長谷川朋美さん著
愛されながら仕事も恋も成功する方法
1章 女性であることを楽しみながら働く時代



から学んだことをアウトプットしますね。


名言が多すぎるのですが、
私にとってインパクトがあったのは、
男性になって働くのはかっこわるい、という言葉。


仕事をするうえで、
うまく苦手や得意を見せて男性とコラボレーションすること。

ワーママというマイノリティにはなったけど、
もともとみんな違う個性の持ち主で、
たまたま今は、「3歳の娘を持つ女性社員」に
なっているだけ。


労働時間や労働条件が違うという明らかな違いがあるけど、ただの個性なんだなと。



自分は女性なんだ、女性って素晴らしいな、って思うこと。

認めてあげることが大切。

また以下の言葉も、私たち女性を鼓舞してくれます。

ブレる、のではなく、
女性らしく、しなること!
女性は生まれながらに場を華やかにする存在!
女性性を解放して楽しみながら仕事をしよう!





女性であること、その前に、ひとりのオリジナリティ溢れる私個人であることを、忘れずに、
オリジナルな生き方をしていきたい。






{75B533B8-5D6A-498F-8E46-7D97A6A48AAA}

写真は学研の教材(本屋さんでお試しコーナーがあった)なんですが、
黒い部分を木の棒で削り、アートにしていくもの。



私たちって、知らず知らずのうちに、
いろんなしがらみで黒塗りになって、
個性って見えなくなってて、
ちょうど、この絵の黒い部分になっている気がする。



剥がして剥がして、隠すところもありつつ、
解放していけば、
カラフルな才能や個性や能力が溢れ出して、
自分らしい、素敵な世界にひとつの作品に
なるんじゃないかなとも思います。







本当はたくさんのオリジナリティのある男性も女性も、黒塗りをどんどん剥がし、解放していけば、コラボレーションして、素敵な社会になること間違いなし!!


と感じる週末なのでした流れ星