一年以上空いてのブログ更新なのですが(^_^)


読み返してみたら子供の顔はガサガサって書いてました。

この頃までは確かに顔はいつもうっすら赤くて、保湿もしてなくてずっと心配してたと思います。

ずっと長女に合う保湿剤探しで大金使って試したけど、効果がなかったり逆に荒れたり。。

病院で言われてステロイド真面目にせっせと塗っても赤みはぶり返しだし。

顔だけじゃなく体も粉吹いてがさがさざらざら。
服を脱げば一気に掻きむしって傷跡だらけ。


爪を極限までやすりをかけてたりもしてました。

ずっとどうにか治したいってやってたけど、ある人に出会って保湿はいらない、いつか強くなるって励ましてくれて。

だから、信用できるものが見つけられなかった私は、娘に対して何もしない、っていう答えに辿りついた時、すごく楽になりました。

私のせいで悪化させた事たくさんあると思うし。

何もしなかったら原因が複雑にはならないし。



娘が一歳過ぎた一月のお正月頃から何もしなくなりました。


結果、それから3ヶ月後。
長女は12月生まれですが、4月の保育園入園する頃にはすっかり治ってました。


一歳4ヶ月。顔はつるつる。真っ白。
時期的に暖かくなったからか、年齢層なのか。


からだのがさがさは相変わらずあるけど、ふく脱いでも狂ったように掻きむしる、はなくなりました。


だから乳児湿疹はほっとけば治るってそういうことなんだな、って思います。

ただ、うちは脱風呂してました。

冬は1週間風呂入れなかったり、お湯だけで全身洗ったり、
顔に関してはぱしゃっと顔にかけたりかけなかったり、洗わなくても荒れないから極力洗いませんでした。

顔がきれいになったのは、湯船に浸かることもないし、一番お湯がかかる頻度が少ないからでしょうね。

とにかく何もしない、お湯で皮脂を落とさない。

うちには合ってました。

顔に関してはほぼ再発無し。


保育園通うようになって、保育園のタオルで顔拭いてもらうと荒れたりしてました。

多分洗剤。

うちのタオル持参したらすぐ治りました。