大根にゃくの混ぜごはん | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

大根にゃくの混ぜごはん

izumimirunのブログ


新米のおいしい季節。ついついごはんを食べ過ぎますが、食べ過ぎ防止にどうでしょう。大根とこんにゃくの混ぜごはん、ぐっと低カロリーになりますし、なんといってもおいしいです。混ぜごはんのもとを冷蔵庫に入れておけば、炊きたてごはんに混ぜるだけ。3日くらいは日持ちするから多めに仕込んでおくのもいいですね。作り方は今日も簡単、おいしいごはんのレシピをどうぞ♪

☆材料:混ぜごはん5?6杯分くらい☆
大根 80g
こんにゃく 80g
生姜(みじん切りの状態で) 大さじ1
塩昆布 大さじ1
ごま油 小さじ1/2
醤油 小さじ1/2


大根とこんにゃくは荒くみじん切りに、生姜は細かくみじん切りにしておきます。


材料すべてを鍋に入れ、ひたひたの水を張って火にかけます。クツクツ煮込んで煮汁がなくなり、全体に味がからめばOK。これが混ぜごはんのもとになります。


炊きたてごはん2/3膳分に対し、2を1/4カップ分くらい混ぜこんでいただきます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ 今日は玄米でヘルシーに。もちろん白米でもいいですよ。
 これはおいしい?!! 生姜とごま油の風味が素敵。塩昆布から出汁と味が出るからこれだけの材料でもパーフェクト。とってもとってもおいしいです。大根とこんにゃくでかさ増できるから、メタボを気にする方にもいいかも。ごま油入ってますがほんの少しですし。もしオイル分が気になる方ならごま油はなしで。そのかわり、粒胡麻少々を混ぜ込むと香りがいいと思います。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 お待たせしました。これはしまあじさんのためのお料理ですよ!玄米の混ぜごはんをとのリクエスト。周りのメタボな方へも差し入れしたいとのことでしたので、大根とこんにゃくで作ってみましたよ♪ 我が家が白米のようなので……、とお気遣いいただきましたが、大丈夫。私はいつも玄米です。夫が玄米が得意でないので、うちではどっちも炊くのです。こういう味のしっかりした混ぜごはんは、歯ごたえのある玄米のほうが合う気がします。白米でももちろんいいですよ。お好みで♪
 ありきたりのレシピでお恥ずかしいですが、しまあじさんの参考になればいいのですが……。リクエスト、本当にたくさんの方がお待ちで恐縮しています。先週から今週は台所に立つヒマもなく(いえ、撮影で一日中立っているのですが……)、リクエスト欄のチェックすらできていませんし、リクエスト欄でのお返事もずーっとしていなくてごめんなさい! 明日には落ち着くのでまたコツコツ、リクエストいただいたレシピ、作っていきたいと思います。お応えするのに3ヶ月以上かかりますがそれでもよければお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

10月23日Strawberry Sunday♪♪ の aki_bellcatさんが作ってくださいました。お嬢さんにも完食してもらって嬉しいです。ありがとうございます!

10月30日SETSUYAKU!2人ごはん のあやさんが作ってくださいました。椎茸でアレンジ、とってもおいしそう! ありがとうございます!

izumimirunのブログ

 しつこく出しててごめんなさい! あっちんうどん 、ホントに人気で嬉しいです。文中リンクでのお礼が全然できてなくてごめんなさい!

izumimirunのブログ

 葱味噌ラーメン も人気があります、嬉しいです! これもお礼ができてなくてごめんなさい。

izumimirunのブログオール新作レシピの『野菜だけでおいしいごはん』、集英社のbe文庫さまから発売中です。出荷が3?4日となっていたのも一瞬のこと。またアマゾン は3?4週間となってましたが、あと数日で3刷り分ができるはずなのでそんなにはかからないはずです。楽天 では在庫ありとなってました。長くお待たせしていた方のお手元にも届き始めたようでひと安心しています。
 買ったよとお声をかけていただくことも多く、感激しています。お一人お一人にお礼申し上げたいので、どうぞお気軽にコメントなさってくださいね。










izumimirunのブログ『野菜のごはん2』も実はホントにもうすぐなんです。わわ……、緊張です。発売日は明日お知らせします! 「なら今日書けよ」ってなもんですが、せっかくだから表紙の写真もお見せしたいし……。今日はバタバタで落ち着かないからやっぱり明日。今しばらくお待ち下さいね。
 来年出していただくことになった撮影は本日が最終日。疲れましたが写真が素敵でとても嬉しいのです。あと一日、頑張ります!














カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ炒り卵、ほうれん草の胡麻和え、南瓜と豆腐の味噌汁。梅干しも添えてありますが却下されました。炒り卵のっけごはんにしたかったみたいです。

 昨日の夜はもう料理する気力もありませんでしたが、カッパの好物麻婆豆腐を作りました。が……。疲れてる時に作るものではありませんね。豆板醤を入れすぎたみたいです。それでも完食してくれてカッパ、ありがとう。
 撮影のために作った料理もアレコレ試食してくれました。どれも「いいんじゃない」と言ってくれてひと安心。私の胃袋には限りがあるから、よく食べる娘がいて助かりました。





お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。Conomiさん、uraraさん、 pink さん、さつきママさん、マリアさん、みっちゃん、kochiさんcherryuu_tanさんhillviewさん 、おだんさん、bururaさん、HochaさんエコmisaさんKOZぐまさんharuyuさんmysweetbasilさんcorinさんlalala-ricky333さん絢子さん 、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 今朝は制限時間があったので……。ほとんどの方のところは読み逃げになっちゃいました。ごめんなさい! 明日からまたいつも通りブログにお邪魔させていただきますのでお許しくださいね。
お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 今日の渋谷は晴れ? 曇り? 晴れるといいですね。
 ランキングのバナーはまんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。

人気blogランキングへ