先日、無事第二子を出産しました。


里帰り中で実家にいるのですが、
やはり産褥期は家族の支えが大事だなと
思うのです。




家事はせずに3時間ごとの授乳や、
オムツ替えなど、
久々に新生児対応をしているのですが、
やはり上の子のお世話が出来なくて、
上の子が癇癪を起こしたり、
保育園はお休みにしているため、
つまらないなーって感じているみたいで。





ただ、退職した父と個人でフレキシブルに働く母の元だと、色々柔軟に動いてもらえて、
とても助かっています。


入院前から地元の行事を調べまくったり、
地元の保育士さんに色々情報を仕入れて、
なんとか1ヶ月半近く乗り切る予定!










会社勤めによらない、
自由なライフスタイルはいつでも求められますね。




姉妹ママとなった今、
私が将来、娘たちの産褥期を
思う存分サポート出来るように、
準備が必要だなニコ

と改めて感じています。