? 参考になるといいのですが……。
 レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はコチラ です。でも、今リクエストいただいても来年になることはご了承くださいね♪

1月6日今日のメニューはな~に? のまめころりんさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にいつもありが とうございます!

 生クリーム風のレシピをリクエストいただいた white_roseさ~ん!この時期にお尋ねになるということはクリスマス用でしょうか?  申し訳ありませんが、仕事も立て込んでるし月曜日から旅行に出る関係もあり、すぐにはお応えできま せん。なので過去レシピから参考になりそうなものを……。
izumimirunのブログ

 ふんわり☆豆腐パフェ 、このときは冷たいパフェとして紹介していますが、お豆腐クリームとしてケーキに使っても。それか らリンクさせていただいているはるちさんが、とっても素敵なレシピをアップしてらっしゃいました。 お芋のブ ッシュドノエル 、とってもおいしそう。ぜひ参考になさってくださいね。

本のためのアンケートのお願い。
 このブログが本になることになり、みなさんのお気に入りレシピのアンケートをお願いしています。 プレゼント企画もありますので、お気に入りのレシピをこちら に書いていただけると嬉しいです。お一人で何回書いていただいても、何レシピ推薦していただいても 大歓迎です! ただ、アンケート欄へのコメントのお返事は省略させていただいています。日々の記事 へのコメントはお返事させていただいてますのでご容赦くださいね。
 アンケート、たぶん1月の10~15日頃には締め切ると思います。それまでにドシドシ書き込んでいた だけると嬉しいです!

お知らせ1。
 とっても大事なお知らせです。仲良くさせていただいているk.spice のかつらさんが、とっても楽しそうな手作りサークルを立ち上げました。お題は毎回変わり、布ナプを 作ったり、お菓子作りにチャレンジしたり。第一回目のお題はマクロビ体験とアクリルたわし作りだそ うです。詳細はこちら 。かつらさんといえば私の大親友♪ やさしく楽しく温かな人だから、絶対素敵なサークルになること 間違いありません。横浜近辺の方はぜひぜひご参加を!

お知らせ2。
 週末はご覧にならない方もいらっしゃるかと……。なので今日お知らせしておきますね。月曜日から 旅行に出かけます。帰国は1月5日。その期間中だけ、レシピアップはお休みさせていただきます。ご めんなさい!
 そのかわりといっては何ですが、旅先のパリの様子をレポートします。たぶん携帯からアップできる と思うので……。文章は短めになると思いますが、行った先々で一日何度もちょこちょこアップするか も。時々覗いていただけると嬉しいです♪

 カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ 磯辺焼きと長いもの焼いたの、きぬさやの胡麻和え。冷蔵庫をからっぽにして出かけたいから、在庫 が不足気味。これじゃ足りなかったんじゃないかな……。たぶん足りなかったはずです。








お礼。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。*feiyu*さんかなべさんaki_bellcatさんDAISYさんpilox2さんポリさん 、沙葡李 さん、emiさん、yukoさん、作っていただいてありがとうございます。大感激です!

 今日もピカピカお天気です。でも寒い……。そりゃそうですよね、年末ですものね。
 それから毎日すみません。ランキングに参加しています。おかげさまで8位です。励みになるのでまんじゅさん が描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。いつもお手間で恐縮です!

izumimirunのブログ人気blogランキングへ