こんにちはニコ

 

 

日光金谷ホテルをチェックアウトした後、日光東照宮まで行きましたにっこり

 

 

まず、日光の表玄関とも称される「神橋」キラキラ

 

日光神橋

 

 

橋を渡るのは有料だったので、写真のみ撮りました驚き

 

日光神橋渡橋料金表202404

 

 

ここから階段をのぼって、坂を上がって…

日光東照宮の参道ににっこり

 

日光東照宮参道

 

 

この参道、東京スカイツリーと同じ高さ(標高634m)らしいです驚き

 

日光東照宮参道はスカイツリーと同じ標高

 

 

ホテルから徒歩15分くらいでここまで到着音符

 

日光東照宮参道202404

 

日光東照宮何年振りか、少なくとも10年以上ぶり…

 

 

拝観料1,600円(日光東照宮単独)にちょっとビックリ驚き

どうやら4月1日から大人は300円値上げしたそうです…

 

 

神厩舎の三猿🙈🙊🙉

 

日光東照宮神厩舎の三猿

日光東照宮神厩舎の三猿

日光東照宮神厩舎の三猿

 

 

猿の彫刻が8面あり、人間の一生が風刺されています凝視

一部だけ拡大🙈🙊🙉

 

日光東照宮神厩舎の三猿


 

上神庫の屋根下には「想像の象」

 

日光東照宮想像の象

 

 

「陽明門」へ凝視

 

日光東照宮陽明門への階段

日光東照宮陽明門

日光東照宮陽明門

 

 

続いて「唐門」凝視

 

日光東照宮唐門

 

 

頭上「眠猫」と書いてあるのに、一度通りすぎてしまいましたニコ

 

日光東照宮眠り猫

日光東照宮眠猫202404

 

 

 

🙈🙊🙉 ニコ

 

 
 
 
五重塔心柱特別公開中だったので、こちらも見てみることにしました凝視ハッ
 
日光東照宮五重塔心柱特別公開202404
 
 
別途300円でした。
 
日光東照宮五重塔心柱特別公開202404
日光東照宮五重塔心柱特別公開202404
 
 
肝心の心柱は残念ながら、撮影禁止だったのですがこんな感じです…
 
日光東照宮五重塔心柱特別公開202404
 
実際はこんな上の方までは見えませんでしたが驚き
 
 
縁下をご覧くださいとあったので、覗いてきました凝視凝視凝視
 
日光東照宮五重塔心柱特別公開202404
 
 
またまた上手く写真撮れず驚き
 
日光東照宮五重塔心柱特別公開202404
 
なんとなく柱が浮いているのが伝われば…
 
 
今回は入らなかったのですが、宝物館に上島珈琲店がありました凝視ハッ
 
日光東照宮宝物館にある上島珈琲店
 
 
メニューをちらっと見たら、ソフトクリームが🍦
 
日光東照宮宝物館にある上島珈琲店メニュー
 
時間もあまりなかったし、お腹も空いていなかったし、ここで上島珈琲店に行かなくても…と思ったのですが、あとで見てみたら、都内の店舗にはソフトクリームはありませんでした無気力
 
 

 

お土産も🙈🙊🙉ニコ

 

 

 

 

東武日光駅へ行く途中、「日光人形焼みしまや」さんに寄りましたにっこり

 

日光人形焼みしまや

 

三猿🙈🙊🙉の人形焼を買いたくて飛び出すハート

 

 

■メニュー↓

 

日光人形焼みしまやメニュー202404

日光人形焼みしまやメニュー202404

 

 

せっかくなので、お土産に詰合せを購入しました音符

 

日光人形焼みしまやの詰合せ

 

 

消費期限は3日以内とのこと、無添加ですね凝視

 

日光人形焼みしまや消費期限は3日以内無添加

 

 

三猿の人形焼🙈🙊🙉

 

日光人形焼みしまや三猿見ざる聞かざる言わざる

 

 

眠り猫もニコ

 

日光人形焼みしまやの眠猫の人形焼

 

 

焼き立てだったので椿も買って、その場で食べましたもぐもぐ

 

日光人形焼みしまやの椿の人形焼

 

あ、ピンボケ驚き

焼き立ては表面がカリっとしていて美味しかったですが、翌日もしっとりとしていて美味しかったです音符

 

 

 

 

 

日光東照宮までも階段&坂で、中に入ってからも階段が多かったので筋肉痛になりました驚き

ヘルスケアのアプリを見てみたら、この日は33階分登ったことになっていました…

 

 

4月の日光旅行記はこの記事で終わりですニコ

 

 

 

 

 

それでは、また照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村