捨てずにおいしく☆カリフラ葉っぱのごまふりかけ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

捨てずにおいしく☆カリフラ葉っぱのごまふりかけ

izumimirunのブログ


カリフラワーって優しい味で大好きです。蒸してそのまま、スープにしても、天ぷらなんかも意外とおいし い。でも料理をした後に、ふと気になるのは葉っぱの部分。計ってみたらカリフラワーひと株分で120gもあ りました! 捨てるには惜しいので茹でてみました。サッと茹でたカリフラ葉っぱはチンゲン菜みたいでお いしいです! そのまま食べてもいいですが、今日は刻んでふりかけに。胡麻と塩とでシンプルふりかけ、 作り方ってほどではないけど、一応今日もレシピをどうぞ♪

☆材料:ごはん4~5杯分☆
カリフラワーの葉っぱ ひと株分(120g)
塩 小さじ2/3
すり胡麻(白) 大さじ1


カリフラワーの葉を1分くらい茹でて水気を絞り、みじん切りに刻みます。


フライパンを熱して1をから煎りします。水分が飛んでカラカラになってきたら塩とすり胡麻を加えて炒り つけます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ カリフラワーの葉っぱってそのままだとちょっとだけえぐみを感じますが、茹でて炒りつ け、胡麻でごまかしてるからえぐみはさほど感じません。ごはんに合います、おいしいです! 塩と胡麻の シンプル味もいいですし、カレー風味、青海苔風味もいいですね。お好みで♪

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ



 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これはmarimoさん のためのお料理ですよ!カリフラワーの葉をつかって何かレシピをとのリクエスト。marimo さん、偉いです! 食材を使い切るの、大事なことですよね。私は茹でただけでもおいしいと思いましたが 、茹でたての時はともかく、冷めてくると確かに少しえぐみを感じるみたい。なので、冷めてもおいしいよ うにふりかけにしてみましたよ♪ 長~くお待たせしてしまって本当にすみませんでした。先日撮影用にカ リフラワーを買ったので、やっと作ることができました。marimoさんの参考になればいいのですが……。
 このところとても忙しいので、リクエストのほうは、さらにスローペースになってしまいそうなのですが ……。お時間がかかっても差し支えなければどうぞお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要 項(?)はこ ちら です。

izumimirunのブログ

 セロリと 蕎麦の胡麻サラダ 、評判がよくて嬉しいです。文中リンクでのお礼が全然できてなくてごめんなさい。今日少しずつお礼させ ていただきますね。

izumimirunのブログ

 焦がし葱 の塩焼きそば も人気なのですが……。あれもこれもお礼が遅くてごめんなさい。

新刊本が発売になりました。

izumimirunのブログ

 たくさんの方から買ったよと言っていただき、今朝もまたまた涙涙……。本当にありがとうございます。 『vege cafe ワンプレートごはん 』、野菜だけで作るワンプレートのお料理を紹介しています。ワンプレートごはんって楽しいし、お洒落で 大好きです。とはいえ、そこは無精な私のこと。何品も一度に作るのは面倒くさい。そこで、今回は味のベ ースとなる"たれ”を考えました。たれさえあれば後はラクチン。冷蔵庫にあるものだけで、パパッと 何品もできてしまいます。14のたれで作る262のレシピ。オール未発表、撮り下ろし。何ヶ月もかけて考えた レシピばかり。見ていただけると嬉しいです。
 ブックファースト渋谷店さんでのいつもの様子を見たい方は、親友のところ で。って、いるかなそんな人……? この後昼からビールを3杯も飲んだ私たち……。おてんとさまに申し 訳ないわ……。楽しかった~。ゃゃちゃんありがとね!

izumimirunのブログ季節の野菜のおうちごはん 』、発売中です。






















izumimirunのブログ 「野菜のごはん」「野菜のごはん2」 、発売中です。2のほう、アマゾンでも在庫ありになりました。楽天 も在庫ありです。





















izumimirunのブログ オール新作レシピの「野菜だけでおいしいごはん」もいまだに買ったよと言って くださる方が多くて感激です。アマゾン でも在庫あり。こちらはまた増刷になりました。本当にありがとうございます。どの本もたくさんの方の手 にとっていただきとても嬉しいです。お一人お一人にお礼申し上げたいので、初めての方もお気軽にコメン トなさってくださいね。











ウエブ連載、昨日更新されました!
講談社さまのウエブサイト 、今週は私。あるお方のブログ からお借りした、私の写真も載ってます……。




お知らせ。
「知っとこ!」で紹介させていただいたレシピ、番組のサイト でご覧になれます。
 発売中の「おはよう奥さん」でレシピを紹介させていただいています。

今日のおいしそう!
 ゆんさんの春キャベツと絹さやの桜蒸し私のこのレシピ も桜の塩漬けを使ってますが、今桜花にハマり中。なのでゆんさんのこのレシピもぜひ試してみたいです。 guttiさんのパセリのピリ辛天ぷら 、パセリの天ぷら! どう考えてもおいしそうです。なべちゃんの納豆セロリのカレー素麺 、やっぱりなべちゃんの麺レシピは魅力的です。
 それからこれは役立つ記事です! たけのこ、旬ですものね。けいぱんちゃんのこの記事 で鮮度の見分け方や保存法、とても参考になりました。

お友達の本。
 すっごくかわいい本で感激です。前に撮影で助けてもらったようちゃんの初めてのお菓子の本。フライパ ンカフェ 、表紙もかわいいし、中身もホラホラ!

izumimirunのブログ フライパンで簡単にできるスィーツというコンセプトもいいし、写真やデザイ ンもとても素敵。見ているだけで幸せです。













izumimirunのブログ お菓子作りの苦手な私でも、これなら作れそう! と思えるレシピがいっぱい 。書店で見かけたらぜひぜひお手にとってみてください。力いっぱいおすすめです!












カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ 先日撮影でマーマレードを使ったので、今朝は珍しくトースト。あとは色々野 菜のスープ、人参だけの胡麻きんぴら。絞りたてオレンジジュース。
 今日はバド部の試合の日。いつものように大きなおにぎりを2個持っていきました。昨日の授業参観は… …。カッパの背の高さにあらためてびっくり。本当に大きくなりました。身長だけはね……。











お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。ゆぶさん 、ayamaroさん、okapiさん、ふみちゃん、keiさん、penperuさん、みぞれさん、まささんさくパパ あっちんさんguttiさんunaさんARIさん 、saguchiさん、りす美さん、yumiさ ん 、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリ ンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事について のこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。いい週末をお過ごし下さいね。
 ランキングのバナーは まんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。




izumimirunのブログ 人気blogランキングへ