Healthy&Natural Life 田中いずみのBlog

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フィットネスインストラクター、ヘルスフィットネストレーナー田中いずみのBLOGにご訪問くださりありがとうございます♥︎活動状況やご案内、日常の出来事や感じたことなどを綴ってゆきます。


活動状況やご案内、日常の出来事や感じたことなどをマイペースに
綴ってゆきます。ブログへ訪問して下さりありがとうございます。        
~フィットネスインストラクター・パーソナルトレーナー 田中いずみ~

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スポーツクラブNAS大崎までお問い合わせください♣️

活動日程→毎週火曜日、水曜日

テーマ:
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フィットネスメディア
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テーマ:

朝からyoga&oxigeno♥️


妊娠中はつわりなどの体調不良のほか、
腰痛、恥骨痛、むくみなど様々なマイナートラブルが出てくるもの。

実は私自身も、、激痛!とまでではないのですが、妊娠初期から仙腸関節(背骨の下の方にある仙骨が骨盤の左右にある腸骨と組み合わさってできている関節)周りの痛みに悩まされていました。
お尻周りが痛むのです。。

これはトレーニングしてきたしてこなかったに関係なく、出産に備えてリラキシンというホルモンの影響で骨盤周りの靭帯がゆるくなることや
大きくなるお腹を支える為、重心位置が変わることから腰やお尻周りへの負担が大きくなることで発症しやすくなるのですえーん

寝返りや朝など身体の動かし始めに少し痛みがありそこまで日常生活に支障ないのですが、、

日常生活で左右の骨盤差を出すような姿勢や反り腰など不良姿勢は悪化に繋がるので、
骨盤周りをほぐしつつ、座り姿勢など日常で骨盤を過度に反らさず丸めずまっすぐに立てて常に正しいポジションに保つこと(緩やかに丸めたり、反ったりするエクササイズもそれはそれで必要な場合もありますが日常ではニュートラルポジションと言ってまっすぐに立たせることが大切)
また、骨盤底筋群や内転筋を強化するようなコンディショニングを意識的に取り入れています。
仙腸関節痛緩和のほか、出産準備や産後のためにも、また妊娠中に限らず日頃から腰痛に悩む方にも有効なエクササイズでもあります☆

レッスンをお休みさせて頂いているいま

フィットネスとは

健康とはを

また新鮮な感覚で考えたりすることが多くなりました。


有り難いことにお世話になっているお仕事関係先や、新たなトレーニング監修のお仕事など今やれる業務を続けさせて頂いています。


完全産休までもう少し。

いまある有り難い環境に感謝して、

これからのことも見据えながら過ごしていきたいです。



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