vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール


庄司いずみ/野菜料理家
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。
(izumimirun)
顔写真撮影/千葉充

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ


☆『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』のご案内や教室スケジュール、メディア出演などのお知らせなどはこちらのHPにてご案内しております。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2010年11月20日

茹で干し大根のするめ風

テーマ:副菜・小さなおかず
vege dining 野菜のごはん

茹で干し大根ってご存じですか? 普通の切り干し大根は切った大根を生のまま干したものですが、湯がいてから干したのが茹で干し大根です。一度茹でてあるから食感はやわらか、早く煮えるし、甘みがあってこれはこれでおいしいもの。今日はその茹で干し大根をサッと炒りつけた小さなおかずのご紹介。短い時間で歯ごたえを残して戻し、お醤油味で炒りつけるとアラ不思議。なんだかするめみたいな食感とお味になりました。作り方はいたって簡単、茹で干しするめのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
茹で干し大根(乾物の状態で) 1/4カップ
酒、醤油 各小さじ1


茹で干し大根は1分ほど水につけ、固めに戻してしっかり水気を切り、食べやすく切ります。


フライパンか厚手の鍋で1の茹で干し大根を炒りつけます。水分が飛んだら酒と醤油を加えてさらに炒りつけ、お醤油が少し焦げるくらいで火を止めます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ ムニュっと固い独特の歯ごたえ、お醤油で甘みが引き立ってます。これはおいしい、大好きです! 七味をちょっとふるとますますスルメな気分です。するめそっくりかというと、それはもちろん別物ですが、茹で干し大根は甘くていいですね。噛めば噛むほどしみじみおいしい。あごの訓練にも良さそうだし、よく噛むと腹持ちもいい感じ。ごはんにも合うし、熱燗にもピッタリです。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




 続きです♪
 ご迷惑でも叫ぶのです! これはCercidiphyllum japonicum~サーシディフィーラムのかつらさんへのプレゼントですよ! かつらさーん! お誕生日おめでとう!いくつになったの……? という質問はお互いなしということで! いつも優しく温かくおもしろいかつらさん、最近ではなかなか会えないけれど、メールでのあったかい励まし、とっても助けられてます。そんなかつらさんにおめでとうを言いたくて、レシピを探してみたけれど……。こんな地味なお料理でごめんなさい~。かつらさん=切り干しという図式から抜け出せない私です。もちろん作らなくていいからね! お祝いを言いたかっただけなので、笑って受け流してもらえれば十分です。今日が素敵なバースデーになりますように。素敵な年になりますように。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

新刊本が発売になりました!
vege dining 野菜のごはん

 今度の本はおやつがテーマ。野菜と果物をたっぷり使ったお手軽おやつを紹介しています。タイトルはズバリ、『ベジフルおやつ』。今日ご紹介したキャベツのフライパンスコーンやあめ色玉ねぎのクッキー、蓮根の塩ビスケットなど"焼くだけ”のおやつ、トロロのしっとり蒸しパン、南瓜大福など"蒸すだけ”のおやつ、絹ごし豆腐の杏仁豆腐風、ベジフル甘酒パフェなど"混ぜるだけ”のおやつなどなど、"●●するだけ!”にこだわって作った簡単おやつが盛りだくさん。見ていただけますと嬉しいです。

 『たっぷり 主食サラダBOOK』、好評発売中です。サラダといってもつけあわせではなく、主食にも、主菜にもなるサラダを提案しています。さっくり焼いたトーストを混ぜこんだサラダやパスタサラダ、揚げたお餅をトッピングしたサラダ、ごはんと野菜を混ぜて食べるサラダなど。お豆や豆腐、油揚げなどと組み合わせ、炭水化物もタンパク質もしっかりとれるボリュームサラダを紹介。もちろんビタミン、ミネラルもたっぷりだからサラダひと皿でお腹いっぱい、栄養も満点。そえものではなくサラダを主役に押し上げたい。サラダ革命を起こすいきごみで作った一冊です!
 『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』、好評でとても嬉しいです。冷蔵庫になにかしらあると、ゼロから料理を始めるより断然ラクチン。この本では仕込んでおくとアレンジ自在なおかずを紹介しています。つくりおきがあれば、いざ台所に立つ時は短時間でOK! 忙しい方にこそおすすめです。
 『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』も使いやすいと言っていただいてとても嬉しく思っています。週末のチャチャッと仕込みで、平日朝は5分でOK。そんなお弁当作りを提案しています。どの本もたくさんの方から「買ったよ」「使っているよ」と言っていただき、大感激です。本当に本当にありがとうございます。

カフェクロワッサンで"庄司いずみの秋野菜レシピ”、11月24日まで展開中です。
vege dining 野菜のごはん期間限定、カフェクロワッサンさまの全店で展開していただいている私のレシピ、もうすぐ終了です。サラダ本で提案したボリュームサラダや野菜たっぷりのサンドイッチ、野菜だけのチャウダー、ベジフルソーダなど。どれもお気に入りなので、もう食べられなくなるの、名残おしい~。お近くにカフェクロがある方はこの機会にぜひぜひ足をお運び下さいね。クーポン券をプリントアウトしてお持ちいただくか、携帯の画面で見せていただくと割引になりますのでぜひご利用ください。クーポン券はコチラでどうぞ。
 前も書きましたが、召し上がった方の感想も熱烈大歓迎です! コメント欄でもいいですし、左サイドバーのメールフォームからメールで感想をお寄せいただいても。遅くなっても必ずお返事いたします。どしどし感想をお聞かせください、楽しみにしています。

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはん温奴、とろろのお焼き、キャベツともやしの炒めたの、韓国海苔。
 キャベツともやしの炒めたのは、昨日のゆうごはんの時に好評でおかわりされたので、朝もまたまた登場です。夕べはちょっといい焼き肉用の肉をサッと焼いて塩胡椒で味をつけ、キャベツともやしの炒めたのを添えたのでした。炒め物が気に入ったようでパクパク食べていたから、「肉のおかわりはないけど野菜ならできるけど?」と聞いたらぜひに、とのこと。塩胡椒味でお願いねというのでたくさん追加でこしらえました。キャベツ、あまくておいしいですものね。私もお昼はキャベツを炒めてごはんにのっけて食べることにします。久しぶりにお醤油キャベツののっけ丼もいいな~。書いていたら無性に食べたくなってきました。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。emiさんぱんださんまめりえちゃん抹茶ぷりんさん、志保嬢さん、もこさん、unaさん、のはらさん、もえみさん、真美さん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。私は今日はイベントです。いい週末をお過ごし下さいね。




vege dining 野菜のごはん


いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース