先日会った、いづみ治療院の元患者さま。

 

 

 

不妊歴5年だった彼女は

鍼灸でサポートを受けつつ

体外受精で妊娠しました。

 

 

 

最近、お腹が目立ってきたせいか

「不妊治療したの?」

と、何人かの人に聞かれて

 

 

 

何て答えていいのかわからず

本当に困ってしまう…、と。

 

 

 

- - - - - - - 

 

 

 

不妊治療していることを

両親にも話していないケースは

珍しくありません。

 

 

 

それでいいと思います。

 

 

 

家族にさえ、言いたくなければ

言う必要のないこと。

 

 

 

不妊治療って、

とってもプライベートなことですから。

 

 

 

- - - - - - - 

 

 

 

それを、他人に聞かれて

カンタンに答えられるわけ

ないですよね。




聞く人も、それを知って

どうしようというのでしょう?




不妊治療って、人によっては

とても重い選択である場合も

少なくないのに

 

 

 

興味本位で聞かないで欲しいと

ココロから思います。


 

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんはまだ?

がハラスメントであることは

は知られてきたように思うのですが

 

 

 

今回のケースは

不妊治療が知られてきたからこその

 

 

 

「新手のハラスメント」

と感じてしまいました。

 

 

 

- - - - - - - 

 

 

 

「嘘をつきたいわけではないけれど

 本当のことも言いたくない」

 

 

 

と言う彼女には

「鍼灸で体質改善した」と言ったら?

とお伝えしました。

 

 

 

 

 

でもね、本当は、その質問が

「とっても失礼なこと」

だって相手に気づかせるような

 

 

 

気の利いた返事はないかと

考えているところなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*おしらせ*

 

 

長野の鍼灸院は、現在企画中です。 

最新ニュースやプライベートについては

メールマガジンでのみお伝えしていますので

ぜひ登録してみてください。 

 

 

東京でも鍼灸やってます。 

4月の予定もうすぐ発表!

東京で施術を受けたい方も登録してみてくださいね。

 

登録はこちらから♪