マネジメントコンサルティングファーム スタッフブログ

石川県金沢市 マネジメントコンサルティングファームのスタッフブログです。


テーマ:

今晩は。梅田です。

 

昨日、急に胸の痛みと背中の痛みが出て、暫く様子を見ていたらおさまったのですが、それが朝と昼と夜にありました。

 

今日も痛みが出たら病院へ行こうと思っていたのですが、日中痛みが出なかったので帰ろうと家路に向かっていた所、また痛みが出だしたのでUターンし病院へ行って来ました。(過去、肺に穴が開いたことがあったので。)

 

時間外だったので担当のお医者さんは不在で、他の先生が診てくださいました。

 

問診の結果は、「私は、専門分野でないので、明日以降時間内に診てもらって下さい」との事でした。

 

病院→お医者さん→病気を発見!

 

お医者さん=専門家×(かなりアバウトな見方かも)

 

お医者さん→専門家→専門分野(それぞれ得意、不得意分野がある)

 

税理士でも同じことが言えるでしょうね。

 

何が得意で、どれだけの実績を積んでいるのか。

 

受診(相談)する側が、しっかりと見極める目を養わないと時間の無駄になってしまうかもしれないですね~(´_`。)

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今晩は。梅田です。

 

久し振りに金沢にも台風が来ました。

自然災害は何が起こるか分からないので本当に怖いですね。

これ以上、被害が出ない事を祈ります。

 

本日もこの嵐の中、営業マンの方がびしょ濡れになって弊社へ訪問されました。

電話やメールでも対応出来たと思いますが、わざわざ足を運んでくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

便利な世の中になりましたが、心と心の触れ合いを大切にする気持ち。

その気持ちは大切に持ち続けていきたいなと改めて感じました。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今晩は☆梅田です。

 

職場の人や、取引先の方、挨拶やビジネスでのやり取りはあってもそれ以上のことはあまり知らなかったりしませんか?

それはちょっと寂しいですよね。

 

『でもね、何を話したらいいか分からないんですよ。だから会話が続かなくて。。。』

 

先ずは相手に興味を持つことが相手に近付くことだと思います。

 

相手の興味はどこにあるのか?

相手の発した言葉にアイコンタクトを取り、耳を傾ける。

相手の言葉に肯定的な相槌を打つ。

 

『へぇ~、そうなんですか?』の後に、『〇〇さん、さすがですね。』『わたし知らなかったです。』『○○さんって、凄いですね。』と言葉を続けると、相手はもっと話しがしたくなるように思いませんか?

わたしの話に興味を持ってくれている。そうすると会話はどんどん弾んでいくように思います。

 

アイコンタクトと肯定的な反応を返す。

 

言葉のボールはしっかりと受け止め相手に返す。

 

意識することで相手との距離はグッと近付くと思いますニコ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今晩は☆梅田です。

 

職場の人や、取引先の方、挨拶やビジネスでのやり取りはあってもそれ以上のことはあまり知らなかったりしませんか?

それはちょっと寂しいですよね。

 

先ず、相手の興味はどこにあるのか?

そして、相手の発した言葉にアイコンタクトを取り、耳を傾ける。

また、相手の言葉に肯定的な相槌を打つ。

 

『へぇ~、そうなんですか?』の後に、『〇〇さん、さすがですね。』『わたし知らなかったです。』『○○さんって、凄いですね。』と言葉を続けると、相手はもっと話しがしたくなるように思いませんか?

わたしの話に興味を持ってくれている。そうすると会話はどんどん弾んでいくように思います。

 

良好な人間関係を築くコツは、アイコンタクトと肯定的な反応を返す。

言葉のボールはしっかりと受け止め相手に返す。

 

意識することで相手との距離はグッと近付き、良い人間関係が築けていける思いますニコ

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今晩は。梅田です。

 

日曜日のこと

 

お見舞いに行くため田舎へ行って来ました

 

不便だった所もどんどん新しい道路が出来、便利になったな~と感心していたのですが、外に人がいない。。。

 

昔、お店や会社であっただろう場所も真っ暗でカーテンやシャッターが閉まったまま。。。

 

ん~、人がいない所で商売をする難しさ

 

ここは、都会の何十倍もアイデアと工夫を出さないと生き残れない

 

場所の問題、人の問題。。。

 

 

ただ、田舎であっても成功している企業はたくさんあります。

 

ここにしかないもの

 

ここに来る理由

 

ここでないと体験出来ないこと

 

 

 

質問です。

 

自社の、『ここ』に拘ったところはいくつ上げられますか?

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。