夫は私に
無理に働かなくたって
良いと思うよって
何度も言う



夫は私が自尊心のために
働きたいのだと
思い込んでいる



今は障害年金2級をもらっていて
それでスマホ代金や
毎月何万円も掛かる
医療費払ったり


日用品や
リハビリ目的の
トレーニング関係の費用や


時々は洋服買ったり
コスメ買ったり
してるわけだけど



体調が回復したら
年金は受給停止なるわけで


その費用を
夫な稼ぎだけでは
到底支払えないので


結局いつかは
働かなければいけないと思うわけで



そのことは夫には
何度かは伝えているのだけど



夫は私が
家に閉じこもっているのが
嫌だとか


尊厳を守るために
働きたいのだとか


そういう考えに囚われている



夫の稼ぎが良ければ
私はこんなことで悩まないんだよ
って

言ったら伝わるかもだけど
傷つけそうで言いたくない
言葉ではある


でも一度ちゃんと話し合わなければ
だめだよね


明日の夜には話したいな