焼き梅と茗荷のおにぎり | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

焼き梅と茗荷のおにぎり

izumimirunのブログ


焼き梅と茗荷の、一口サイズの小さなおにぎりです。梅干しに焦げ目をつけた焼き梅は、血液をサラサラに。新陳代謝を促す効果もあるそうです。忙しくて疲れてる日のお夜食にもぴったり。さっぱりしてるから食欲のない時にもいいですね。体に良くておいしくて、夏におすすめ、ミニおにぎりのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
梅干し 1個
茗荷 2個
ごはん 1膳分


フライパンを熱して梅干しを焼き、焦げ目をつけます。オーブンやトースターで焦げ目がつくまで焼いてもOK。茗荷はあらいみじん切りに切っておきます。


梅干しをほぐして種を取り出します。小鍋に茗荷と梅干しの種、水大さじ2を入れて火にかけます。中火くらいで炒りつけ煮きり、茗荷に梅味をなじませます。


あったかいごはんにほぐした焼き梅の実と茗荷を混ぜ込み、一口サイズに握ります。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ うん、さっぱりしていておいしいです。茗荷がさわやか、疲れてる時にぴったりです。これだけでも十分おいしいですが、刻んだ大葉を混ぜたり、胡麻を入れてもいいですね。焼き梅は体にいいそうなので、何個かまとめて焼いてストックしておくのもいいかもしれません。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがとうございます!お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これはヒメ様便りひめっちさんのためのお料理ですよ!ご主人が当直の日は一口サイズのおにぎりを持たせてらっしゃるというひめっちさん。何かおにぎりのレシピをとのリクエスト。梅がお好きとのことだから、体にいい焼き梅のおにぎりを作ってみましたよ♪ 当直で疲れてらっしゃる時にはいいかもしれません。茗荷がお嫌いでなければいいのですが……。
 ところでひめっちさ?ん、お誕生日おめでとうございます!お祝いのメッセージ、一日遅れになっちゃってごめんなさい。楽しいバースデーを過ごされたかな……。この一年がひめっちさんにとって素敵な年になりますように。
 リクエスト、本当にたくさんの方をお待たせしていて恐縮しています。お応えするのに3ヶ月以上かかるかもという状況ですが、それでもよければお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

6月29鴨さんのパクパク日記 の鴨さんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。鴨さん、いつもありがとうございます!

6月30日日々のごはん のkishin-ykさんが作ってくださいました。福神漬けでますますおいしそう♪ ありがとうございます!

7月1日猪突猛進昼寝豚♪ のさすけさんが作ってくださいました。美味しいと言ってもらって嬉しいな♪ さすけさん、いつもありがとうー!

7月8日bururaさんちの日々のつぶやき。 のbururaさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

7月11日日だまりカフェ のマリリンさんが作ってくださいました。色々作っていただいて嬉しいです。本当にいつもありがとうございます!

7月21日Peach Diary のbabyskinkoboさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

8月15日さくらんぼのドタバタ アメリカ日記 のSakulanboさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。いつもありがとうございます!

嬉しいな♪

izumimirunのブログ

 トマト豆腐のコトコト生姜煮 、たくさんの方が作ってくださって嬉しいです。リンクが追いついてなくてごめんなさい!

izumimirunのブログ

 豆腐と言えば胡麻アイス紅茶パン も人気があって嬉しいです。これもリンクができてなくて……。後でまとめてお礼をさせてくださいね。

今日のおいしそう!
 つばめくんのカリっもちっ★わかめせんべい 、おいしそう?! 私の昨日のもごはんを焼くレシピだったけど、ホントだ、シンクロしちゃったね♪ つばめくんのもおいしそうです。faniちゃんのほうれん草deノンオイルクッキー 、これヘルシーでいいねー! クッキーにしちゃえばほうれん草嫌いな子でもいけるかも? ちはるさんの梅醤番茶うどん 、おいしそうだし体によさそう。今度やってみるー! かめ代さんのトマトの冷製ポタージュ♪☆ 、手軽だし、おいしいですよね! 同じ組み合わせでパスタは作るけど、この季節、冷製ポタージュいいですね♪
 あっ、そうだそうだ。おいしそうとはまったく違う話なんですが、8月30日土曜日にまっつ?隊長主催のメガ飲みパーティ があります。私も参加してメガ飲む予定。この機会にたくさんの方とお会いできると嬉しいな♪ 素敵な方がたくさん集まってすごく楽しいですよ?。

izumimirunのブログ 今日も買ったよと声をかけてくださる方がいらして……。感激してます。ありがとうございます。お一人お一人にお礼申し上げたいので、初めての方でもお気軽にコメントなさってくださいね。

















 カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ 今朝はしょぼいです。じゃがいもと豆腐の味噌汁、蕪の葉の海苔和え、キャベツのレモン醤油かけ、いただきもののさくらんぼ。

 今日はバド部の試合の日。3年生の最後の試合でカッパの出番はないとはいえ……。応援でお腹すくだろうにこんなしょぼいごはんでごめんよ……。昨日飲んできた夫が3時半にドタバタ帰ってきたもんだから、寝坊しちゃったんです。
 仕事をご一緒している外国のスタッフのみなさんが今日帰国なさるから、サヨナラディナーだったのですが……。カラオケボックスに行ってみなさんで歌いまくったとか。イギリス人のみなさんがカラオケを歌いまくってるところ、ちょっと見てみたかったような。今朝夫っちの声は枯れています。いったいどんだけ歌ったの……?

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。unaさん 、tommyさん、 chieさん 、えりこちゃん、mysweetbasilさん、まりあさんSakulanboさんNAOKOさん 、ひめっちさん、さすけさんmomoa30さんfanifaniさん*feiyu*さんmitakasevenさん紅藍さんkurumiiroさんなおさんmacro_yuuさんmikaさんaki_bellcatさんユウリちゃんベジタリアンをエンジョイしようさん 、作っていただいて大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 今日の渋谷は雨模様。週末ですが仕事ですので雨でもいいのです……。みなさんはいい週末をお過ごしくださいね。
 それから毎日すみません。ランキングに参加しています。まだ3位です、嬉しいです♪ 励みになるのでまんじゅさん が描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。いつもお手間で恐縮です!

人気blogランキングへ