すぐに役立つ会計・税務の事例詳解!「新版 NPO法人実務ハンドブック」 | NPO法人を応援する税理士 浦田 泉のブログ

NPO法人を応援する税理士 浦田 泉のブログ

いずみ会計事務所では、NPO法人の皆様の税務及び会計について、全面的にサポートいたしております。
いずみ会計のNPO法人向け顧問業務、税務相談はもとより
認定NPO法人取得のためのコンサルティングサービスもご用意しております。
ぜひご活用ください。


テーマ:
【ポイント】
NPO法人の実務にすぐに役立つ会計・税務の事例集「NPO法人実務ハンドブック」が、大幅にリニューアルして「新版 NPO法人実務ハンドブック」として刊行されます!



今日はNPO法人の皆様にオススメの書籍「新版 NPO法人実務ハンドブック」(認定特定非営利活動法人NPO会計税務専門家ネットワーク編著/清文社)をご紹介いたします。

この本の前進である「NPO法人実務ハンドブック」は、私も参加しているNPO会計税務専門家ネットワーク(通称@PRO)のメーリングリストで日々議論している内容をジャンル分け、分析し、@PROなりの考え方を示した本で、2014年に刊行したものです。
今回、大幅にリニューアルして、「新版 NPO法人実務ハンドブック」として発刊しました。

今回の改訂で大きく変更した点は、以下の3つです。

(1)「福祉サービス事業の税務と会計」という独立した章を作り、NPO法人に多い福祉系、特に障害者系のNPOの税務や会計について、詳しく解説しました。

(2)昨年の12月に改正された、NPO法人会計基準の改正内容、特に寄付金の会計についての改正内容を詳しく解説しました。

(3)遺贈寄付の税務について、詳しく解説しました。

明確に定まっていないことが多いNPOの会計税務という未開拓な分野に、@PROのメンバーでチャレンジし、手分けをして執筆した力作になっていますので、多くの人の手に取っていただきたいな、と思っています。

下記のFAX用紙を使うと、定価の1割引(2,700円+消費税)、送料サービスで購入できます▼
http://www.npoatpro.org/potal/files/handbook_moushikomi201802.pdf

また、3月23日には大阪で、3月27日には東京で、このNPO法人実務ハンドブックの研修会を実施する予定です。あわせてご参加ください!
<大阪>
http://www.npoatpro.org/potal/modules/news/article.php?storyid=331
<東京>
http://www.npoatpro.org/potal/modules/news/article.php?storyid=330


アップいずみ会計事務所へのご相談はコチラから>>http://izumi-kaikei.com/form.html

NPO法人を応援する税理士 浦田 泉さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります