本日、道の駅みきにて、三木金物のシンボル金物鷲の常設展示の式典が開催され参加して参りました。
金物鷲は毎年三木金物まつりで展示されておりますが、藁の土台に金物を組み立てて作成するため、2日程しか展示ができませんでした。
三木JCの先輩でもある三木金物商工協同組合連合会会長の竹内良一さんが熱い想いで常設金物鷲の作成を決め、市補助金の他、100社を超える寄付金を集めて作成されました!
常設には充分な強度が必要で色々な困難を乗り越えて作成されたとの事です。
本当に素晴らしいなと思います。
これからは三木金物のシンボルが毎日見られるようになりました。
市内外から多くの皆様に見ていただきたいと思います。
是非、三木の新名物金物鷲をご覧に三木市へとお越しください!
#三木市 #三木金物 #金物 #鋸 #鑿 #鉋 #鏝 #小刀 #播州三木打刃物 #金物まつり #金物鷲 #三木のええとこ #三木市議会議員 #三木市議会議員泉雄太 #三木名物